2011年7月23日土曜日

【1日2食】クローン病では死なないが……

─[PR]─────────────────────────────────
休みたいのに休めないあなたへ。やずやの「雪待にんにく卵黄」
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│本│日│先│着│3│0│0│名│様│限│定│31日無料スタートパック
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘をご用意しています!
http://a.mag2.jp/FVyy
─────────────────────────────────[PR]─


  広告提供: まぐまぐ!
  http://www.mag2.com


☆─■■■■─────
─■■──■■──
─■■──■■─ 1 日 2 食 の 健 康 革 命
────■── 松井 二郎
──■■──
─■■──■■ vol.315 2011/ 7/23
─■■■■■■ (登録・解除) http://www.mag2.com/m/0000134473.html


 こんにちは。松井 二郎です。


 ◆ くろーん病中膝栗毛
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


(初診から1週間、

  血液検査の結果をきくため
  松本仁幸先生と電話で話した。

  すると……)


          ◇


「松井さん、間質性肺炎(かんしつせいはいえん) があるよ」


 えっ? 肺炎?

 なんで?


「ほんとに、ペンタサ飲んでなかった?」


 "ペンタサ" というのは
 クローン病になると必ず飲ませられる薬のことだ。


 飲んだことは飲んだが、

 こわくなって、すぐに服用をやめたものだから、

「薬は飲んでいませんでした」
 と伝えていたのである。


「2週間くらいですが、飲みました」

「そやろ! それを言わなアカン。
 免疫はな、抑えられたこと全部おぼえとるんやで!」


 ぞっとした。


「ま、すぐ死ぬ病気やありまへん。だいじょうぶや。
 この世に治らん病気はないで!」


 電話のあと、

 私は「死ぬ病気」という言葉が気になってきて、
 ネットで調べてみた。


 ウィキペディアにこう書いてある。


          ◇


【 間質性肺炎 】

  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 間質性肺炎(かんしつせいはいえん)は
 肺の間質組織を主座とした炎症を来(きた)す疾患の総称で、

 非常に致命的であると同時に治療も困難な難病である。

 (略)

 1989年6月には、歌手の美空ひばりがこの病因により、
 52歳の若さで亡くなった事でも知られる病名である。


  病態概念

 肺は血液中のガスを大気中のものと交換する器官であり、
 大気を取り込む肺胞と毛細血管とが接近して絡(から)み合っている。

 それらを取り囲んで支持している組織が間質である。


 通常、肺炎といった場合には
 気管支もしくは肺胞腔(はいほうくう)内に起こる炎症を指し、
 通常は細菌感染によるものを指す。

 間質性肺炎の場合は

 支持組織、特に肺胞隔壁(はいほうかくへき)に起こった
 炎症であり、

 肺胞性の肺炎とは異なった症状・経過を示す。


 大きな特徴は2つである。


 ・肺コンプライアンスの低下

  いわば「肺が硬くなる」。

  肺の支持組織が炎症を起こして肥厚(ひこう)することで、
  肺の膨張・収縮が妨げられる。

  肺活量が低下し、空気の交換速度も遅くなる。


 ・ガス交換能の低下

  間質組織の肥厚により毛細血管と肺胞が
  引き離される。

  その結果、血管と肺胞の間での
  ガス交換(拡散)効率が低下し、特に酸素の拡散が
  強く妨げられることになる。


  症状

 その病態から、
 呼吸困難や呼吸不全が主体となる(息を吸っても
 吸った感じがせず、常に息苦しい)。

 また、肺の持続的な刺激により咳がみられ、

 それは痰を伴わない乾性咳嗽(かんせいがいそう)である
(痰は気管支や肺胞の炎症で分泌されるため)。


 肺線維症に進行すると
 咳などによって肺が破れて呼吸困難や呼吸不全となり、

 それを引きがねとして心不全を起こし、

 やがて死に至ることも多い。


 (略)


 タイプにもよるが、

 進行性で治療に抵抗性のものでは
 数週間で死に至るものもある。

 慢性的に進行した場合は10年以上生存することも多い。


 (略)


 関節リウマチ、全身性強皮症、皮膚筋炎、
 多発性筋炎、MCTDなど
 線維化を来(きた)す膠原病の一症候として間質性肺炎が出現する
 頻度(ひんど)が高い。

 これらの疾患では間質性肺炎が致命的となることも多い。


          ◇


 死ぬ? 死ぬ病気じゃないか!


