2014年11月21日金曜日

骨粗鬆症の治療3

─[PR]─────────────────────────────────
血中中性脂肪、1日1本続けて約20%低下?!ニッスイのトクホドリンク
早くも1200万本突破!!4.2秒に1本売れている
※2014年4月ニッスイ調べ
↓↓↓詳細はコチラから↓↓↓
http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0151
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆  やぶ医師のひとりごと    第 445号  ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   2014年11月21日発行 購読者数 8234名
───────────────────────────

 ブログ:「健康、病気なし、医者いらず」
    http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

 HP:「病気の症状と予防」
    http://www.yabuishi.com/


___________________________
 <本日のテーマ> 骨粗鬆症の治療3
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


皆さん、こんにちは。

今回から購読して頂いた方、はじめまして。

循環器内科医のDr. Iです。



 ★口の臭いが気になる人は!
 http://www.1mgkk.com/m/402274/yabuishi_-1.html



お口の臭い、気になりませんか?

自分の臭いって、自分ではわからないから、

なんとなく気になりますよね。



歯周病やむし歯、腎臓や肝臓などの病気があると、

口の臭いがきつくなる事があります。

それ以外にも、加齢、緊張時、疲労時、ストレス

などで、口の臭いが強くなる事もあるんですよ。



病気がある人は病気を治すしかないんですけど、

そうでない人の口臭を治すのは、結構難しいんですよ。



ここだったら、口腔内クリーニングや

ブラッシング指導、生活習慣指導、体質改善、

それに漢方薬の処方なんかもしてくれますから、

興味ある人は見てみてね!

 ○「バイオクリニック東京・大阪」
 http://www.1mgkk.com/m/402274/yabuishi_-1.html



それと、このクリニックは、睡眠時無呼吸症候群(SAS)

についても力を入れています。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)があると、心筋梗塞や

脳卒中になる確率が2倍とか3倍とか上がってしまう、

意外と怖い病気なんですよ。



昼間に眠気がひどい人、いびきが酷いと言われる人、

こういう人はチェックしておいた方が良いですよ。

→ http://www.1mgkk.com/m/402274/yabuishi_-2.html



───────────────────────────



本日も「骨粗鬆症(こつそしょうしょう)」について。

まずは、前回までの復習。



 ●骨粗鬆症(こつそしょうしょう)とは

  ○骨の量が減って、スカスカになり、

   骨が弱くなって、骨折しやすくなる病気。

  ○骨折しやすくなり、寝たきりとか死亡するとか、

   そういう事が起こりやすくなる状態。



 ●骨粗鬆症の問題点

  ○骨粗鬆症になると、骨折しやすくなって、

   骨折したら寝たきり、歩行困難になる事も多い。

  ○骨折すると、死亡率も高くなる。



 ●どんな人が骨粗鬆症になりやすいのか

  1)、高齢者(加齢)  、 2)、遺伝

  3)、女性、(閉経後は特に)

  4)、生活習慣

  


