2011年7月15日金曜日

「やぶ医師のひとりごと」 認知症の原因

─[PR]─────────────────────────────────
☆★☆★☆★ 価格.com 自動車保険一括見積もりサービス ★☆★☆★☆
        自動車保険、支払いすぎていませんか?
 複数の保険会社から自動車保険の見積もりを取り寄せることが可能です
   ご利用はもちろん無料。契約を強要することは一切ありません
            http://a.mag2.jp/Fwr
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆  やぶ医師のひとりごと    第 287 号  ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   2011年7月15日発行 購読者数 9683名
───────────────────────────

 ブログ:「健康、病気なし、医者いらず」
    http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

 HP:「病気の症状と予防」
    http://www.yabuishi.com/


_________________________
  <本日のテーマ>  認知症の原因
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


皆さん、こんにちは。

今回から購読して頂いた方、はじめまして。

循環器内科医のDr. Iです。

 ○ガンの民間療法なら!
  http://www.tensen-eki.com/net2/index.html

このメルマガでも何回か書いていますけど。

日本人の死因で一番多いのは「ガン」です。

心筋梗塞と脳卒中を合わせたのと同じくらい、

たくさんの方がガンで亡くなっているんですよ。

ガンの治療としては、手術、化学療法、放射線療法、

っていうのが主な治療なんですけどね。

残念ながら、それらも万能ではありませんから。

最近は「代替治療」というのが注目されています。

その中でも、一部の漢方薬は世界中で研究が進んで、

効果がみられているものもあるんですよ。

有名なのは、「天仙液」って言われているものですかね。

中国、香港をはじめ、オーストラリア、タイでは

医薬品として認可されているんですよ。

このサイトでは、天仙液の「無料サンプル、資料一式」を

贈呈していますので、欲しい人はこれを見てね!

 http://www.tensen-eki.com/net2/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日も、元気を出して行きますよ〜♪

