2014年11月7日金曜日

「やぶ医師のひとりごと」 骨粗鬆症の治療2

─[PR]─────────────────────────────────
◆日経平均急騰!今後の展開は明るい!?
◆しかし米金融緩和で下げる可能性も……。
◆株の識者が見通す今後の展開とは?
↓【株のまぐまぐ】最新号はコチラから↓
http://www.mag2.com/o/kabumag/2014/1105.html?0000180417
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆  やぶ医師のひとりごと    第 444号  ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   2014年11月7日発行 購読者数 8251名
───────────────────────────

 ブログ:「健康、病気なし、医者いらず」
    http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

 HP:「病気の症状と予防」
    http://www.yabuishi.com/


___________________________
  <本日のテーマ> 骨粗鬆症の治療2
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


皆さん、こんにちは。

今回から購読して頂いた方、はじめまして。

循環器内科医のDr. Iです。



本日も「骨粗鬆症(こつそしょうしょう)」について。

まずは、前回までの復習。



 ●骨粗鬆症(こつそしょうしょう)とは

  ○骨の量が減って、スカスカになり、

   骨が弱くなって、骨折しやすくなる病気。

  ○骨折しやすくなり、寝たきりとか死亡するとか、

   そういう事が起こりやすくなる状態。



 ●骨粗鬆症の頻度と問題点

  ○骨粗鬆症の患者は、日本では

   約1000万人いる、と言われている。

  ○骨粗鬆症になると、骨折しやすくなって、

   骨折したら寝たきり、歩行困難になる事も多い。

  ○骨折すると、死亡率も高くなる。



 ●どんな人が骨粗鬆症になりやすいのか

  1)、高齢者(加齢)

  2)、女性、(閉経後は特に)

  3)、遺伝

  4)、生活習慣

   カルシウム、運動不足、タバコ、お酒の飲みすぎ。



 ●骨粗鬆症の診断基準

  1、脆弱性骨折(軽い力によって起こった骨折)がある場合。

    骨密度値がYAMの80%未満、

    もしくは脊椎X線での骨粗鬆症化がある場合、「骨粗鬆症」



  2、脆弱性骨折(軽い力によって起こった骨折)がない場合。

   1)正常:骨密度値が若い人の80%以上、

       脊椎X線での骨粗鬆症化なし 

   2)骨量減少:骨密度値が若い人の70%ー80%、

       脊椎X線での骨粗鬆症化の疑いあり

   3)骨粗鬆症:骨密度値が若い人の70%未満、

       脊椎X線での骨粗鬆症化あり



 ●骨粗鬆症の検査

  ○問診

  ○単純X線検査、骨密度測定

  ○血液検査、尿検査



 ●骨粗鬆症の治療

  1,食事療法

  ○「カルシウム」をたくさん含む食品を多く摂る

   具体的には、乳製品、魚介類、大豆食品、青菜、海藻等。

  ○「ビタミンD」を多く含む食品も摂る。

   具体的には、きくらげ・しいたけ・まいたけ等の

   「きのこ類」や、魚介類、卵など。



骨粗鬆症(こつそしょうしょう)という病気は、

骨がスカスカになって、骨折しやすくなる病気です。



患者さんは、日本で約1000万人もいると言われています。

骨が折れるだけならまだましなんですけど、

骨折したら寝たきりや歩行困難になる事も多いです。

それだけじゃなく、死亡する確率も高くなっちゃうんです。



骨粗鬆症には、高齢者、女性、特に閉経後の女性や、

カルシウム不足、運動不足の人が、なり易いです。



その骨粗鬆症にも診断基準ってのがあって、

脆弱性骨折(軽い力によって起こった骨折)がある場合は、

若い人と比べて80%未満。

ない人でも、70%未満を骨粗鬆症って言います。



そんな骨粗鬆症を診断するのに行う検査は、

骨のレントゲンや骨密度なんかがあります。



骨粗鬆症の治療にはいくつかあるんだけど、

食事療法として、カルシウムやビタミンDを

多く摂ると良いよ、って話でしたね。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆    



そいじゃあ本日も前回に続いて、「骨密度の治療」について

更に具体的に話していきましょうか。



 ●骨粗鬆症の治療

  2、運動療法

骨粗鬆症っていうのは、わかりやすく言うと、

骨がスカスカになって弱くなる病気です。



じゃあ、骨を強くするにはどうすれば良いのかっていうと、

骨に「負荷」を与えてやれば良いんですよ。



筋肉をつけたい人は、筋肉に負荷をかける、

筋力トレーニング(筋トレ)をしますよね。



それと同じ様に、骨もトレーニングしてやれば良いんです。

筋力トレーニング(筋トレ)だったら、

ダンベルを持ち上げるとか。

そういうトレーニングになりますけど。



「どうやったら、骨トレできるんだ?」

って思いましたか?



