2012年1月26日木曜日

メルマガ書く男に、「スッポンの8倍」?/メルマガに興味のある方必見☆メルマガ発行のヒントが盛りだくさん!【アルファメルマガbyまぐまぐ!】

2012/01/26 発行  ※画像が表示されない方はこちらからご覧下さい。 配信中止はこちらから

アルファメルマガ

■ メルマガ書く男に、「スッポンの8倍」? [PR] 
メルマガ書く男に、「スッポンの8倍」?
編集部より

まぐまぐちゃん

今週のアルファメルマガ

 【夏川立也】の元気が出るメールマガジン

毎日の出来事を某中小企業の社長と社員がお送りする、時事ネタ漫才メルマガです。

有名人が残した秀逸な『名ゼリフ』に対して、ゆる〜くコメントする冒頭は、読み始めにちょうど良いクッションになっています。そんなゆるゆる感とは一転して、社長と社員の間で繰り広げられる漫才は、巷を騒がすニュースを分かりやすく解説! その中で社長の"古いネタボケ"に対して"冷静なツッコミ"をする社員の様子は、年代問わず笑ってしまいます。しかし笑いを交えながらも、それが1つの情報として伝えられていて、読み終わった頃にはきちんと内容が把握できているんです!

配信時刻は昼過ぎが多く、ランチタイムやちょっとした休憩時間など、息抜きにも最適。どことなくほほえましい社長と社員のこのやりとりは癒し効果もあり、頑張りたいとき、元気になりたいときに読みたくなるメルマガです!

ズバリ!このメルマガの人気の理由は?

●社長と社員のゆるゆる漫才がおもしろく、内容が分かりやすい!
●毎号読み切りなので、スキマ時間でも読みやすい!
●朝礼のネタに使える!

●メルマガ
『【夏川立也】の元気が出るメールマガジン』のご登録はコチラから!

あなたもメルマガを発行してみませんか?発行方法はコチラから!

まぐまぐちゃん

教えて!アルファーさん!

Q:
某中小企業の社長と社員がお送りする時事ネタ漫才メルマガの今後の展開と、ご自身が考えるメルマガの将来性を教えてください。

また、読者さんに一言メッセージをお願いします。


発行者さん

A:
メルマガは、人と人との縁を繋いでくれます。発信を続けることで、才能も磨かれます。アイディアと才能の小さな種が、メルマガを通じて育つ。そんな将来性が、メルマガ界には溢れています。その末席で、リズムに乗った時事ネタ漫才を発信し続けています。

今後の展開は、私にも予測できません。時事ネタ自体が、予測のつかない社会の流れそのものです。その時々の世の中の空気を読みながら、決して逃げずに、自然体で向き合います。肩肘張らずに、日本のお昼休みにほんの少しのスマイルを贈り続けたいと思っています。

ご購読いただいている皆さん!時に知的で、時に社会派、読んで楽しめる漫才です!お昼休みに、ほんの少し、笑ってください!

●メルマガ
『【夏川立也】の元気が出るメールマガジン』
のご登録はコチラから!

まぐまぐちゃん

アルファメルマガへの道
Vol.
002

次号予告をつぶやいてみる

ピンチです。このままではお米代も味噌代も出ません。

前回、「メルマガをたくさんの人に読んでもらうためには事前の告知が重要!」ということで、ツイッターのアカウントを作っていろいろつぶやく!と、ここまでお伝えしました。

いざつぶやき始めてみると、いろんな方がフォローしてくださったり、bio欄(自己紹介)の内容やフォローすべき方などといったところまで教えてくださるツイートが届いたり、本当にありがたい限り!皆さんのやさしさに心を温めていただいた1週間となりました。

が。

「ラウドネスの皆さんのような髪型にしたいと、ダンナは佐世保に来てから髪を伸ばしてますが、骨格等から判断すると宮史郎さんのコピーになりそうな予感です」

「ダンナさんが隣の部屋で爆笑したり大声出しているので心配だったのですが、ヘッドセットを装着してのスカイプでの会議だったようです。おかしくなったのかと思いました」

「次男が"俺はポケモンじゃないんだ!"と激怒」

「何度注意してもおもちゃを片づけない子どもたちにダンナさんがついに発狂、掃除機でレゴを吸い込むという暴挙に出ています」

こんなことばかりをつぶやいて、肝心な"メルマガの宣伝"をするのをすっかり忘れていました。その結果、現時点でのメルマガ購読者数、2人。

ピンチです。このままではお米代も味噌代も出ません。

宣伝ばかりになるのもどうかと思うのですが、しなさすぎるのもまた問題かと。ということで、ツイートのラストに購読ページURLをつけてみようかと思います。さらに、有料メルマガの次号の内容をちょっとだけつぶやくという姑息な手段も使ってみようかなーなんて思ってもいます。

「次男が"俺はポケモンじゃないんだ"と激怒した意外な理由とは!?⇒ http://a.mag2.jp/FOl

こんな感じでしょうか・・・。そんなワケを知りたいかどうかは別として・・・。

さてさて、この試みで購読者を何人増やすことができるでしょうか。来週、ご報告します!

●メルマガ『大原さんちの 九州ダイナミック!』のご登録はコチラから!

●ツイッターはコチラから!

大原 由軌子プロフィール

■ 毛穴汚れゴッソリ取れちゃう!?よか石けん [PR] 
毛穴汚れゴッソリ取れちゃう!?よか石けん

【アルファメルマガ by まぐまぐ!】
2012/01/26号 (毎週木曜日発行)
配信中止はこちらから ・ メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

責任編集 : 野瀬紗也佳
デザイン 千葉光範 曹慶喜(JLDS)
スタッフ 大田祥子 本村彰英

発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
配送技術 : 株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

【アルファメルマガ by まぐまぐ!】は、転載, 複写 大歓迎です。

まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