先週からは新しい病気というか状態、

「認知症(にんちしょう)」についてでしたね。

まずは、先週の復習。

 ●認知症(にんちしょう)とは

  ○認知症というのは、昔で言う「痴呆(ちほう)」の事。

  ○「認知症」自体は病気の事ではなく、

   「特有の症状を示す状態」の事を意味する。


  ○認知症、特有の症状
  
   ▲体験した事自体を忘れてしまう。

   ▲物忘れをした自覚すらない。

   ▲徐々に進行すると、排泄・入浴・着替え等の

    日常生活も困難になる。

   ▲理解力や思考能力が低下する。


  ○年齢が高くなればなるほど、認知症になりやすくなる。

  ○「アルツハイマー病」や「脳卒中」等の病気が

   原因で認知症になる。

  ○病気が原因なので、治療をすれば進行を遅らせる事や、

   場合によっては治す事もできる。

「認知症」というのは、昔で言う「痴呆(ちほう)」の事で、

病気ではなくて、「特有の症状を示す状態」の事を意味します。

昔の「痴呆」のイメージ通り、認知症の症状というのは、

物忘れが極端に激しくなったり、思考能力がすごく落ちて、

日常生活も困難になる、というような事です。

認知症には、年齢が高くなるほどなりやすくなって、

85歳以上だと、4人に1人が認知症になってしまいます。

認知症の原因として、アルツハイマー病や、

脳卒中などの病気が考えられています。

「認知症」そのものは病気ではなくて、アルツハイマー病や

脳卒中、脳炎など、「脳」などの病気が原因でなる

「状態の総称」の事なんですよ。

そして、病気が原因でなっているのですから、

適切に治療を行えば治ったり、進行を遅らす事も出来るんだよ、

って話でしたね。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

そんな訳で、今週も先週に引き続いて「認知症」について。

今日は「認知症の原因」についてです。

 ●認知症の原因

認知症の原因となる病気っていうのは、実はたくさんあって、

その数はなんと、70種類もある、と言われています。

でも、そんなの全部覚えても全く意味ないです。

そもそも、私も全部なんか知らないしねw

そんな訳で、認知症の原因となる病気の中でも、

頻度の高い病気や有名な病気。

それと、治療をすれば認知症が治る病気、

というのが大事ですから。

それらについて、勉強していきましょう。

 ●認知症の原因となる病気

  ○アルツハイマー病

認知症の原因となる病気で一番多いのは、

「アルツハイマー病」です。

認知症の約半分を占めるといわれています。

健康な人でも、年を取れば脳細胞はゆっくりと、

徐々に死んでいくものなんですけどね。

アルツハイマー病の場合は、もっと若いうちから、

脳の神経細胞が徐々に死んでしまう。

そして脳細胞全体が縮んでしまい(萎縮)、

認知症になる、と言われています。

厳密に言うと、脳の神経細胞は死ぬだけでなく、

「変性」する、という事もあるんですけど。

まあ、細かい事は良いでしょう。

アルツハイマー病が原因で認知症になったものを、

「アルツハイマー型認知症」と呼びます。

アルツハイマー型認知症の特徴は

「記憶障害(物忘れ)」です。

  ○脳卒中

このメルマガでも、何回か取り上げていますけど。

脳卒中というのは、脳梗塞と脳出血、そしてくも膜下出血、

この3つをまとめた呼び方です。

脳に行く血管が詰まって脳梗塞になったり、

脳から出血して脳出血になると、脳細胞に十分な

血液が行き渡らないですから。

その結果、部分的に脳の機能が失われてしまうので、

認知症になってしまうんですよ。

脳や脳に行く血管が障害されて認知症になるので、

これらを「脳血管性認知症」と呼びます。

脳卒中が原因で認知症になるのは、2−3割です。

そして、アルツハイマー病もあるんだけど、

小さな脳梗塞もある人、とかも結構たくさんいて。

そういう人の場合は、「混合型」と呼びます。

「アルツハイマー型認知症」、「脳血管性認知症」、そして、

それら両方が原因の「混合型」。

これで、認知症の大半、8−9割を占める、とされています。

  ○レビー小体病

あんまり聞いた事ない人も多いと思いますけど、

最近、国際的にも注目されている病気です。

アルツハイマー病、脳血管疾患に次いで多く、

認知症の1−2割が「レビー小体病」と言われています。

この病気はタンパク質の一種の「レビー小体」が脳にたくさん現れて、

神経細胞を壊していく病気です。

物忘れなどの症状があり、いっけんアルツハイマー病にも

似ているんですけど、レビー小体病の特徴は、「幻視」です。

これは漢字の通り、本当は存在しない物(幻覚)が見えることです。

それと、パーキンソン病のように、手足がこわばって震えたり、

手足の動作が鈍くなったりする事もあります。

「物忘れ」も結構おきるので、アルツハイマー型認知症、

との区別が難しい場合もあるんですけどね。

レビー小体病が原因の認知症の事は、

「レビー小体型認知症」と呼びます。

「アルツハイマー型認知症」、「脳血管性認知症」と合わせて、

三大認知症、と呼ばれる事もあります。

  ▲治る認知症

これまでの3つの病気が原因で認知症になった場合。

薬を飲めば認知症の進行をある程度遅らせる事はできますけど、

残念ながら今の医学では、治す事はできません。

でも、治療をすれば治る認知症もあるんですよ。

細かい病気の名前を覚える必要はないんですけど、

病気によっては治る事もあるから、きちんと診断しないと

ダメなんだな、って事で理解してくださいね。

  ○慢性硬膜下血腫

「脳」というのは、非常に大事な臓器なので。

「硬膜」、「くも膜」、「軟膜」という三重の膜で

覆われて、がっちり守られています。

頭をぶつけた後に出血して、硬膜という膜の下、

というか脳の側に血が貯まる病気の事を、

「硬膜下血腫」と言います。

ドーンとすごい勢いで頭をぶつけて、急に血が貯まれば、

