2015年1月17日土曜日

【1日2食】騒ぐべきはマックの歯なのか?

─[PR]─────────────────────────────────
   >>>>>  住宅ローンの払いすぎにご注意を  <<<<<
         【フラット35】 金利が過去最低に!
        借り換えで総返済額が減らせるかもしれません。
  ▼▼▼ SBIモーゲージは無料でご相談を受け付けています ▼▼▼
        http://i.mag2.jp/r?aid=Mo0165&i=0000134473
─────────────────────────────────[PR]─


  広告提供: まぐまぐ!
  http://www.mag2.com




☆─■■■■─────
─■■──■■── 1 日 2 食 の 健 康 革 命
─■■──■■─
────■─ 
──■■─           松井 二郎
─■■──■■
─■■■■■■ vol.442 2015/ 1/17
──  (登録・解除) http://www.mag2.com/m/0000134473.html




 こんにちは。松井二郎です。

 きょうは、連載はお休み。

ご紹介したいメールがあるのです。




 これは、日刊メルマガ(有料版)のほうに届いて、
そちらでコメントした内容なのですが、

ぜひみなさんにお読みいただきたいメールなので。

 こちらです。


          ◇


> 松井 二郎 さま
>
>  Take4iです。遅くなりましたが、お年玉ありがとうございました。
>  キンドルをダウンロードして、読み返しています。
> 少し懐かしく思いながら・・・
>
>  今日は、最近のニュースで思うことを少し書きたいと思ってメールしました。
>
> マックの異物混入のニュースに始まり、ここぞとばかりにマスコミは連日、
> 不信感をあおってお祭り騒ぎです。恥ずかしい現実です。
>
>  街頭でのインタビューでは、プラスチック、虫、髪の毛等々、
> 異物が少しでも
> 入っていることが、ゆるせないって答える人をピックアップ
> しているように思える。
> 悪意しか感じない。 
>  店に並んでる、ほとんどの食料品には、食品添加物という
> 毒が含まれているのに、
> 何らかの異物混入されたニュースで大騒ぎすることで、
> そのことを隠しているように
> 思えてならない。
>
>  異物混入のニュースを見る度に、「そんなプラスチックや
> 虫なんか食べたって、死なないし、
> 病気にもならないよ〜、それよりそれを食べること自体が
> 危ないだろう、何が入ってるのか
> 本当に知ってるの?」ってTVに突っ込みを入れてます。
>
>  それらは、消費者が望んで入れてもらってる物では無く、
> 売る側の都合である。
> ただ、資本主義というこの世の中では、お金を儲けることが
> 一番大切で、お金を儲けるには、
> 食事もできるだけ安く簡単にすませる。それが便利で先進的
> だと勘違いしている。
> また、それで余った時間に趣味やレジャーなどにお金を
> 使ってもらわないと、成り立たない
> 仕組みもあるんだと思います。嫌な世の中ですね。
>
>  でも、一番大切である体、健康を二の次にしてお金を
> 儲ける事が本当に一番大切なので
> しょうか?
>
>  嫁が大病を経験し、健康の大切さを一番に考えるようになり、
> 食事の大切さを今更ながら
> 痛感しております。
>  添加物の入ってない食品を選んで購入することにしてますが、
> 高額ですよね。
>  でも、大量に買って大量に使うので無く、食べる量も回数も
> すくなくすれば、トータルでは
> それほどの差は無くなりますよね。できるだけ作れる物は
> 自分で作ってます。
>  
>  最近、少しサボり気味で、加工品とかお菓子とかを食べ過ぎて、
> 少し胃がもたれる回数が
> 多くなってきているので、また、玄米菜食に戻してみようと思います。
>
>  一日一食(夜)だけでも、不要なものを食べすぎると、
> 体が反応します。
>  この反応に、ちゃんと気づいて食生活を考えることが必要
> なのだなあって思って少し反省し、
> 今年も健康で楽しく、いろいろ自分で考えて、いろいろ
> 試して行きたいと思ってます。
>
>  本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


