2011年7月29日金曜日

「やぶ医師のひとりごと」 認知症の治療

─[PR]─────────────────────────────────
◆◆ 将来に備えたマネープランをやさしく教えてほしい!そんな方へ ◆◆
\\好評!★@niftyマネー相談★女性限定無料セミナー★お土産付!//

●賢いお金の運用方法を知りたい!⇒ http://a.mag2.jp/FRI
●「保険」を見直して有効活用したい!⇒ http://a.mag2.jp/FRIy
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆  やぶ医師のひとりごと    第 289 号  ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   2011年7月29日発行 購読者数 9644名
───────────────────────────

 ブログ:「健康、病気なし、医者いらず」
    http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

 HP:「病気の症状と予防」
    http://www.yabuishi.com/


_________________________
  <本日のテーマ>  認知症の治療
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


皆さん、こんにちは。

今回から購読して頂いた方、はじめまして。

循環器内科医のDr. Iです。

 ○体が柔らかくなりたい人、疲れやすい人は!
  http://www.1mgkk.com/m/402029/yabuishi.html

私、基本的にはテレビをあんまり見ない人間なんですが。

最近、ちょっとテレビを見ていたら、やたら目立つトレーナーで、

印象に残る人がいたんですよ。

芸能人にちょっとストレッチやってもらったら、

あっという間に、お腹がへこんだ、

ウエストが10センチくらい細くなった、ってやつです。

このトレーナー、兼子ただし、って人らしいっすけど。

結構、その世界では有名みたいですよ。

彼が、ストレッチを教えたら、あっという間に

体が柔らかくなった、っていう画像が、これです。

⇒ http://www.1mgkk.com/m/402029/yabuishi.html

ね、びっくりするでしょ。

なんと、この先生のストレッチのやり方を教えてくれるDVDが、

今なら、割引料金で手に入りますよ。

しかもメールサポートに加えて、

無料の「特別レポート」も付いてマース。

興味ある人は、これを見てね!

 ○「兼子ただし」の【即効 スピード ストレッチ】
  http://www.1mgkk.com/m/402029/yabuishi.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日も、元気を出して行きますよ〜♪

今月からは新しい病気というか状態、

「認知症(にんちしょう)」についてでしたね。

まずは、先週までの復習。

 ●認知症(にんちしょう)とは

  ○認知症というのは、昔で言う「痴呆(ちほう)」の事。

  ○「認知症」自体は病気の事ではなく、

   「特有の症状を示す状態」の事を意味する。

  ○年齢が高くなればなるほど、認知症になりやすくなる。

  ○「アルツハイマー病」や「脳卒中」等の病気が

   原因で認知症になる。

  ○病気が原因なので、治療をすれば進行を遅らせる事や、

   場合によっては治す事もできる。


 ●認知症の症状
  
  ○体験した事自体を忘れてしまう。

  ○物忘れをした自覚すらない。

  ○徐々に進行すると、排泄・入浴・着替え等の

   日常生活も困難になる。

  ○理解力や思考能力が低下する。


 ●認知症の原因となる病気

  ○アルツハイマー病

  ○脳卒中

  ○レビー小体病


    ▲治る認知症

  ○慢性硬膜下血腫

  ○正常圧水頭症

  ○甲状腺機能低下症、下垂体機能低下症など


    ▲その他の認知症の原因となる病気

   パーキンソン病、クロイツフェルト・ヤコブ病、

   脳腫瘍、脳炎・髄膜炎、アルコール脳症、

   低血糖、肝性脳症、薬物中毒、など。


 ●認知症の検査、診断

  ○問診

   認知症の場合は特に、家族に話を聞くのが重要。

  ○内科的診察

   特に、腱反射検査等で、運動機能や神経系のチェック。

  ○知能テスト

   「改訂長谷川式簡易知能評価スケール」(HDS-R)等で、

   どの程度の記憶力、理解力、計算力があるかをテストする。

  ○血液検査

   甲状腺機能低下症、低血糖、電解質異常、脱水等を調べる。

  ○画像検査

   △頭部CT、頭部MRI

   △SPECT(脳血流シンチグラフィ)