「呼吸困難や呼吸不全が主体となる(息を吸っても
 吸った感じがせず、常に息苦しい)。

 また、肺の持続的な刺激により咳がみられ、
 それは痰を伴わない乾性咳嗽(かんせいがいそう)である」


 そういえば、これ、その通りだ。

 言われてみれば息苦しい。


 いつも胸に何かつかえているような気がして、
 咳ばらいをするのだが、

 てっきり、クセだと思っていた。


「数週間で死に至るものもある。
 慢性的に進行した場合は10年以上生存することも多い」。


 なんということだ。

 おれは死にかけていたんじゃないか!


          ◇


 1ヵ月後、ふたたび松本医院をたずねた。


 先生は、なにやらブ厚い本をとりだし、

「これは、医者ならみんな持っとる、
 薬の副作用が書いてある本や」

 と言い、ひらいて見せてくださった。


「ペンタサ、ペンタサ……あった。ここ見てみい」


 先生が指さすところをのぞきこんだ。


 【ペンタサ】

  副作用……間質性肺炎


 はっきり書いてある。

 ほかにも、十指に余る病名が連なっていた。


          ◇


 クローン病は、難病といっても死ぬ病気ではない。

 しかし、

 クローン病の薬で
 私は死にかけていたのだ。


 (つづく)


 ◆ 1日2食ショッピングモール
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       お買い物するのに便利なコーナーです


 ※玄米は完売しました。


【青汁】1日2食を広めた甲田光雄先生が提唱された、これが本物の青汁です。
    http://www.2shock.net/shunsai5/


【書籍】松井の本です。『朝食を抜くと、なぜ健康になるのか?』
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763199935/jironosyosai-22/

【小冊子】メルマガのバックナンバーを小冊子で読むことができます。
    http://www.2shock.net/booklet/

【 CD 】松井の過去の講演がCDになっています。
    http://www.2shock.net/cd/


 ◆ 編集後記
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


『くろーん病中膝栗毛』、第2部がはじまってから
 メールをたくさんいただいています。

 1通、ご紹介しますね。


> 松井さま
>
> はじめまして。
> いつも読ませていただいてます。
>
> 体調はいかがですか?
>
> ところで、最近登場した「松本医院」、かなり気になります。
> 松本医院の名は以前にも耳にした事があります。
> 本当のところ、どうなのでしょうか?
> メールのお返事は頂けないと承知していますが、
> ○か×かだけでも教えていただければ嬉しいです。
>
>
> 実は、私も甲田先生の患者でした。
> 2002年4月から2008年6月までリウマチのため診ていただきました。
> 最初の3年は脱線することもなく、本気で療法に取り組んだので、本当に早く
> リウマチの症状は治まり、甲田先生も驚かれるほど元気になりました。
>
> 甲田先生亡き後も、頑張って療法は続けておりますが、やはり当初とは違って
> ついつい脱線をしてしまいます。
> やはり膠原病体質なのか、ここにきて体調不良になってきました。
>
> 甲田先生がおられない今、どうしたものかと困っております。
> 病気は自分で治すものなのですが、私にはやはり指導者が必要
> なのかなと思います。
>
>
> お忙しいところ、読んでいただいてありがとうございます。
> 今年も厳しい夏になりそうです。
> くれぐれも、ご自愛ください。
>
> (大阪 リラ)


 こちらこそ
 メールありがとうございました。

 リウマチ、よくなってほしいです。


 リラさんは、このような悩みを抱える代表者だ、と思い、
 今回、ご紹介させていただきました。


 ○か、×か、とのことですが、

 それを、ご判断いただきたくて、いま
 この第2部を書いています。


 私が○か×かを決めることではありません。


 私は、情報を、とにかく正確に書きます。

 1回に書ける分量に限度があるので
 なかなか進まず、
 やきもきさせており申し訳ないのですが……。


 早く、全貌をお知りになりたい方は、

 松本医院ホームページ
 http://www.matsumotoclinic.com

 をご覧ください。


 なお、「受診しよう」と思われた方は、
 上記ホームページを
 熟読のうえにも熟読してください。


 必ず治る道は、必ずしもラクな道ではありません。

 ご自身で、理論をしっかり把握し、治る確信を得なければ、
 治る治療も続けられなくなりますので。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━1日2食の健康革命

