2011年8月15日月曜日

企業のサクセスストーリーを一冊の『本』に/カリスマ販売員が教える!賢いスマートフォンの選び方!【家電のまぐ!】

2011/08/15 発行  ※画像が表示されない方はこちらからご覧下さい。
家電のまぐ

Vol.30 / 2011.08.15

 ■ 企業のサクセスストーリーを一冊の『本』に [PR] 
企業のサクセスストーリーを一冊の『本』に

CONTENTS

プールに海に
夏の行楽の強い味方!

防水HDメモリーカメラ
ビクター
『PICSIO GC-WP10』
オープン価格

>> 商品の詳細はこちら
>> ご購入はこちら

まぐまぐ!ビューティ野瀬
入社2年目 24歳
基本、楽観主義者♪
しょっちゅう笑ってます。
はまっているもの・こと:
お笑い(宮川大輔・楽しんご・トータルテンボス)、カレー、ボーダー柄、靴下

2011年に挑戦したいこと:
脱ペーパードライバー、
しまなみ海道横断!

彼氏がいたのは、かれこれ××年前……。まぐスタッフや、友達、家族から、そろそろヤバイんじゃない? と本気で心配される。本人も充分承知しております……。最新美容家電を利用して、一番の原因と思われる"女子力UP"を目指します!

野瀬のお気に入りポイント


水に濡れてもバッチリOK!


画面も大きく、アイコンで直感的に操作できる

【婚活のお役立ち度】
★★★★☆(4つ星)

簡単な操作が気に入りました。細かい設定をしたい人には物足りなく感じるかも。

夏の暑さが戻ってきました。でも、まだまだ節電も必要。ということで、プールや海に涼みに行かれる方も多いのではないでしょうか。

そんな楽しい水辺の思い出もカメラが濡れることが気になる、あまり自由に撮影できません。とくに海や川など、アウトドアに出かけたときには、カメラが汚れるのが気になって思うままには撮れません。

今回取り上げる防水HDカメラ、ビクターの『PICSIO GC-WP10』は、アウトドアでも、気にせずに撮影できるカメラです。

防水規格JIS IPX8相当。水深3m、30分まで使用できる完全防水カメラなんです。水中での撮影もできますが、嬉しいのは、汚れてもすぐに洗えること。海岸で砂まみれになって、川縁のBBQでソースがかかっても、すぐに洗い流せるんですね。

では、さっそく触ってみることにしましょう。電源を入れて、タッチパネルに表示された撮影のアイコンを押すだけで撮影が開始されます。まさに。ワンタッチ。操作が直感的にわかるのは、説明書嫌いな女子には、ありがたいでね。

ボタンが少ないのも嬉しいです。ボタンは、電源、ホールド、動画切り替え、撮影の4つしかありません。

こんなに小さいのに、動画はフルハイビジョン対応です。本体をテレビにつないで、ハイビジョンテレビで見ましたが、デジタル放送と同じ、とてもキレイな画質。さすかがフルハイビジョン♪

もちろん、防水機能もチェックも! 残念ながら海ではなく自宅のベランダでしたが……。

カメラに水をかけるって初めてのことでドキドキしましたが、水に濡れても浸かっても問題なく撮れました! 本体も軽くて、カバンに入れておいても気にならないです・防水だけあって頑丈そうなのでケースがなくても、そのままカバンに入れても大丈夫だと思います。

デザインも普通のカメラと違いメカっぽくなくて、女性でも自然に持てるんじゃないでしょうか。実際に体験してみても、思った以上にシンプルな操作とスッキリしたフォルムで女子向きだと感じました。

水辺以外にもスキーや山登りなどのレジャーや旅行の時に、カバンに忍ばせておくと便利そうです。

【野瀬の要望】

カラーバリエーションがなく、黒だけなのでピンクなどの女子的な色があれば嬉しいです。あと、可愛い専用ケースがあればなおベター!

