2011年7月1日金曜日

「やぶ医師のひとりごと」 睡眠時無呼吸症候群、総まとめ

─[PR]─────────────────────────────────
休みたいのに休めないあなたへ。やずやの「雪待にんにく卵黄」
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│本│日│先│着│3│0│0│名│様│限│定│31日無料スタートパック
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘をご用意しています!
http://a.mag2.jp/FVyy
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆  やぶ医師のひとりごと    第 285 号  ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   2011年7月1日発行 購読者数 9719名
───────────────────────────

 ブログ:「健康、病気なし、医者いらず」
    http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

 HP:「病気の症状と予防」
    http://www.yabuishi.com/


_________________________
 <本日のテーマ>  睡眠時無呼吸症候群、総まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


皆さん、こんにちは。

今回から購読して頂いた方、はじめまして。

循環器内科医のDr. Iです。

今日も、元気を出して行きますよ〜♪

今週も、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」について。

本日で最後なので、いつものように

今までやった事を、ざっとまとめてみましょー!

 ●睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは

  ○英語で書くと、 sleep apnea syndrome

   略語で(SAS:サス)と呼ばれる。

  ○睡眠中に一時的に呼吸が止まる病気。

   いびきを伴う事も多い。

  ○本人は十分に睡眠をとっているつもりでも、

   実際は睡眠不足になり、昼に眠くなり、

   居眠りをする事もある。

  ○他の生活習慣病を合併する確率が高い。

   高血圧の可能性は、健康な人と比べると、2倍。

   糖尿病は1.5倍。

   狭心症・心筋梗塞は3倍。

   脳梗塞・脳出血・くも膜下出血は4倍。

 ●睡眠時無呼吸症候群の症状

  ○いびき、日中の眠気、居眠り

  ○集中力低下、注意力散漫

  ○頭痛、動悸、抑うつ状態、等

 ●睡眠時無呼吸症候群の定義

  ○睡眠中に無呼吸を繰り返し、その結果、日中に眠くなる、

   熟睡感がないなどの種々の症状を呈する疾患。

   無呼吸、低呼吸をひと晩7時間の睡眠中に

   30回以上、あるいは1時間当たりに5回以上起こす病態。


  ○1時間あたりの無呼吸・低呼吸の回数を

   無呼吸低呼吸指数(AHI)と呼ぶ。


  ○睡眠時無呼吸症候群の重症度

   ▲軽症:AHI(無呼吸低呼吸指数) 5ー15回。

   ▲中等症:AHI(無呼吸低呼吸指数) 15ー30回。

   ▲重症:AHI(無呼吸低呼吸指数) 30回以上。


  ○睡眠時無呼吸症候群(SAS)の原因

   ▲肥満

   ▲扁桃、アデノイド(咽頭扁桃)が大きい

   ▲下顎が小さい、舌、軟口蓋(のどちんこ)が大きい

   ▲鼻すじが曲がっている、鼻が低い

   ▲アレルギーや花粉症で、鼻詰まり

 ●睡眠時無呼吸症候群の検査

  ○問診

   全ての検査で最も重要な検査。

   患者本人に加えて、親しい家族にも話しを聞くのが重要。


  ○簡易検査

   ▲携帯型の装置(アプノモニター)を口と鼻、

    そして酸素濃度を測るセンサーを手の指につけて、

    呼吸状態を見る検査。

   ▲自宅で簡単に出来るのがメリット。


  ○終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査

   ▲呼吸状態に加えて睡眠状態(眠りの深さや睡眠の質)

