2014年12月19日金曜日

★牛乳の飲み過ぎは健康に悪い?★サプリメントテラピー♪あなたの食事ケアしましょ

─[PR]─────────────────────────────────
『年賀状のご準備はおすみですか?』
2014年も残すところあとわずかです。年賀状のご準備はおすみでしょうか?
年賀状の作成はインターネットでカンタンに注文できるRakpoで!!
▼ 12/20まで印刷費用を50%オフのキャンペーン実施中!
http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0161
─────────────────────────────────[PR]─


━ vol.301 2014.12.19 ━━━━━━━━
  
★★ サプリメントテラピー♪あなたの食事ケアしましょ ★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
薬剤師でサプリメントアドバイザーの川口てるこです。

街はイルミネーションに包まれ、
もうすぐクリスマスと年末ですね!

大事な人への
クリスマスプレゼントの準備は整いましたか?

そして今年の12月は本当に寒いですね。
風邪などひかないように、
美味しいもの沢山食べて、
しっかり寝て備えたいですね^^

さてさて、
牛乳については、
以前から賛否両論ありますが、
みなさんはどちら派ですか?

先月も、下記の発表があったので、
随分ニュースにも出ていましたね。

それでは行ってみたいと思います♪


◆ 牛乳の飲み過ぎは健康に悪い?スウェーデン研究
-----------------------------------------------
下記のようなニュースがありました。

 ******

(2014年10月31日 AFP)

10/29に英医学誌British Medical Journal(BMJ)で
発表されたスウェーデン人を対象とした調査では、
牛乳摂取量の多い人は、少ない人と比べて寿命が短く、
女性では骨折が増えるとの結果が示された。


女性(39〜74歳)6万1000人:約20年間観察記録、
男性(45〜79歳)4万5000人以上:11年間観察記録。

この期間中、対象者のうち2万5500人が死亡、
2万2000人が骨折を経験。

論文によると、
牛乳の摂取量が多くなっても骨折の危険性は低下せず、
むしろ「死亡率の増加と関連する可能性がある」ことが分かったという。

女性の10年間の死亡率は1000人当たり126人だったが、
牛乳を1日3杯以上飲む人では、180人だった。
牛乳を1日1杯以下の人では、110人だった。

女性が股関節部を骨折する割合は、
牛乳摂取量が多い人で1000人中42人、平均で同35人、
牛乳摂取量が少ない人で同31人だった。

研究グループは、
「1日3杯以上の牛乳を飲む女性は、1日1杯未満の人と比べ、
 死亡率が90%高く、股関節部の骨折が60%多く、
 骨折全般では15%多かった」と述べている。

一方の男性では、死亡率の差は比較的小さかった。
10年間の死亡率は、1日3杯のグループで1000人中207人、
平均で同189人、摂取量が少ない人で同182人だった。
骨折の割合では、牛乳の摂取量による違いはほとんどなかった。

また研究チームは、チーズやヨーグルトなどの発酵乳製品の摂取量が、
特に女性の間での死亡率と骨折頻度の低下と関連することも発見。
推測される理由の一つとして、チーズと違い、
牛乳には糖類の一種「D-ガラクトース」が
多く含まれていることが論文では指摘されている。
D-ガラクトースは、動物実験においては、
老化を促進し、寿命を縮めるとの結果が出ている。

ただ研究チームは、今回出た結果が、
異なった乳糖(ラクトース)耐性を持つ別の民族グループには、
当てはまらない可能性を指摘。

また、牛乳の栄養レベルは、栄養価の強化や、
乳牛の飼料などによっても違いが生まれる。

研究チームは一方で、
今回の研究で示された牛乳の摂取量と死亡率・骨折頻度との関連性については
偶然の可能性も排除できず、推奨摂取量の見直しにつなげるためには、
さらなる研究が必要だと注意を促している。

研究結果は、
「因果関係の逆転」と呼ばれる現象でも説明できる可能性がある。
骨折の恐れが高くなる骨粗しょう症を患う人が、
牛乳の摂取量を増やし、骨折が起きた際にその原因が牛乳にあるとされてしまう可能性だ。


原著論文:英医学誌BritishMedicalJournal(BMJ)
http://www.bmj.com/content/349/bmj.g6205

 ******

著者も言っているように、

@スウェーデンのデータであり、日本人に当てはまるとはいえない。

@偶然の可能性も否定できない。
 (記録の取り方が自己申告など)