【購入層と人気の理由】

最近、注目されているスマートフォンですが、男女問わず、20代後半から40代のビジネスパーソンの多くの方が、興味を引かれているようです。一番興味を持たれているのは、大きな画面でPCと同じリッチコンテンツを楽しめる点です。また、アプリでゲームを楽しみたいというお客様や、正直、「流行っているから……」という理由から購入される方も多くいらっしゃいます。現在は、ガラケーを選ぶ方のほうが、なんらかのこだわりをもたれていることもあるのではないでしょうか。

【人気機種】

最近の人気のモデル傾向は、ズバリ、ハイスペックな最新機種ですね。特に注目を集めている機種が『Galaxy S?』です。世界的にヒットしているハイスペックモデルですので、かなり支持を集めています。

また、『Galaxy S?』に次いで、よく売れている機種が『Xperia acro』です。こちらの機種は『Galaxy S?』にはない、おサイフケータイ機能や赤外線通信機能も搭載しています。

その次はというと、薄さや軽さで定評のある、『MEDIAS WP』でしょう。以前の『MEDIAS』も薄型で人気がありました。今回のモデルでは、防水機能や瞬撮カメラといった、女性に人気の機能が搭載されておりますので、デザイン性と併せて、人気が高いです。

もちろん、『iPhone』も人気がありますが、発売当初と比べると、落ち着いてきました。やはり、最新機種の方に人気が集中していると言えそうです。

よく、Android搭載機種とiPhoneを迷う方が多いのですが、Androidは自由度が高く、メーカー毎の特徴を出しやすいという傾向があります。日本人にとってお馴染みの、赤外線通信やワンセグ、おサイフケータイといった機能も搭載されてきておりますので、今までのケータイになれている人は使いやすいでしょう。

【買い時と購入のポイント】

スマートフォンというと、今までのケータイに比べ、値段の高さを気にする方も多いですが、契約プランによっては、キャリアでの値引きも受けられますし、使い勝手やスペックの高さを考慮すれば、逆に安いとも言えるのではないでしょうか。

買い時で悩まれる方も多くいらっしゃいますが、今年の夏モデルが一通り出揃った今こそ、買い時であると私は思います。今後も続々と新商品が発表され、ますますスマホ市場は盛り上がってくるでしょうが、とにかくこの夏は、『Galaxy S?』と『Xperia acro』が最大の注目モデルです。搭載されているAndoroid OSも現在の2.3から上がるという話は今のところありませんので、今が買い時であると思います。

購入時に、見るべきポイントは、タッチ感と操作性です。画面の切り替わる速さ(処理速度)は、使う上で重要なポイントです。お店に来ていただければ、実機に触れますので、迷っている候補などと比べてみるのも良いと思います。

ドコモ 『Galaxy S?』
(サムスン電子製)
オープン価格
(実勢価格約3万円台後半)

au・ドコモ 『Xperia acro』
(ソニー・エリクソン製)
オープン価格
(実勢価格約3万円台後半)

ドコモ 『MEDIAS WP』
(NECカシオ製)
オープン価格
(実勢価格約3万円台後半)

◆今回協力してくれた家電屋さん
ビックカメラ 有楽町店
東京都千代田区有楽町1-11-1 AM10:00〜PM10:00 年中無休
http://www.biccamera.com/

【取材者の目】

利用者が急増しているスマホですが、今まではiPhoneの一人天下といった感じでしたが、最近は様変わりしていますね。これまでガラケーでしかなかった、おサイフケータイ機能や赤外線通信機能、ワンセグ機能などを搭載しているモデルも登場し、ますますにぎわっています。ビジネスパーソンで、メール確認程度しかしていないのにノートPCを持ち歩いているという人は、ぜひ買い替えを検討してください。本当に仕事が捗ります。ちなみに、私もスマホを使っています。機種は『Xperia arc』。『Xperia acro』が発表される、1週間前に買いました……。

水辺の思い出はコイツに任せろ!

防水HDメモリーカメラ
ビクター『PICSIO GC-WP10』
商品の詳細はこちら
ご購入はこちら

今週、婚活コーナーでご紹介しました、
防水HDメモリーカメラ ビクター『PICSIO GC-WP10』を1名様にプレゼントいたします。

操作は直感的に操作できるタッチパネル式だからメカが苦手な方でも安心。
画質も動画はフルハイビジョンに対応と機能面も充実。

そして、最大の特徴である"3Mの防水機能"を搭載しているので水に濡れることを気にせず、さまざまなシーンでアクティブな撮影が楽しめます。

楽しい水辺の思い出を、このカメラでたくさん記憶に残してください。

水中での撮影を可能とした防水機能を搭載。レジャーでの撮影はもちろん日常の撮影でも水に濡れることを気にせず撮影できます。

直感的な操作を実現する「3型・タッチオペレーション液晶モニター」を採用。



下記の事項を記入の上、ふるってご応募ください。

(1)住所
(2)氏名
(3)年齢
(4)『家電のまぐ』で取り上げて欲しい商品、ご意見・ご感想など。
どちらの商品が希望かを明記して応募ください。
個人情報保護方針について