          ◇


 わたしも記事を書こうか、と思いつつ怠けていたことを
お書きくださり、どうもありがとうございます。




> マックの異物混入のニュースに始まり、ここぞとばかりにマスコミは連日、
> 不信感をあおってお祭り騒ぎです。恥ずかしい現実です。




 そう、そう! わたしも、すっごい、
気になってたんです。

 でも、




>  店に並んでる、ほとんどの食料品には、食品添加物という
> 毒が含まれているのに、
> 何らかの異物混入されたニュースで大騒ぎすることで、
> そのことを隠しているように
> 思えてならない。




 なんという卓見! 気がつきませんでした……。

 なるほどなあ。いわれてみれば、何らかの
意図があるかのような報道だ

(何らかの意図がない報道なんてないんだけど)。




>  街頭でのインタビューでは、プラスチック、虫、髪の毛等々、
> 異物が少しでも
> 入っていることが、ゆるせないって答える人をピックアップ
> しているように思える。
> 悪意しか感じない。 




 うん。

 ペヤングにゴキちゃんが入っていたという
ニュースは、さすがにドン引きしたけれど、

鬼の首をとったような過熱報道は、たしかに
行き過ぎの感がありますね。




 そんなものよりもよほどひどいものを
食べていることを知らないのも哀れですが、

それ以前に、

ちょっとでも落ち度があった人や企業を、
ここぞとばかりに叩く現代の風潮、

まるで弱い者イジメだ。




 ゆるせん! ゆるすな! と息を
巻くんじゃなくって、

「いやなら食べなきゃいいじゃん」

と思うのは、私だけでしょーか。




 わたくしごとですが、

いまほどクローン病が激しくないとき、

外で食事をとらなければいけなくなって、

うーん、どこに入ろうかなーと探したところ、
いかにも古ぼけた店を発見。

ためしに入ってみた。




 昼どきなのに、客はわたしのみ。

 「いらっしゃいませえ」

 出迎えたのは、老夫婦ふたり。

注文すると、なんだか薄暗い店内で、

さらに薄暗い厨房で、おじいちゃんが
作業をはじめた。




 「おまちどおさまでした」

 目の前に運ばれた料理は、まあまあ、おいしそう。

 ところが。




 ん? これって……。

 汁物に、なにか黒ゴマみたいなものが浮いている。

でも、なんか、ゴマっぽくない。気のせいか、
足が生えているように見える。

箸の先ですくい上げてみた。




 うん、虫ですな。




 ちっこいちっこい、よく夏になると網戸から
入ってきちゃったり、

いつのまにか天井の蛍光灯カバーの内側で
飛び跳ねていたりする、あんな虫だ。

 「すいませえん、」

 ノドまで、出かかった。

 でも、やめた。

老夫婦の、うしろ姿を見ていたら、言う気を
なくしちゃった。




 彼らなりに、がんばっているのだよなあ。

丹精こめて、つくってくれたのだ。

 虫は、とりあえずナプキンにぬぐって、

……と思ったがナプキンが置かれていないので、
お椀のフチに退避させ、

何食わぬ顔で食事をいただいた。




 「ごちそうさまでした」

 「どうもありがとうねえ」

 残さず食べた椀に虫だけ残っているのに気が
つけば、反省するだろうし、

それさえ気がつくことができなければ、
しかたがない。




 このとき、虫が入ってるぞ! と騒ぐことも
できたでしょう。

でも、そしたらこの料理は捨てられてしまうし、
わたしも再び待ち時間を失うし、

お互い、いいところがない。

ありがたく、いただいて、もう二度と来なければ
いいだけのこと。




 その店は、このまえ通りかかったら、つぶれていました。

 あのとき、「虫が入ってるぞ」と言っていても、
言っていなくても、

この結果は同じだったのでしょう。

だったら、やっぱり、

「ああ、あのとき何も言わなくて、よかった」。




 あの夫婦の老眼では、虫をみつけだすのは不可能
であるから、許してあげたい。

 しかし、許されてはならない異物混入が、ある。




 確信犯である場合だ。




 インスタント麺にまぎれこんだゴキちゃん、
ではなく、

その、麺のほう。

あっちに、それどころでない異物が、いったい
どれほど「混入」していることか。




 たとえば、揚げ油につかわれている、パーム油。

 この油、

ネズミに与えるエサに6%混ぜたら、
24ヵ月の寿命が

15ヵ月になったとのデータがあります。




 パーム油はマレーシアとインドネシアで
世界の生産量の86%を占めますが、

マレーシアの平均寿命は74.2歳、

インドネシアは70.7歳で、

前者は世界70位、後者は114位と、低い
ほうに入る。

両者とも家庭でつかう油はもっぱらパーム油で、
その影響が指摘されています。




 それなのに、なぜ、日本はわざわざ輸入してまで
この油をつかうのか?