   △PET(ポジトロン断層撮影)、など

    アルツハイマー病や脳梗塞、脳出血などの病気がないか、

    脳に行く血流に異常がないかを調べる。

「認知症」というのは、昔で言う「痴呆(ちほう)」の事で、

病気ではなくて、「特有の症状を示す状態」の事を意味します。

昔の「痴呆」のイメージ通り、認知症の症状というのは、

物忘れが極端に激しくなったり、思考能力がすごく落ちて、

日常生活も困難になる、というような事です。

認知症には、年齢が高くなるほどなりやすくなって、

85歳以上だと、4人に1人が認知症になってしまいます。

「認知症」そのものは病気ではなくて、いろんな病気が原因で

なっている、「状態の総称」の事です。

認知症の原因で最も多いのが「アルツハイマー病」で、

その次に多いのが、「脳卒中」が原因の脳血管性認知症です。

アルツハイマー病と合わせて、認知症の8割方を占めます。

それと、大事なのが治療をすれば治る認知症で、

「慢性硬膜下血腫」や「正常圧水頭症」それに、

「甲状腺機能低下症」や「下垂体機能低下症」などの

ホルモン異常が原因の事もあります。

んで、そんな認知症っていうのを診断する為には、

最も大事なのが、本人や家族に話を聞く事です。

そして、知能検査をして、認知症の進み具合をチェックします。

更に、血液検査をしたり、頭のCTやMRI、PETなんかをやって、

認知症の原因となる病気がないかを調べるんだよ、

って話でしたね。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

そんな訳で、今週も「認知症」について。

今日は「認知症の治療」についてです。

 ●認知症の治療

  ○原因となる病気の治療

認知症そのものは、病気ではないので、

根本的な治療というのはないんですよ、残念ながら。

認知症の原因となる病気で勉強した事ですけど。

「慢性硬膜下血腫」や「正常圧水頭症」それに、

「甲状腺機能低下症」や「下垂体機能低下症」などの

病気は、治療をすれば治るんですよ。

「慢性硬膜下血腫」や「正常圧水頭症」なら、手術。

「甲状腺機能低下症」や「下垂体機能低下症」なら、

足りないホルモンを飲んでもらう内服治療。

というのが、認知症の根本的な治療になります。

また、脳梗塞や脳出血など、脳卒中が原因でなる、

脳血管性認知症の場合も、元の病気の治療をする訳ですが。

脳梗塞や脳出血の場合は、脳に行く血管が詰まったり、

脳から出血して、「脳細胞が死んでしまった」

という状態ですから。

死んでしまった脳細胞を生き返らせる、って事自体は

できないんですよ。

だから、完全に認知症を治す、というのは

脳血管性認知症の場合も出来ません。

ただし、脳細胞が腫れて、これ以上悪くなる、

というのを避ける事はできますので。

脳梗塞や脳出血自体の治療は当然必要になります。

  ○薬物治療

認知症そのものを治す薬というのは存在しませんけど。

認知症の進行を遅らせる事が出来る薬、というのはあります。

それが、「アリセプト」っていう薬です。

アリセプトは、認知症の中でも最も多い、

アルツハイマー型認知症の治療薬なんですが。

日本でも1999年から使えるようになって、

急速に売り上げが伸びている薬です。

日本では高齢化が進んで、認知症の患者さんも

どんどん増えていますから、アリセプト使用量も増えてます。

2010年の日本の医薬品売上高ランキングでは、

3位に入った薬で、10%も売上高が伸びているんですよ。

まあ、2011年に特許切れるから、

今年からは厳しいんでしょうけどね。

あ、随分マニアックな話になっちゃいましたね、

すいません。

話は元に戻って。

アリセプトはなかなか良い薬で、認知症の進行を

半年から1年程度、遅らせる事が出来る、と言われています。

その他に、認知症では幻覚や妄想などの症状が

出る場合もあるんで。

そういうときには、抗精神病薬とか抗不安薬などの薬を

その症状に応じて使う、という事になります。

それと、今年になって新しい、アルツハイマー型認知症の

薬が日本でも使えるようになったんですよ。

貼り薬なんかもあります。

これらに関しては、まだ出たばっかりなので、

効果のほどはわかりませんけど。

結構、期待できると思いますよ。

  ○薬物以外の治療

薬以外の認知症の治療には、それ以外にもいろいろあります。

心理療法とか、リハビリなんですが、もっと具体的に言うと、

 ▲回想法

 ▲リアリティー・オリエンテーション

 ▲音楽療法

 ▲動物療法

 ▲リハビリ療法

等の治療です。

回想法から動物療法までが、心理療法の一種です。

これらは、精神科の医師や理学療法士とかの