骨を鍛えるって言ったら、イメージわきにくいけど。

要は、筋トレの様に、骨にも負荷をかければ良いんです。

骨に、適度な力をかけてあげるんです。



ダンベルを持ち上げる訳にはいかないから。

主に、「自分の体重」をかけてあげます。



骨に一番体重がかからない状態っていうのは、

「無重力」の時です。

まあ、当たり前ですけど(笑)



無重力っていうのは、宇宙に行った時とか、

そういう時にしかならないから。

普通の人には関係ないんですけどね。



宇宙飛行士が宇宙に行って無重力の状態の時、

運動をしなかったら骨の量が減っていた、

というデーターがあります。



その次に骨に体重がかからないのは、

「寝ている時」ですね。

だから、寝たきりの人は、骨が弱くなって

骨粗鬆症になりやすくなっちゃいます。



立っているだけでも、自分の体重が骨にかかるから、

それも、運動療法の一種ですよ。

っていう事も言われているので、

立てる人は、なるべく立っている時間を作る、

という事は大事です。



でも、普通に歩いたり走ったり出来る人は、

立っているだけでは、やっぱり物足りないので。

できるだけ、歩いたりとか走ったりとか。

バドミントンやテニス、ゴルフ等の運動をする、とか。

そういう風にした方が良いです。



ただ立っているだけだと、

自分の体重が両足にかかりますよね。

でも、歩いた時って、一時的に片足になりますよね。



だから単純に立っているだけの時の、

2倍の負荷が足にかかる、って事になります。



ジャンプした時に、床の板がギシッ、とかミシッとか

そういう音がした事って、ありませんか。

ジャンプした時っていうのは、ただ立っている時よりも

大きな力がかかるんですよ。



昔、物理で習ったの、覚えているかな。

「位置エネルギー」って言葉。



ジャンプして、高い所まで到達すると、

エネルギーが大きくなりますから。

その分、床に大きなエネルギー(重さ)がかかって、

床板が、ギシッ、ギシッって音が出たりするんです。



そいで、それと同じエネルギー(重さ)が

骨にもかかりますから。

その分、骨にも負荷がかかるっていう訳ですわ。



走る時、っていうのは片足でのジャンプを繰り返している、

という状態ですからね、おおざっぱに言うと。

走った時には、骨にはかなりの負荷がかかります。



自分の体重の数倍、って言われています。

女子マラソンの選手で、足の骨を疲労骨折した。

って人がいましたよねー。

あれは、走りすぎて足にすごーく負荷がかかって、骨折した

って事なんですよー。



走るだけじゃなくって、スポーツなんかをした時も、

一時的に体重がかかる時って多いですよね。



特に、球技の場合は、遠いところに球が来て、

それを取ったり、打とうとする時とか。

そういう時には、かなりの負荷がかかります。



でも、あんまり無理してやりすぎると、

逆に骨折する、っていう事もありますからね。

「できる範囲で、適度に」運動する。

っていう事が非常に大事になります。



骨粗鬆症っていうのは、骨折しやすい状態ですから、

無理に運動して逆に骨折しちゃった。

なーんて事になったら、目も当てられませんから。



骨粗鬆症の人のための運動というのは、

立っている時間を長くするとか、散歩するとか。

歩いて買い物に行くとか、家事をするとか、

体操するとか、エレベーターの代わりに階段を使うとか。



スポーツじゃなくっても、無理しないで

体を動かす事ができればなんでも良いですからね。

日常で出来る範囲で体を動かす、って事が大事ですよ!



そんな訳で、本日も「骨粗鬆症の治療」

についてでした。

そいじゃあ、今日はここまで。

いつものように、下にまとめを書いておきまーす。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【今日のまとめ】

 ●骨粗鬆症の治療2

  2,運動療法

   ○骨に負荷を与える事が出来れば何でも良い。

    出来る範囲で無理せずやる。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【編集後記】

すいませーん。

またやってしまいました。

先週送ったつもりが、遅れていませんでした。

1週遅れて、ごめんなさい。



Dr .Iのブログはこちら!

 ○「健康、病気なし、医者いらず」
 http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/



「やぶ医師のひとりごと」のバックナンバーは、

このホームページで公開されていますから。

こっちも読んで、復習してね!