@因果関係の逆転の可能性もあり。
 骨粗しょう症の人が、骨を強くするために牛乳を増やしたのに、
 骨折が起きてしまって、原因を牛乳のせいにする。

@まだまだ今後の研究が必要。

ということで、
確かに人数の多い研究ではあったけれど、
「じゃ、今すぐ牛乳飲むのやめよう」
となるには早すぎるのです。


以前にも"牛乳"が悪者になるきっかけがありました。
「病気にならない生き方」(新谷弘実著)という本。

改めて読み返してみると、
非論理的なことを、
とても論理的と思わせる論法でまとめあげているなということ。

決して論理的ではないんですけどね。

「病気にならない生き方」の内容に対する、
エーザイさんのホームページの回答が参考になるかと思います。
http://www.pariet.jp/helpful/vol55/no570/sp23.html

(他、参考)
公開質問状/新谷氏から回答/牛乳乳製品健康科学会議の見解
http://www.zennyuren.or.jp/news/kaitou/kaitou.pdf


私は牛乳肯定派でも否定派でもありません。
(ただ和食推奨派ではあります。)

何かひとつに偏った食事というのは、
間違いなく身体に良くないと思います。

一方で、自然界に存在するもので
「○○は絶対食べない」「食べちゃいけない」
というのも疑問を持ちます。
(添加物とか、人工甘味料とかは別ですよ。)

牛乳だって、食品のひとつとして、
楽しんで飲むのが一番ですよね。
わざわざ嫌いなのに飲む必要はないし、
好きなのにやめる必要はない。

製法へや安全へのこだわりがあれば、
対応した商品を選べばいいんです。

牛乳を悪者にしたい勢力があるのでしょうか?

「牛乳の飲み過ぎは健康に悪い?」なんてニュースと一緒に、
「学校給食で牛乳をやめる試み」なんて記事をみると、
なんだか、牛乳を飲むのが怖くなりますよね。

実際は、
必要なカルシウム量を満たすのが難しいため、
給食の前の休み時間に、牛乳を飲んだり、
小魚のふりかけにするなど試行錯誤しているようですが。

さて、今年こんな記事もありましたよ。↓

 ******

日本発!牛乳・乳製品を多く摂るほど認知症リスクが低下:久山町研究
(ケアネット 2014/06/20)

牛乳・乳製品の認知症予防に対する効果をみるため、
九州大学の小澤 未央氏らは、
高齢の日本人集団での認知症発症における牛乳・乳製品の摂取の効果を検討。

その結果、牛乳や乳製品の摂取量が多いほど、
認知症とくにアルツハイマー病のリスクが低下することが認められた。

対象は、久山町住民で60歳以上の認知症でない人1081例。

主な結果は以下のとおり。

・17年以上の追跡期間において、303例が何らかの認知症を発症した。
 うち166例がアルツハイマー病、98例が血管性認知症だった。

・年齢・性別で調整した発症率は、
 認知症全体、アルツハイマー病、血管性認知症ともに、
 牛乳と乳製品の摂取量の増加に伴い、有意に低下していた。


(原著論文)
M Ozawa, et al. J Am Geriatr Soc. 2014 Jun 10.
http://www.carenet.com/news/general/carenet/38192?utm_source=m15&utm_medium=email&utm_campaign=2014062802

 ******

牛乳の論文を探せば、
悪いものより、良いものの方が断然多いのは確かです。

日本人で問題なのは、
牛乳が良いか、悪いかではなく、
カルシウムが不足しているという現状です。

どうやって不足しがちなカルシウムを補うか!
真剣に考えないといけません。


あなたにピッタリで安心・安全なサプリメントをお届けします。
薬剤師によるオーダーメイドサプリメントのご相談は"ファルラ"へ♪
 → http://www.pharla.com/
ファルラのamazonショップでも取り扱っています☆



◆ 過去の関連ブログ
-----------------------------------------------
牛乳は有害?
http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/diary/200706080000/

カルシウムに本腰を入れよう
http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/diary/200706150000/

乳製品からのカルシウムで脳卒中3割減
http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/diary/200808010000/

母子でリスクに注意、骨粗鬆症
http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/diary/200706070000/


