2015年3月5日木曜日

4380万円で買ったわが家。今の価格は?/今年こそ見に行きたい!孤高の一本桜を巡る旅。春休みは無人島でフリーキャンプ!

2015/03/05 サイトで読む
配信中止はこちらから
ヘッダー
奈良県 又兵衛桜 © norikazu - Fotolia.com
4380万円で買ったわが家。今の価格は? [PR]
4380万円で買ったわが家。今の価格は?
【今週の旅の目次】
◇ 郷愁の原風景
◇ わたしの旅だより
【編集部より】
 桃の節句も過ぎ、街も春めいてきましたね。となると待ち遠しいのが桜の花。今回はちょっと気が早いようですが、各地の一本桜をご紹介します。『旅まぐ』、ごゆっくりお楽しみください。
郷愁の原風景
熊本県 一心行の大桜 © TAGSTOCK3 - Fotolia.com

 先週、2015年の桜の最新の開花予想が日本気象協会より発表されました。3月下旬の高知県の開花を皮切りに、おおむね平年並みとのこと。そこで今回はちょっと早めの桜特集、それも“孤高の一本桜”をご紹介します。まずは当コーナータイトル写真、熊本県南阿蘇村の「一心行の大桜」。

 樹齢400年を超えるとも言われるこのヤマザクラ、1999年にテレビ番組の夜桜中継で取り上げられたのをきっかけに、全国から見物客が押し掛けるようになりました。昭和初期の落雷により幹が6本に裂けてしまったのですが、それがかえって枝ぶりを良くしたんだとか。なんだか皮肉ですね。

 続いてご紹介するのは、高知県南国市の「八京やきょうの一本桜」。こちらの桜は「孤高」という言葉は当てはまらないかもしれません。

郷愁の原風景
高知県 八京の一本桜
 というのもこのヤマザクラ、山の持ち主である90歳を超えるお爺様が50年ほど前に植えられ、以来丹精込めて、とあるHPによれば「自分の娘のように」大切に育てられてきたとのことで、お爺様と一緒に生きてきたというわけなんですね。そんな知る人ぞ知る銘木に咲く花、是非ご覧ください。
 本日の3本目は奈良県宇陀市に立つ「又兵衛桜」。そう、戦国武将の後藤又兵衛にちなんだ名樹です。
郷愁の原風景
奈良県 又兵衛桜 © hallucion_7 - Fotolia.com
 この地で豊臣家再興を待ち続けていたという後藤又兵衛。又兵衛桜は当時の後藤邸跡で300年以上の間、花を咲かせ続けてきました。NHK大河ドラマ『葵 徳川三代』のオープニング映像にも登場したので、ご記憶の方も多いかもしれませんね。毎年10万人もの方が見物に来るんだそうですよ。
 山梨県の韮崎に咲くのは、「わに塚の桜」。こちらも樹齢300年と言われています。
郷愁の原風景
山梨県 わに塚の桜 © faula - Fotolia.com
 高さ17mほどのこの一本桜、郵政省のさくらメールのポスターに使用されたり、人気雑誌の特集記事に登場したりと大人気。まだ雪が残る八ヶ岳を後方に従え咲き誇る姿、たしかに画になりますね。お隣の北杜市の日本三大桜のひとつ「神代桜」とともにお楽しみください。
 群れず騒がず凛と立つ一本桜を訪ねる──。そんな旅に、あなたも出かけてみませんか?
オススメ旅情報
オススメ旅情報
一心行の大桜
南阿蘇村公式HP内。
アクセスなどはこちらでご確認ください。
 
オススメ旅情報
八京やきょうの一本桜
こちらは南国市観光協会のHP内。
シンプルな解説ですがお読みください。
 
オススメ旅情報
又兵衛桜
宇陀市観光協会情報サイト。
駐車場情報などはこちらでチェック。
 
オススメ旅情報
わに塚の桜
富士の国やまなし観光ネット内。
写真も充実しています。
アンケートページはこちら
長崎 田島スタッフ もっさんの無人島通信
通信その9 春休み子どもキャンプやるよー!
 「春に三日の晴れ間なし」とはよく言ったもので、晴れては雨が降るという天気が続いています。木々は芽吹き、梅の花もちらほら。小さな虫たちも飛びはじめています。少しづつ春が近づいています。そして春休みももうすぐですね。
長崎 田島スタッフ もっさんの無人島通信
 この春、田島では「春休み子どもキャンプ」を開催します。今回のキャンプは少し趣向を変え、「フリーキャンプ〜自由になるのだ!」と名付けました。
全文を読む
 
田島の最新情報を更新!
『大村湾〜無人島〜滞在記「田島」』
長崎県の大村湾に浮かぶ無人島・田島の公式HP。2013年夏に"自然体験リゾート"として生まれ変わったこの島の魅力を、土門拳文化賞受賞フォトグラファー・山頭範之氏の美しい写真で紹介。
テレビCMでも話題の発酵食品が無料?! [PR]
テレビCMでも話題の発酵食品が無料?!
わたしの旅だより
読者の皆さんと一緒に作るコーナー『わたしの旅だより』。
今週はココアLOVEさんから『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』のレポートが届きました!子どもから大人まで楽しめるこちらのアート展は大人気のため開催期間が5/10まで延長されたんだとか。私も行ってみなくちゃ!!(編集部・まつこ)
わたしの旅だより
東京 日本未来科学館
日本未来科学館で開催しているチームラボの展示へ行ってきました。想像以上の鮮やかな空間に圧倒されるとともに、デジタルアートの基礎やテクノロジー、本質などを子どもが楽しみながら体験できる設計は素晴らしく、期間中にもう一度は観に行かなくてはと思っています。
ココアLOVE

『わたしの旅だより』では、毎号1点を掲載させていただきます。
皆さんが旅先で撮られた思い出の1枚をお送りください。
素敵なお写真、お待ちしています。

【応募要領】
(1) ペンネーム(本名でも可)
(2) 撮影場所
(3) 撮影日時
(4) コメント(140字程度)
上記内容を記載の上、メールにてご投稿ください。

写真を投稿する
<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!? [PR]
<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!?
 

【旅まぐ】 2015/03/05号(毎月第1・3・5 木曜日配信)

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はこちらよりお問い合せください。
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

0 件のコメント:

コメントを投稿