各種療法士が行う治療です。

「回想法」というのは、患者さんに過去の話を問いかけて、

過去を回想させて自分の人生を振り返ってもらう治療です。

「リアリティー・オリエンテーション」ってのは、

ほとんどの人が聞いたことない言葉だとは思いますが。

赤ちゃんや子ども等の違う年代の人と触れ合う事により、

周囲に関心を持たせる様に仕向ける治療です。

「音楽療法」はなんとなくイメージ出来ますよね。

音楽演奏や鑑賞を通じて、過去を想起させる治療です。

動物と触れ合う事で周囲への関心を復活させる治療は、

「動物療法」って言います。

そのまんまですね。

そんな感じで、基本は薬物治療になるんですけど。

それ以外に、心理療法なんかも追加して行います。

それと、リハビリっていうのが認知症の治療だ、

と言っても、あまりピンと来ないかもしれませんけど。

人間、寝たきりになると、どうしても頭で考える事も

少なくなっちゃうんで。

リハビリやって、活動する事も大切なんですよ。

風邪ひいて、ずーっと家にいて、ただ横になっているだけだと、

何にも考えなくなっちゃって、気持ちも沈むでしょ。

高齢者の場合も当然同じっていうか、もっと酷いですからね。

どんどん動いてもらった方が認知症にも良いんですよ。

そんな訳で、本日は「認知症の治療」についてでした。

そいじゃあ、今日はここまで。

いつものように、下にまとめを書いておきまーす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のまとめ】


 ●認知症の治療

  ○原因となる病気の治療

   ▲「慢性硬膜下血腫」、「正常圧水頭症」なら治療

    「甲状腺機能低下症」、「下垂体機能低下症」は、

     ホルモン補充などの、薬物治療。

   ▲脳卒中であれば、脳梗塞や脳出血の治療。


  ○薬物治療

   ▲認知症そのものを治す薬というのは存在しない。

   ▲認知症の進行を遅らせる薬、「アリセプト」は、

    認知症の進行を半年から1年遅らせる事ができる。

   ▲幻覚や妄想などの症状があれば、適宜、

    抗精神病薬、抗不安薬などの薬を追加する。

   ▲今年から、新しい認知症の薬も使えるようになった。


  ○薬物以外の治療

   ▲回想法

   ▲リアリティー・オリエンテーション

   ▲音楽療法

   ▲動物療法

   ▲リハビリ療法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

認知症治療のポイントは、認知症そのものを治す薬、

っていうのはないけど、進行を遅らせる薬はあるよ。

っていう話ですね。

それと、ただぼーっとしていたり、寝たきりになると、

認知症も進んじゃいますから。

リハビリして体を動かしたり、音楽を聴いたり、人間や

動物と接する事で頭も動かしましょうね。

という話ですよ、要は。

Dr .Iのブログはこちら!

 ○「健康、病気なし、医者いらず」
 http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

「やぶ医師のひとりごと」のバックナンバーは、

このホームページで公開されていますから。

こっちも読んで、復習してね!

 ◎「病気の症状と予防」
  http://www.yabuishi.com/

 ○「やぶ医師のひとりごと」、バックナンバー 
  http://archive.mag2.com/0000180417/index.html

Dr. Iの無料レポート集でーす!

 ★日本一わかりやすい!「高血圧」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=826&M=874

 ★日本一わかりやすい!「糖尿病」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=824&M=874

 ★「大学病院のうそ」〜現役医師(Dr. I)が暴露する、
   大学病院の秘密  
http://mailzou.com/get.php?R=442&M=385

 ★「医者のホンネが丸わかり!(改)」
 http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1971&cid=9539

 ★気をつけて!死んじゃうかも!
   フライトの旅行で注意すべき病気!
  http://mailzou.com/get.php?R=3920&M=385

これらの無料レポートをダウンロードすると、

他のメルマガにも自動で登録されますよ。

必要なければ、自分でメルマガを解除して下さいね!