    や心電図も調べる、より本格的な検査。

   ▲一泊だけど入院が必要。

 ●睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療

  □軽症の場合は、まずは生活習慣を改善するのが一番。

   SASに効く「薬」は、今のところない。


  ○生活習慣の改善

   ▲減量

    □SASの原因で一番多いのが「肥満」。

    □体重が多いと、のどの周りにも脂肪がついて、

     空気の通り道が狭くなるので、減量が必要。

    □「食事療法」と「運動療法」が特に大事。

   ▲飲酒の制限

    □お酒には上気道の筋力を弱める作用があるので、

     お酒を飲むと呼吸が弱くなったり、一時的に

     無呼吸になる事があるので、飲酒の制限が必要。

   ▲禁煙、睡眠薬の一部は注意が必要


  ○マウスピース

   □下顎が小さく、空気の通り道が狭くなって

    SASになった人には「マウスピース」を使う。

   □主に、軽症から中等症くらい人に使われる。


  ○CPAP(シーパップ)治療

   ▲Continuous Positive Airway Pressureの略

    日本語だと、経鼻的持続陽圧呼吸療法の事。

   ▲鼻に専用のマスクをつけて、一定の圧力で気道に空気を

    送り込み、気道を広げて呼吸の通りを良くする治療。

   ▲CPAPの機械を借りて、自宅で寝ている時だけつける。

   ▲重症のSASでも効果がある。

   ▲SASの患者にCPAPを行う事により、

    生活習慣病になる確率を減らし、

    心筋梗塞や脳卒中の死亡率を減らす事もできる。


  ○外科手術

   ▲扁桃摘出術

   ▲アデノイド切除術

   ▲鼻中隔矯正術、等

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

睡眠時無呼吸症候群(SAS)というのは、

その名の通り、眠っている時に呼吸が止まる病気です。

眠っている最中にいびきをかいて、呼吸が止まると、

本人は十分に寝たつもりでも、酸素が

頭や体に行っていない状態ですから。

「睡眠不足」の状態なんですよ。

だから、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状というのは、

昼になっても眠いままなので、居眠りをする、とか。

集中力が低下して、注意力が散漫になったりします。

そして、「睡眠時無呼吸症候群」は、ただ眠い、

というだけでなくて、他の生活習慣病。

高血圧や糖尿病、心筋梗塞や脳卒中になる確率が、

健康な人の何倍も高いので、非常に問題なっています。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)というのは、ただ寝ている時に、

ちょっと呼吸が止まったというだけで診断されるのではなく、

きちんとした診断基準があります。

具体的には、1時間あたりの無呼吸・低呼吸の回数(AHI)が、

ひと晩7時間の睡眠中に30回以上、あるいは

1時間当たりに5回以上起こす、というものです。

その中でも、AHI(無呼吸低呼吸指数)が5ー15回だと軽症、

15ー30回だと中等症、30回以上だと重症と呼びます。

SASと診断をするためには、患者本人に話を聞くことが

大事なのは当たり前なんですけど。

「いびき」や「寝ている時の無呼吸」というのは、本人には

わかりませんから、家族に話を聞く事も、すごく大事です。

SASの具体的な検査としては、外来(自宅)でもできる、

携帯型の装置を使って呼吸状態をみる、「簡易検査」。

それに加えて、入院して脳波なんかの検査も加えて

睡眠状態もみる「終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査」

という検査があります。

それらの検査で、睡眠中の無呼吸・低呼吸の回数(AHI)

を調べる事で、睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断します。

SASの原因で一番多いのが「肥満」です。

体重が大きいと、首の周りに肉がついて、

気道が狭くなってSASになります。

ですから、SASの治療で一番大事なのは、

生活習慣の改善、特に体重を減らすために行う、

「食事療法」と「運動療法」です。

また、お酒を飲むと一時的に呼吸が弱くなりますので、

できればお酒も控えた方が無難です。

下顎が小さくてSASになるという人もいるんですが、

そういう人には「マウスピース」を使った治療が行われます。

マウスピースや食事・運動療法というのは、

軽症や中等症の睡眠時無呼吸症候群(SAS)で

主に行われる治療なのですが、重症のSASで

最も大事な治療がCPAP(シーパップ)治療です。

これは、夜寝ている時に、鼻に専用のマスクをつけて、

一定の圧力で気道に空気を送り込み、気道を広げて

呼吸の通りを良くする治療です。

その他、気道の通り道が狭くなってSASになっている人には、

それに対応する手術が行われる場合もあります。

例えば、扁桃腺が大きくてSASになっている人には、

「扁桃摘出術」という手術。

アデノイド(咽頭扁桃)が大きくてSASの人には、

「アデノイド切除術」。

鼻すじが曲がっているのげ原因の人は、「鼻中隔矯正術」

という手術が行われる場合もあります。

ただし、手術は絶対に安全な治療ではありませんから、

最初に手術が行われるという事はありませんよ。

そんなわけで、本日は

「睡眠時無呼吸症候群(SAS)総まとめ」でした。

そいじゃあ、今日はここまで。

いつものように、下にまとめを書いておきまーす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のまとめ】


 ●睡眠時無呼吸症候群(SAS)総まとめ

  本文を読んでね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

睡眠時無呼吸症候群(SAS)については、今日で終わりでーす。

生活習慣病なので、だんだん注目されている病気ですから、

だいたいで良いから、これを機に、なんとなくでも覚えてね!

そいじゃあ、来週からは新しい病気になりますよ。

Dr .Iのブログはこちら!

 ○「健康、病気なし、医者いらず」
 http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

「やぶ医師のひとりごと」のバックナンバーは、

このホームページで公開されていますから。

こっちも読んで、復習してね!

 ◎「病気の症状と予防」
  http://www.yabuishi.com/

 ○「やぶ医師のひとりごと」、バックナンバー 
  http://archive.mag2.com/0000180417/index.html

Dr. Iの無料レポート集でーす!