 ◎「病気の症状と予防」
  http://www.yabuishi.com/

 ○「やぶ医師のひとりごと」、バックナンバー 
  http://archive.mag2.com/0000180417/index.html



Dr. Iの無料レポート集でーす!

 ★日本一わかりやすい!「高血圧」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=826&M=874

 ★日本一わかりやすい!「糖尿病」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=824&M=874

 ★「大学病院のうそ」〜現役医師(Dr. I)が暴露する、
   大学病院の秘密  
 http://mailzou.com/get.php?R=442&M=385

 ★「医者のホンネが丸わかり!(改)」
 http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1971&cid=9539

 ★気をつけて!死んじゃうかも!
   フライトの旅行で注意すべき病気!
  http://mailzou.com/get.php?R=3920&M=385



これらの無料レポートをダウンロードすると、

他のメルマガにも自動で登録されますよ。

必要なければ、自分でメルマガを解除して下さいね!



 【クリック募金のお願い】

読者の皆様へお願いです。

クリック募金に参加しています。

http://www.dff.jp/



このサイトには、8の募金サイト(企業)があります。

各サイトを1日1回だけクリックすると1円の募金が出来ます。

あなたに代わって企業が寄付する仕組みなんですよー。

私と一緒に、1日1回8クリックして社会に貢献しませんか?
  ↓ ↓ ↓
http://www.dff.jp/
    



------------------------------------------------------------



 ● はじめて購読された方へ


このメルマガの内容については悪用しなければ、

あなたのメルマガ、ブログへの引用、転載は自由です。

(著作権を放棄するものではありませんので、あしからず)

その時には、必ず出典を明記してくださいね!

メルマガ名:「やぶ医師のひとりごと」  
URL: http://www.mag2.com/m/0000180417.html



 無料レポートをご請求いただいた方は

 サイトに記載のとおり代理登録させていただいています。

 私は複数の無料レポートを配布しており、無料レポートは、

 代理登録をご了承いただく方へ限定でお送りしています。

 配信解除をご希望の方は下記のURLよりお願い致します。
  http://www.mag2.com/m/0000180417.html



【注意・免責事項】

 ●一般の方向けの内容なので、なるべく医学用語は避けて

  簡単な表現を使用しております。

 ●ご自分の責任の範囲でご利用ください。

  記載内容を利用し生じた結果について、

  当方では責任がとれませんのでご了承ください。

 ●メルマガで紹介した商品、無料レポートの購入、

  購読に関しては、自己責任で行って下さい。



頂いたメッセージには全て、目を通させて頂いております。

メルマガに直接返信していただいても届きますよ。

ご質問ご意見ご感想 お待ちしておりまーす。
→ yabuishi2000@yahoo.co.jp



読者の皆様から送られたご意見、ご感想の一部は、

このメルマガに掲載させて頂く場合がありますよ。

もし御迷惑でしたら、「掲載不可」と書いて下さいね。



============================


購読ありがとうございます。

【連絡先】 yabuishi2000@yahoo.co.jp

【発行者】 Dr. I

【登録・解除はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【ブログもよろしく】 健康、病気なし、医者いらず
     http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

           やぶ医師のつぶやき
         http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki

    ホームページ: 「病気の症状と予防」
         http://www.yabuishi.com/


============================
































































































忙しいを理由に、言い訳するな、

と人には言っているんですけどねー。

難しいですね、本当に忙しいと。






































(「やぶ医師のひとりごと」は
「まぐまぐ」を利用して配信しています。
 まぐまぐさん、いつもありがとうございます!)

◎やぶ医師のひとりごと
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000180417/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが? "生活情報/こころ"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●自分らしく生きるレッスン
http://www.mag2.com/w/0001310072.html  日刊

筆者・坂上浩(さかうえ ひろし)は、東大卒、東大大学院修了 メガバンク出
身のプロコーチ。
専門領域は「ライフコーチング」(充実した人生を創るサポート)
一見、順風満帆な経歴に見えるも、母子家庭に育ち、会社員時代はワクに縛ら
れ自分らしく振舞えず不眠・うつで出社拒否を経験。
暗闇から抜け、好きな仕事で独立を果たすプロセスから掴んだ、自分らしく生
きる為の「考え方」と「具体的な実践法」を惜しみなく披露!
プロコーチから学びたい!コーチングに興味がある!そんな意欲の高いあなた
のご購読をお待ちしています!

★発行者webもご覧ください↓
http://ameblo.jp/sakauehiroshi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://10billion.mag2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせ⇒ http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
☆低予算でご検討の方⇒ http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