◆ このメルマガのコンセプト(毎回同じ文章です)
------------------------------------------------
とかく健康食品の情報はあることないこと、、、状態になりがちですが
科学的根拠に基づいたしっかりとした情報を、
サプリメントアドバイザーでもある薬剤師が提供することを使命としています。
健康は待っていてもやってきません。
毎日の食生活の偏りが、少しづつ少しづつ積み重なって病気になってしまうことも、、、、。
まずはメルマガを読むことで、健康について少しずつ一緒に考えていけたらと思います。


◆ 編集後記
-------------------------------------------------
最近、お酒の量を減らしました!!
私はず〜〜と、
毎日ビール1本+焼酎ロックで4杯くらいというのが日課でした。
休肝日なしで、寝酒という感じで、
真っ赤な顔でお布団に入る状態でした。
まあ、身体に良い訳ないですよね。
きっかけは、たまたま測った血圧が、
上が160mmHgくらいあったんです!!
食生活はそんなに悪くないし、
改善するにはお酒くらいしか思いつかない。
ということで、1日ビール1本で終了することに。
ただ、寝酒が突然何もなくなるのはさみしいので、
寝る前に"ホットミルク"を少〜し飲むようにしました。
とっても、快調です☆
ミルクって本当に落ち着くことを実感♪
とてもリラックスした気持ちで眠りにつけるし、
睡眠の質もすごく上がった感じがします。
夜トイレにも起きなくなったし、
お酒代も減るし、いいことだらけ^^
これからは血圧計買って、日々測るようにしたいと思います☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「耳鳴りがスッキリ!の耳よりな話」の書籍、
お蔭さまで増刷・好評販売中です☆

アマゾンでも販売されています↓
<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=ttpbloglivejp-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4938801957&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●発行責任者:川口てるこ
 ●オーダーメイドサプリメントショップ Pharlaファルラ http://www.pharla.com/ 
  あなたの体調や体質、病気のことなど考え、サプリメントをご提案しています。
 ●ブログ「薬剤師てるちゃんのサプリメント日記」
 http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/  へのコメントも大歓迎^^ 日々更新中☆

 ●ご質問・ご意見・ご感想・応援のお言葉など何でも大歓迎です!!
  お待ちしております(^-^)/~~ →   teruchan0425@yahoo.co.jp 

 ●転送はいつでもOKですが、転載については事前にご連絡お願いします。
 
 ●"相互紹介"はいつでも受け付けています^^ ご連絡はコチラへ
  →  teruchan0425@yahoo.co.jp

 ★発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
  登録および配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000178966.html
  (毎週金曜日発行です)

 ♪最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます♪
   今後とも応援よろしくお願いします(*^▽^*)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2006- Pharla All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
"川口てるこ"ってこんな人 → http://www.pharla.com/topmenu/index.asp?no=5

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆



  もし「良かったな〜」「あの人に教えてあげたいな」と思ったら
  お知り合いの方へ勧めて下さると嬉しいです。
  ==============以下コピペしてね^^
 
  こんなメルマガありますよ。
  「サプリメントテラピー♪あなたの食事ケアしましょ」
  登録はここから http://www.mag2.com/m/0000178966.html



★オーダーメイドサプリメント「ファルラ」にてご注文の方へ
 オーダーメイドサプリメントの再オーダーは info@pharla.com までお願いします。
 お名前、ご住所、ご連絡先、
 30日分(60包装)か60日分(120包装)いずれかのご希望日数をご記入下さい。
 またサプリメントの内容変更など無料でご相談に応じています♪
 お気軽にご連絡下さいませ。


◎サプリメントテラピー♪あなたの食事ケアしましょ
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000178966/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが? "生活情報/こころ/その他"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●自分らしく生きるレッスン
http://www.mag2.com/w/0001310072.html  日刊

筆者・坂上浩(さかうえひろし)は東大卒、東大大学院修了メガバンク出身の
プロコーチ。専門領域は「ライフコーチング」(充実した人生を創るサポート)
一見、順風満帆な経歴に見えるも、母子家庭に育ち、会社員時代はワクに縛ら
れ自分らしく振舞えず不眠・うつで出社拒否を経験。
暗闇から抜け、好きな仕事で独立を果たすプロセスから掴んだ、自分らしく生
きる為の「考え方」と「具体的な実践法」を惜しみなく披露!
プロコーチから学びたい!コーチングに興味がある!そんな意欲の高いあなた
のご購読をお待ちしています!

★発行者webもご覧ください↓
http://ameblo.jp/sakauehiroshi/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせ⇒ http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
☆低予算でご検討の方⇒ http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