 【クリック募金のお願い】

読者の皆様へお願いです。

クリック募金に参加しています。

http://www.dff.jp/

このサイトには、10の募金サイト(企業)があります。

各サイトを1日1回だけクリックすると1円の募金が出来ます。

あなたに代わって企業が寄付する仕組みなんですよー。

私と一緒に、1日1回10クリックして社会に貢献しませんか?
  ↓ ↓ ↓
http://www.dff.jp/
    


厚生労働省は、東日本巨大地震の被災者を支援する

ボランティア団体やNPO(非営利組織)の活動に

役立てる募金を、社会福祉法人中央共同募金会を

通じて集めると発表しました。

募金をした個人や企業には、税制上の優遇措置が適用されます。

募金は原則として振り込みで受け付けています。

振込先は三井住友銀行の東京公務部で、

口座番号は「0162085」(普通預金)。

口座名義は「社会福祉法人中央共同募金会災害ボランティア口」。

募金は2013年3月末まで受け付けています。

------------------------------------------------------------

 ● はじめて購読された方へ


このメルマガの内容については悪用しなければ、

あなたのメルマガ、ブログへの引用、転載は自由です。

(著作権を放棄するものではありませんので、あしからず)

その時には、必ず出典を明記してくださいね!

メルマガ名:「やぶ医師のひとりごと」  
URL: http://www.mag2.com/m/0000180417.html

 無料レポートをご請求いただいた方は

 サイトに記載のとおり代理登録させていただいています。

 私は複数の無料レポートを配布しており、無料レポートは、

 代理登録をご了承いただく方へ限定でお送りしています。

 配信解除をご希望の方は下記のURLよりお願い致します。
  http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【注意・免責事項】

 ●一般の方向けの内容なので、なるべく医学用語は避けて

  簡単な表現を使用しております。

 ●ご自分の責任の範囲でご利用ください。

  記載内容を利用し生じた結果について、

  当方では責任がとれませんのでご了承ください。

 ●メルマガで紹介した商品、無料レポートの購入、

  購読に関しては、自己責任で行って下さい。

頂いたメッセージには全て、目を通させて頂いております。

メルマガに直接返信していただいても届きますよ。

ご質問ご意見ご感想 お待ちしておりまーす。
→ yabuishi2000@yahoo.co.jp

読者の皆様から送られたご意見、ご感想の一部は、

このメルマガに掲載させて頂く場合がありますよ。

もし御迷惑でしたら、「掲載不可」と書いて下さいね。

============================


購読ありがとうございます。

【連絡先】 yabuishi2000@yahoo.co.jp

【発行者】 Dr. I

【登録・解除はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【ブログもよろしく】 健康、病気なし、医者いらず
     http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

           やぶ医師のつぶやき
         http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki

    ホームページ: 「病気の症状と予防」
         http://www.yabuishi.com/


============================

台風が来てから一回、涼しくなったけど、

やっぱ今年は暑いですね。

このご時世、みんなも節電していると思いますけど。

あくまでも、無理しない事が大事ですよ。

体壊したら、本末転倒ですから。

(「やぶ医師のひとりごと」は
「まぐまぐ」を利用して配信しています。
 まぐまぐさん、いつもありがとうございます!)


◎やぶ医師のひとりごと
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000180417/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100万通を1時間、1通あたり0.08円より。
日本一はやくて、日本一安い。まぐまぐの業務用メール配信!
お問い合わせは info@mag2.com までどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?恋愛・結婚ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●【1日たった8秒】恋も仕事もうまくいく魔法の金運・恋愛運アップの秘密☆
  By ラクキン事務局
http://www.mag2.com/w/M0088658.html 週2回
「なぜか涙が出てしまいました」「生きる勇気を与えてくださるメルマガをあり
がとうございます」と毎日のように感謝と感動の声が集まるわずか1年で1574人
以上が恋愛運・金運アップした伝説の幸運メルマガ(o'ヮ'o)♪
「努力したら幸せになれない」と説くカリスマ霊能者と大富豪が伝授する非常識
な恋愛運・金運アップの秘密を公開していきます。なぜあの人は恋も仕事もうま
くいくのか?あなたもこのメルマガで「幸運体質」になって、ラクラクと幸せに
なってくださいね(ノ゚Д゚)ノ

★発行者webもご覧ください↓
http://www.raku-kin.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