中島 聡 マイクロソフトでWindows95、Windows98、Internet Explorer 3.0/4.0のチーフアーキテクトなどを務めた。現在シアトル在住。「エンジニアのための経営学講座」を中心としたゼミ形式のメルマガ『週刊 Life is beautiful』では世界に通用するエンジニアになるためのノウハウを分かりやすく解説。 | この件に関しては、Microsoft も悩んでいると思います。OEMメーカーにOSをライセンスしているだけでは Apple と戦えないことが明確になってきたために、Surface (Pro)を出したり、Nokia を買収したりしているのですが、だからと言って OEM メーカーとの関係を切ることは、ライセンス収入という意味でも(ただし、これは短期的な話です)、OEM メーカーを巻き込んだ囲い込み戦略という意味でも(これは中長期的な意味を持ちます)難しいのだと思います。 Microsoft は、これから10年ぐらいかけて、「ソフトウェアのライセンスビジネスを中心にした企業」から、「ソフトウェア・サービスを提供する企業」に生まれ変わる必要があります。その際には、Surface Pro から利益を得る必要は全くなくなるので、「2年契約をしてくれた人には Surface Pro を無料で提供する」という携帯電話サービスに近いビジネスモデルにシフトすることになります。 その時点で、Microsoft のサービスに繋がるハードウェアを作っているのが Microsoft 一社で良いのか、OEMメーカーも巻き込んだ囲い込み戦略に出るべきなのか、それともWindows OSにはこだわらずに、iOS だろうと Android だろうと、サービスさえ Microsoft のものを使ってくれれば良いと割り切るのか、Microsoft 自身もまだ決めかねているのだと思います。 |
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