【被告】
海外での録画

海外へ転勤になった友人に、日本で録画したテレビ番組を送りたいのですが、法的にNGでしょうか? HDDレコーダーからDVDにダビングして20〜30枚くらい送りたいです。また、法的にNGでなければ、ネット上で見られると楽なのですが、何かよい方法はありませんか。

家電に対する質問・疑問・苦情を受付中!下記のアドレスまで送ってください。 kaden_goiken@mag2.com


先週は、海外への友達へ、テレビ放送をダビングしたらどうなりますか? というご質問をいただき、著作権に照らし合わせると、NGというお答えしました。

著作権は非常に複雑ですよね。家庭用の録画機と著作権は、誕生した頃から激しく争っています。でも、今、私たちは普通にテレビ番組を録画していますよね。じつは、これは、ソニーの盛田さんが戦ってくれたおかげでなのです。

1976年にアメリカで起こった「ベータマックス訴訟」という裁判があります。

当時、アメリカで「ベータマックス」を販売するにあたって、こんな宣伝コピーが予定されていました。

「これで『コロンボ』を見ているから、『コジャック』を見逃す、ということはなくなります。その逆もありません。ベータマックス──ソニーの製品です。

これに怒ったのが、両番組の著作権を持っていたユニバーサルとMCAです。家庭用VTRは著作権を侵害している、VTRを使う個人も、それを製造・販売するソニーも著作権を侵害している、として訴えたのです。

裁判には莫大な費用もかかりますし、しかも裁判に負ければ、家庭用VTRが米国では販売できなくなる。事実上、家庭用VTRは姿を消してしまいます。

これまで日本企業が米国連邦最高裁で訴えられて勝利したことはありません。ですが、VTRの未来のために、ソニーの盛田さんは、真っ正面から受けたんです。

裁判を戦うにあたって、キーワードとなったのは、盛田さんが作った「タイムシフト」という造語。
「家庭用VTRは、元々見られる番組を単に時間帯を変えて見ているに過ぎない。録画は『複製』ではなく『放送時間の延長』だ。また、公衆の電波は、多くの人に情報を伝達するための公衆の資産。いったん電波に載せた以上、多くの人がより多く見られるVTRの存在は認めるべき」として徹底的に戦いました。

天才的な詭弁ですよね。でも、このくらいやらないと米国では勝てません。

裁判はなんと8年間にも、及びました。

最終的に9人の最高裁判事が下した結論は、5対4でソニーの勝訴。本当にきわどい勝利だったのです。もし、逆の判決が出ていたら、その後のDVDもBDも発売されることはなかったでしょうね。

ネットを使って録画した番組を見るのは、「タイムシフト」ならぬ「プレースシフト」でいいのでは? と思います。ただし本人が録画していないと、また問題があるかもなぁ。たしか、米国の放送を日本で再生するという「プレースシフト」サービスも、米国にあったはずです。ダジャレを話す外人さんが使っているの見ました。

今は地デジの版権もうるさいですよね。でも、正面からはどこも戦わないです。グレーゾーンとなるところは、メーカーが勝手に自粛しています。この先に未来はあるのかな? と不安になってしまいますね。

 ■ 雨は憂鬱。カナダの水は安心です。 [PR] 
雨は憂鬱。カナダの水は安心です。
【「家電のまぐ!」】 2011/08/15 号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから
  メールアドレスの変更はこちらから
  ご意見&ご感想はこちらから
 
編集長  :  堀江 大輔 (D☆FUNK)
デザイン  :  千葉 光範 (JLDS)
嶌田 健一郎 (JLDS)
スタッフ  :  関"ゼータ"裕作、本村 彰英
 
発行元  :  株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
配送技術    :  株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【家電のまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