「急性硬膜下血腫」と言うんですけど。

ちょっと頭をぶつけて、じわじわ出血して何ヶ月もかかって、

少しずつ血が貯まった場合は「慢性硬膜下血腫」と言います。

高齢者の場合は、自分が知らないうちに頭をぶつけていて、

いつの間にか「慢性硬膜下血腫」になっちゃった、

という人がいるんですよ。

そいで、知らない内に認知症が進んでしまった、

という場合があります。

慢性硬膜下血腫は、頭のCTやMRIを撮れば、

診断する事ができますし、貯まった血を抜く手術をすれば、

認知症も治ってしまうんで。

病気の事を疑って診断する、というのが大事になります。

  ○正常圧水頭症

「脳」というのは「髄液」という液体の中で「浮いている」

ような状態になっています。

この髄液っていうのは、自然に吸収されたり循環して、

一定の量を保っているものなんですよ。

でも、この髄液の吸収や循環が悪くなって、頭の中に貯まって、

脳が圧迫されて、歩くのが難しくなったり、物忘れ等が起きる、

という病気が、「正常圧水頭症」です。

髄液が貯まって脳を圧迫する、というのが原因ですから、

手術をしてこの圧迫を取ってあげれば、

認知症も治ってしまうんですよ。

  ○甲状腺機能低下症、下垂体機能低下症

甲状腺のホルモンや下垂体のホルモンが低下して、

脳の代謝も低下し、認知症になる場合があります。

これらの病気は、ホルモンの採血をすれば診断できますし、

足りないホルモンを補って病気を治せば、

認知症も治る事になります。

  ▲その他の認知症の原因となる病気

細かい内容はどうでも良いんですけど。

認知症の原因となる病気で、名前を聞いた事もあるなー、

っていう病気をいくつかあげてみると。

パーキンソン病、クロイツフェルト・ヤコブ病、

脳腫瘍、脳炎・髄膜炎、神経ベーチェット病、

等ですかね。

知らない病気もあるでしょうけど、

知らなくても、全く気にする必要はありませんよ。

それ以外にも肝性脳症やアルコール脳症、

それに薬物中毒で認知症になる場合もあります。

そんなわけで、本日は、「認知症の原因となる病気」

についてでした。

一部マニアックな話もありましたけど、

全く聞いた事のない病気の事は、無視して良いですからね。

そいじゃあ、今日はここまで。

いつものように、下にまとめを書いておきまーす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のまとめ】


 ●認知症の原因となる病気

  ○アルツハイマー病

   認知症の原因となる病気で最も多い。

   「物忘れ」が特徴的


  ○脳卒中

   脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、3つをまとめた呼び方。

   認知症の原因疾患で2番目に多い。

   □アルツハイマー型認知症と脳血管性認知症で、

    認知症の大半、8−9割を占める。


  ○レビー小体病

   最近、国際的にも注目されている病気で、

   認知症の原因となる病気で3番目に多い。

   □アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症、

    レビー小体型認知症で、「三大認知症」、と呼ばれる。


    ▲治る認知症

  ○慢性硬膜下血腫

  ○正常圧水頭症

   この2つが原因の認知症は、手術をすれば治る。


  ○甲状腺機能低下症、下垂体機能低下症

   足りないホルモンを補う治療をすれば、認知症も治る。


    ▲ その他の認知症の原因となる病気

   パーキンソン病、クロイツフェルト・ヤコブ病、

   脳腫瘍、脳炎・髄膜炎、神経ベーチェット病、

   肝性脳症、アルコール脳症、薬物中毒、など。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

細かい病気の話になると難しいから。

「アルツハイマー病」と「脳卒中」、

それに、あんまり聞いた事ないかもしれないけど、

できれば「レビー小体病」という名前も知っておいてね。

それと、認知症の中でも原因となる病気によっては、

治る場合もある、って事は知っておいてね。

Dr .Iのブログはこちら!

 ○「健康、病気なし、医者いらず」
 http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

「やぶ医師のひとりごと」のバックナンバーは、

このホームページで公開されていますから。

こっちも読んで、復習してね!

 ◎「病気の症状と予防」
  http://www.yabuishi.com/

 ○「やぶ医師のひとりごと」、バックナンバー 
  http://archive.mag2.com/0000180417/index.html

Dr. Iの無料レポート集でーす!

 ★日本一わかりやすい!「高血圧」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=826&M=874

 ★日本一わかりやすい!「糖尿病」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=824&M=874

 ★「大学病院のうそ」〜現役医師(Dr. I)が暴露する、
   大学病院の秘密  
http://mailzou.com/get.php?R=442&M=385

 ★「医者のホンネが丸わかり!(改)」
 http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1971&cid=9539

 ★気をつけて!死んじゃうかも!
   フライトの旅行で注意すべき病気!
  http://mailzou.com/get.php?R=3920&M=385

これらの無料レポートをダウンロードすると、

他のメルマガにも自動で登録されますよ。

必要なければ、自分でメルマガを解除して下さいね!