 パーム油、安いんです。




 加工食品の裏側の原材料名表示をみても、
パーム油という文字はみつかりませんが、

「植物油脂」

と書いてあるのがこれ。




 なたね油や大豆油だったらそのまま表記するのに、

パーム油だけはそう書かない。

使う側はこの油が寿命を縮める油だと知っている
のでしょう。




 最近はノンフライ麺をうたったものもありますが、

原材料名には「植物油脂」と書いてある。

なんのことはない、

揚げていないだけで、しっかり麺に練り込んで
あるのです。

この油のおかげで、おいしいと錯覚します。

それを、いかにも油をつかっていないかのように
宣伝して売る。




>  それらは、消費者が望んで入れてもらってる物では無く、
> 売る側の都合である。




 おっしゃるとおり、

まったくメーカーの都合、儲けるためだけ
の「カイゼン」。




 こんなのこそ、問題にすべきなのです。
騒がないといけないのです。

でも、ひとは、自分の理解できるものしか
問題にすることができません。




 マックに歯が入っていた、とテレビで見る。

けしからん! と憤慨する。

もっと、はるかにタチの悪い、けしからんことが
おこなわれているのなんて、知らない。

テレビでやらないんだもの。

テレビから知ることのできる情報のなかで、
庶民は、騒ぎ立てるしかない。




 社会を変えようと運動をしている人たちもいます。

だいじなことだと思う。

でも、そんなのムリだよ、とも思ってしまう。




> 資本主義というこの世の中では、お金を儲けることが
> 一番大切で、お金を儲けるには、
> 食事もできるだけ安く簡単にすませる。




 どうしても資本主義はそっちへ向かいます。

命を搾取(さくしゅ)してカネに換える方向へ
引力がはたらく。

人を生かすためのシステムであるはずなのに、
そのシステムが人を殺しはじめる。




 資本主義を運用している限り、この「引力」が
巨大に作用している。

人がつくったシステムでありながら、もはや人には
止めることができない。

 ではどうするか。




 「自分と、大切な人を、自分で守るしかない。」




 ふがいないかもしれません。ご批判もあるでしょう。

でも、これがいまのところ私の結論で、

この無名のメルマガも、そのささやかな実践で
あるのです。

私が大切におもっている人たちの命を守れたら、
それでいい。

また、それで満足するしかない。




 さて、重要なのは──

自分と人を守るためには必要なものがある。

それは「情報」だ──ということ。




>  添加物の入ってない食品を選んで購入することにしてますが、
> 高額ですよね。
>  でも、大量に買って大量に使うので無く、食べる量も回数も
> すくなくすれば、トータルでは
> それほどの差は無くなりますよね。




 こうしたご判断ができるのは、

正しい情報をお持ちであればこそ、

ですよね。




 いまテレビで騒いでいる異物混入。

あんな情報しか持たないと、

何も知らないお山の大将が木刀を振り回す、
こっけいなことになってしまう。

 これは、ニセの情報をつかまされているといえます。




 みずから本物の情報をつかみ出す。




 これが、いまの時代を安全に

(100%安全にはならないが、可能なかぎり
安全に)生きるための、必須条件です。




 それではまた。




  ◆ 1日2食ショッピングモール
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <食品>


【玄米】真空パックで届く究極の玄米です。まじうまいよ
  http://www.2shock.net/genmai/




【青汁】1日2食を広めた甲田光雄先生が提唱された、これが本物の青汁です
  http://www.2shock.net/shunsai5/




【調味料その他】すごい塩や醤油、お菓子にいたるまで(爆)、
  松井が厳選した品を並べてみた
  http://www.2shock.net/mall/




  <書籍>


【小冊子】メルマガ創刊ほやほや、1日2食を体系的に書いたところを
  まとめました。
  いまとは別モノですが(笑) これはこれでよかったんじゃないかな
  http://www.2shock.net/booklet/