【 1日2食の輪をひろげよう〜! 】


 あなたの大切な人に、ぜひこのメルマガを教えてあげてください。

 この2行をコピーしてメールで送ってあげてね!
    ↓

  メールマガジン『1日2食の健康革命』
   http://www.mag2.com/m/0000134473.html


 ─────────────────────────────────

【 松井にメールをくださいな 】


 松井はあなたからの励ましのメールをお待ちしています。
 メルマガの感想、あなたの1日2食への取り組み等、ぜひお寄せください。
 ご掲載できなくても全て読ませてもらっていますよ!

 <メールの送りかた>
 ・このメルマガに「返信」し
 ・メールの件名はそのままにして
 ・本文をすべて削除してから、内容をお書きください。
  (最後に都道府県名と、お名前またはペンネームをつけてくださると
   うれしいです)

 ※質問をいただいてもご返信できません。
 ※掲載不可の場合はそのむねを明記してください。

 ─────────────────────────────────
 <これが正しい1日2食のやり方です>

 ○ 朝食を抜き、かわりに青汁(または野菜ジュース)を
   およそ180ml飲む。

 ○ 昼食は従来の8割に。
   主食はなるべく玄米とし、副食は野菜・豆・イモ・海藻・
   キノコ類から1〜2皿。

 ○ 夕食はいままでどおりでOK。
   ただし、食べすぎないよう腹8分目をこころがけます。

 ○ 水またはカフェインレスのお茶を1日1.5〜2リットル飲む。
   食事中と食後3時間はさける。

 ○ もちろん間食・夜食はしません(したら1日3食だって)

 ─────────────────────────────────

     今日も読んでくださりありがとうございました!
                   松井 二郎
 ─────────────────────────────────
 ◇登録・解除はこちらから
  http://www.mag2.com/m/0000134473.html

 ◇バックナンバーはすべて読めます
   創刊号〜108号 http://www.2shock.net/booklet/ (小冊子)
   109号〜 http://blog.canpan.info/2shock/ (ブログ)

 ◇メルマガ配信は「まぐまぐ!」 http://www.mag2.com を利用しています。

 ◇甲田光雄先生の著書 http://tinyurl.com/64gfx を主な参考文献と
  していますが記事内容は甲田先生の主張と同一であることを保証しません。
  甲田式健康法を正確にお知りになりたい場合は上記著書をご参照ください。

 ◇内容には万全を期しておりますが購読者個人の責任においてご利用下さい。
  何らかの損害が発生しても発行者は責任を負えません。

 ◇正確な方法に基づかない独断での少食は逆に健康を損ねます。特に病気を
  お持ちの場合の少食、健康な身体であっても極端な少食は大変危険です。
  この場合必ず減食療法を指導できる専門家のもとで行ってください。

 ◇原則として無断転載を禁じますが、内容を一切改変せず全文転載する
  場合に限り、転載許諾は不要です。

 ─────────────────────────────────
 発行: まぐまぐ!
 編集: 松井 二郎(フリーライター・2食ネット主筆)

 Copyright(C)2shockNet. All rights reserved.
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎1日2食の健康革命
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000134473/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100万通を1時間、1通あたり0.08円より。
日本一はやくて、日本一安い。まぐまぐの業務用メール配信!
お問い合わせは info@mag2.com までどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?恋愛・結婚ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●【1日たった8秒】恋も仕事もうまくいく魔法の金運・恋愛運アップの秘密☆
By ラクキン事務局
http://www.mag2.com/w/M0088658.html 週2回
「なぜか涙が出てしまいました」「生きる勇気を与えてくださるメルマガをあり
がとうございます」と毎日のように感謝と感動の声が集まるわずか1年で1574人
以上が恋愛運・金運アップした伝説の幸運メルマガ(o'ヮ'o)♪
「努力したら幸せになれない」と説くカリスマ霊能者と大富豪が伝授する非常識
な恋愛運・金運アップの秘密を公開していきます。なぜあの人は恋も仕事もうま
くいくのか?あなたもこのメルマガで「幸運体質」になって、ラクラクと幸せに
なってくださいね(ノ゚Д゚)ノ

★発行者webもご覧ください↓
http://www.raku-kin.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