 【クリック募金のお願い】

読者の皆様へお願いです。

クリック募金に参加しています。

http://www.dff.jp/

このサイトには、11の募金サイト(企業)があります。

各サイトを1日1回だけクリックすると1円の募金が出来ます。

あなたに代わって企業が寄付する仕組みなんですよー。

私と一緒に、1日1回11クリックして社会に貢献しませんか?
  ↓ ↓ ↓
http://www.dff.jp/
    

厚生労働省は、東日本巨大地震の被災者を支援する

ボランティア団体やNPO(非営利組織)の活動に

役立てる募金を、社会福祉法人中央共同募金会を

通じて集めると発表しました。

募金をした個人や企業には、税制上の優遇措置が適用されます。

募金は原則として振り込みで受け付けています。

振込先は三井住友銀行の東京公務部で、

口座番号は「0162085」(普通預金)。

口座名義は「社会福祉法人中央共同募金会災害ボランティア口」。

募金は2013年3月末まで受け付けています。

------------------------------------------------------------

 ● はじめて購読された方へ


このメルマガの内容については悪用しなければ、

あなたのメルマガ、ブログへの引用、転載は自由です。

(著作権を放棄するものではありませんので、あしからず)

その時には、必ず出典を明記してくださいね!

メルマガ名:「やぶ医師のひとりごと」  
URL: http://www.mag2.com/m/0000180417.html

 無料レポートをご請求いただいた方は

 サイトに記載のとおり代理登録させていただいています。

 私は複数の無料レポートを配布しており、無料レポートは、

 代理登録をご了承いただく方へ限定でお送りしています。

 配信解除をご希望の方は下記のURLよりお願い致します。
  http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【注意・免責事項】

 ●一般の方向けの内容なので、なるべく医学用語は避けて

  簡単な表現を使用しております。

 ●ご自分の責任の範囲でご利用ください。

  記載内容を利用し生じた結果について、

  当方では責任がとれませんのでご了承ください。

 ●メルマガで紹介した商品、無料レポートの購入、

  購読に関しては、自己責任で行って下さい。

頂いたメッセージには全て、目を通させて頂いております。

メルマガに直接返信していただいても届きますよ。

ご質問ご意見ご感想 お待ちしておりまーす。
→ yabuishi2000@yahoo.co.jp

読者の皆様から送られたご意見、ご感想の一部は、

このメルマガに掲載させて頂く場合がありますよ。

もし御迷惑でしたら、「掲載不可」と書いて下さいね。

============================


購読ありがとうございます。

【連絡先】 yabuishi2000@yahoo.co.jp

【発行者】 Dr. I

【登録・解除はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【ブログもよろしく】 健康、病気なし、医者いらず
     http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

           やぶ医師のつぶやき
         http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki

    ホームページ: 「病気の症状と予防」
         http://www.yabuishi.com/


============================

今週は、今年で一番忙しいですね。

よりによって、いろいろ忙しい時期に、

本業の方でも夜中まで働いています。


(「やぶ医師のひとりごと」は
「まぐまぐ」を利用して配信しています。
 まぐまぐさん、いつもありがとうございます!)


◎やぶ医師のひとりごと
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000180417/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100万通を1時間、1通あたり0.08円より。
日本一はやくて、日本一安い。まぐまぐの業務用メール配信!
お問い合わせは info@mag2.com までどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?恋愛・結婚ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●【1日たった8秒】恋も仕事もうまくいく魔法の金運・恋愛運アップの秘密☆
  By ラクキン事務局
http://www.mag2.com/w/M0088658.html 週2回
「なぜか涙が出てしまいました」「生きる勇気を与えてくださるメルマガをあり
がとうございます」と毎日のように感謝と感動の声が集まるわずか1年で1574人
以上が恋愛運・金運アップした伝説の幸運メルマガ(o'ヮ'o)♪
「努力したら幸せになれない」と説くカリスマ霊能者と大富豪が伝授する非常識
な恋愛運・金運アップの秘密を公開していきます。
なぜあの人は恋も仕事もうまくいくのか?あなたもこのメルマガで「幸運体質」
になって、ラクラクと幸せになってくださいね(ノ゚Д゚)ノ

★発行者webもご覧ください↓
http://www.raku-kin.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