【電子書籍】

  絶版になっていた『朝食を抜くと、なぜ健康になるのか?』
  が電子書籍になってよみがえりましたッ!
  http://www.2shock.net/hon/


  『クローン病中ひざくりげ』も電子書籍になってるよ♪
  http://www.2shock.net/ebook/




  <有料メルマガ>

 【1日2食の健康革命エキスプレス】

  こっちではずっと健康情報を書いてます。
  http://www.mag2.com/m/P0004820.html




  ◆ 編集後記
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ゴキちゃんなんてふつうに食用にしてる国もあるし、

ってそーゆー問題じゃねぇよ。




  ◆ 難病に苦しむ人を助けよう
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 難病の苦しみは、体の痛みよりも、「一生治りません」と宣告された
 心の痛みにあります。

 その痛苦はいますぐ取りのぞくことができます。

 このメルマガを、あなたが知る難病のかたにぜひ教えてあげてください。


 (この2行をコピーしてメールで送ると便利です)
    ↓

  メールマガジン『1日2食の健康革命』
   http://www.mag2.com/m/0000134473.html


          ◇


 ○バックナンバーはすべて読めます
   創刊号〜108号 http://www.2shock.net/booklet/ (小冊子)
   109号〜 http://blog.canpan.info/2shock/ (ブログ)

   連載中の『クローン病中ひざくりげ』第1話から読むには
   こちらから
   http://blog.canpan.info/2shock/archive/251
   読みやすい電子書籍版もあります
   http://www.2shock.net/ebook/

 ○甲田光雄先生の著書 http://tinyurl.com/64gfx および
  松本医院ホームページ http://www.matsumotoclinic.com を主な
  参考文献としていますが記事は筆者独自の判断で執筆しています。
  両氏の主張を正確に知りたい場合は原著をご参照ください。

  内容には万全を期しておりますが購読者個人の責任においてご利用
  ください。何らかの損害が発生しても発行者は責任を負えません。

  正確な方法に基づかない独断での少食は逆に健康を損ねます。
  特に病気をお持ちの場合の少食、健康な身体であっても極端な
  少食は大変危険です。この場合必ず減食療法を指導できる専門家の
  もとで行ってください。
  減薬についても同様です。特に長期にわたりステロイドを使用した
  場合は必ず医師のもとで減薬してください。

  「1日2食健康法」詳しくは >> http://www.2shock.net

  「松本医学」詳しくは >> http://www.matsumotoclinic.com

 ○記事の無断転載を禁じます。ただし内容を一切改変せず全文転載する
  場合に限り、転載許諾は不要です。


 "今日も読んでくださりありがとうございました!"

 発行者  松井 二郎(2食ネット代表、文筆業)

 ※このメルマガへの返信で松井にメールが送れます。そのさい
 タイトルは変えずに送信してください(変えるとフィルタにより
 届かないことがあります)。
 業務連絡以外はご返信できませんが、すべて松井が読ませて
 いただいております。

 Copyright(C)2shockNet. All rights reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎1日2食の健康革命
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000134473/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが? "恋愛/心理・テクニック"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●【たった3分で上手くいく】非常識な恋愛・ 復縁術のスピリチュアル恋愛塾
  By 星のしずく
http://www.mag2.com/w/0001162596.html  週2回

大好きなあの人があなたから二度と離れたくないと感じさせる心と体の作り方
について解説。スピリチュアルに愛を育む方法からセクシーに魅了する具体的
なテクニックを無料公開。追いかけるのではなく、カレの方からあなたを求め
てくる方法をこっそり伝授します。素敵な恋愛は2人を経済的にも精神的にも
豊かさをもたらします。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.star-mall.net/shizuku/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせ⇒ http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
☆低予算でご検討の方⇒ http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