永江 一石 東京都立大学卒業後、リクルートに入社し編集・広告の実績を積み独立。ネットマーケティングで頭角を現しライブドアに買収、コンサルタント業務を担当。2005年にライブドア退社後、商品開発や集客プロモーションを手がける会社を設立し多くの企業のマーケテイングを行う。『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』では読者から寄せられたマーケティングのお悩みに対し具体的な解決策を提示。ネットショップや広報担当を中心に多くの購読者から支持されている。 | この間、ブログで書いたのですが、おそらく日本で一番MAU(月間のアクティブユーザー数)が多いのはぐるなびです。上の質問のラーメン屋さんのエントリーに書きました。 月間5661万人。もはや食べログから店舗へのアクセス数の10倍くらいの差がついているようです。このスマホアプリは非常にシンプルですが、使いやすい。顧客視点満点だと思います。ユーザーがどうやって店を選ぶのか、顧客視点を考え尽くしてますね。 あと、nanapiもいいと思います。疑問をもったことをすぐ調べられる。コンテンツマーケティングで成功している数少ない例です。まず、ユーザーはどういうことに疑問を持つのか、それを突き詰めて作っていると思います。 顧客視点とはつまり想像力です。自分がもし顧客だったらどうだろうと想像できる力なのです。 |
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