 ★日本一わかりやすい!「高血圧」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=826&M=874

 ★日本一わかりやすい!「糖尿病」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=824&M=874

 ★「大学病院のうそ」〜現役医師(Dr. I)が暴露する、
   大学病院の秘密  
http://mailzou.com/get.php?R=442&M=385

 ★「医者のホンネが丸わかり!(改)」
 http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1971&cid=9539

 ★気をつけて!死んじゃうかも!
   フライトの旅行で注意すべき病気!
  http://mailzou.com/get.php?R=3920&M=385

これらの無料レポートをダウンロードすると、

他のメルマガにも自動で登録されますよ。

必要なければ、自分でメルマガを解除して下さいね!

 【クリック募金のお願い】

読者の皆様へお願いです。

クリック募金に参加しています。

http://www.dff.jp/

このサイトには、11の募金サイト(企業)があります。

各サイトを1日1回だけクリックすると1円の募金が出来ます。

あなたに代わって企業が寄付する仕組みなんですよー。

私と一緒に、1日1回11クリックして社会に貢献しませんか?
  ↓ ↓ ↓
http://www.dff.jp/
    

厚生労働省は、東日本巨大地震の被災者を支援する

ボランティア団体やNPO(非営利組織)の活動に

役立てる募金を、社会福祉法人中央共同募金会を

通じて集めると発表しました。

募金をした個人や企業には、税制上の優遇措置が適用されます。

募金は原則として振り込みで受け付けています。

振込先は三井住友銀行の東京公務部で、

口座番号は「0162085」(普通預金)。

口座名義は「社会福祉法人中央共同募金会災害ボランティア口」。

募金は2013年3月末まで受け付けています。

------------------------------------------------------------

 ● はじめて購読された方へ


このメルマガの内容については悪用しなければ、

あなたのメルマガ、ブログへの引用、転載は自由です。

(著作権を放棄するものではありませんので、あしからず)

その時には、必ず出典を明記してくださいね!

メルマガ名:「やぶ医師のひとりごと」  
URL: http://www.mag2.com/m/0000180417.html

 無料レポートをご請求いただいた方は

 サイトに記載のとおり代理登録させていただいています。

 私は複数の無料レポートを配布しており、無料レポートは、

 代理登録をご了承いただく方へ限定でお送りしています。

 配信解除をご希望の方は下記のURLよりお願い致します。
  http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【注意・免責事項】

 ●一般の方向けの内容なので、なるべく医学用語は避けて

  簡単な表現を使用しております。

 ●ご自分の責任の範囲でご利用ください。

  記載内容を利用し生じた結果について、

  当方では責任がとれませんのでご了承ください。

 ●メルマガで紹介した商品、無料レポートの購入、

  購読に関しては、自己責任で行って下さい。

頂いたメッセージには全て、目を通させて頂いております。

メルマガに直接返信していただいても届きますよ。

ご質問ご意見ご感想 お待ちしておりまーす。
→ yabuishi2000@yahoo.co.jp

読者の皆様から送られたご意見、ご感想の一部は、

このメルマガに掲載させて頂く場合がありますよ。

もし御迷惑でしたら、「掲載不可」と書いて下さいね。

============================


購読ありがとうございます。

【連絡先】 yabuishi2000@yahoo.co.jp

【発行者】 Dr. I

【登録・解除はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【ブログもよろしく】 健康、病気なし、医者いらず
     http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

           やぶ医師のつぶやき
         http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki

    ホームページ: 「病気の症状と予防」
         http://www.yabuishi.com/


============================

暑くなってきましたねー。

室内は、まだ良いんですけど。

外に出たとたん、蒸し風呂ですね、ほとんど。

本格的に夏になって、耐えられるのかな、俺。

(「やぶ医師のひとりごと」は
「まぐまぐ」を利用して配信しています。
 まぐまぐさん、いつもありがとうございます!)


◎やぶ医師のひとりごと
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000180417/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100万通を1時間、1通あたり0.08円より。
日本一はやくて、日本一安い。まぐまぐの業務用メール配信!
お問い合わせは info@mag2.com までどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?恋愛・結婚ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●【1日たった8秒】恋も仕事もうまくいく魔法の金運・恋愛運アップの秘密☆
  By ラクキン事務局
http://www.mag2.com/w/M0088658.html 週2回
「なぜか涙が出てしまいました」「生きる勇気を与えてくださるメルマガをあり
がとうございます」と毎日のように感謝と感動の声が集まるわずか1年で1574人
以上が恋愛運・金運アップした伝説の幸運メルマガ(o'ヮ'o)♪
「努力したら幸せになれない」と説くカリスマ霊能者と大富豪が伝授する非常識
な恋愛運・金運アップの秘密を公開していきます。
なぜあの人は恋も仕事もうまくいくのか?あなたもこのメルマガで「幸運体質」
になって、ラクラクと幸せになってくださいね(ノ゚Д゚)ノ

★発行者webもご覧ください↓
http://www.raku-kin.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