 ●骨粗鬆症の診断基準

  1、脆弱性骨折(軽い力によって起こった骨折)がある場合。

    骨密度値がYAMの80%未満、

    もしくは脊椎X線での骨粗鬆症化がある場合、「骨粗鬆症」



  2、脆弱性骨折(軽い力によって起こった骨折)がない場合。

   1)正常:骨密度値が若い人の80%以上、

       脊椎X線での骨粗鬆症化なし 

   2)骨量減少:骨密度値が若い人の70%ー80%、

       脊椎X線での骨粗鬆症化の疑いあり

   3)骨粗鬆症:骨密度値が若い人の70%未満、

       脊椎X線での骨粗鬆症化あり



 ●骨粗鬆症の検査

  ○問診

  ○単純X線検査、骨密度測定

  ○血液検査、尿検査



 ●骨粗鬆症の治療

  1,食事療法

   ○「カルシウム」をたくさん含む食品を多く摂る

    具体的には、乳製品、魚介類、大豆食品、青菜、海藻等。

   ○「ビタミンD」を多く含む食品も摂る。
 
    具体的には、きくらげ・しいたけ・まいたけ等の

    「きのこ類」や、魚介類、卵など。



 ●骨粗鬆症の治療2

  2,運動療法

   ○骨に負荷を与える事が出来れば何でも良い。

    出来る範囲で無理せずやる。



骨粗鬆症(こつそしょうしょう)という病気は、

骨がスカスカになって、骨折しやすくなる病気です。



骨が折れるだけならまだましなんですけど、

骨折したら寝たきりや歩行困難になる事も多いです。

それだけじゃなく、死亡する確率も高くなっちゃうんです。



骨粗鬆症には、高齢者、女性、特に閉経後の女性や、

カルシウム不足、運動不足の人が、なり易いです。



その骨粗鬆症にも診断基準ってのがあって、

脆弱性骨折(軽い力によって起こった骨折)がある場合は、

若い人と比べて80%未満。

ない人でも、70%未満を骨粗鬆症と言います。



そんな骨粗鬆症を診断するのに行う検査は、

骨のレントゲンや骨密度なんかがあります。



骨粗鬆症の治療にはいくつかあるんだけど、

食事療法としては、カルシウムやビタミンDを

たくさん摂ると良いんです。



そして、運動療法というのもあって、運動すると

骨に負荷がかかるから、無理せずやった方が良いよ、

って話でしたね。



 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆    



そいじゃあ本日も前回に続いて、「骨密度の治療」について

もう少し詳しく説明していきましょう。



 ●骨粗鬆症の治療3

今日やるのは、厳密に言うと、

「骨粗鬆症」という病気自体の治療ではありません。



本当の意味での骨粗鬆症の治療っていうのは、

骨が壊れるのを抑えたり、骨の量が増えるようにする治療。

っていう事だとは思うんですけど。



骨粗鬆症になった結果、骨折をした場合。

痛いですよね、骨が折れているんだから。

そしたら、その時に使う痛み止めとか、

そういうのも、治療にはなりますよね。



そんなような、骨そのものに対する治療ではないんだけど、

骨粗鬆症に関連するものの治療、と思って下さい。



 4,理学療法

  ○温熱療法:

   入浴、温湿布、ホットパックなど。



  ○マッサージ:

   血行をよくして新陳代謝を進め痛みを軽くします。



  ○コルセット:

   圧迫骨折による痛みを軽くし、また、

   脊柱の変形を予防します。



「温熱療法」っていうのは、その名の通り。

あったかくしてあげる治療です。

お風呂に入ったり、あったかいシップをはったりとか。

まあ、そんな感じのやつですわ。



「マッサージ」はわかりますよね。

そのまんまです。

あったかくしたり、マッサージでほぐしてあげると、

血行が良くなりますから。

痛みがやわらいできます。



あったかくしたり、マッサージをしたら、

骨が強くなる、とかそういう事はなくて。

あくまでも、補助的なもんです。



「コルセット」というのは、

腰とかに巻くバンドの、がっちりしたやつですね。

背骨の手術って、かなりの大手術だし。



完全に元に戻すっていうのは難しいですから。

コルセットでがっちり固定して、

骨に負荷をかけないようにして、痛みを和らげる。

そして、骨が固まるのを待つ。



という治療です、簡単に言うと。

コルセットをしたから、骨が強くなるって事はありません。



  5,手術

骨粗鬆症という病気で骨が弱くなると、

骨折しやすくなっちゃいます。

そいで骨折した場合に、どういう治療をするかっていうと。

手術による治療と、手術以外の治療があります。



手術をするかしないかっていうのは、

どの骨を骨折したか、っていう事と。

開放骨折(複雑骨折)かどうか、とか。

骨が折れた後、ずれていないか、とか。



まあ、そういう条件を見て、手術をした方が良いのか、

手術をしなくても良いのか、っていう事を決めます。



骨折の専門科っていうのは、整形外科医で、

私は循環器内科医なので。

全然、分野が違うので、細かい事はわかんですけどね、

私には。

まあ、そこは主治医の判断に任せて下さいな。



手首の骨とか、背骨(脊椎)の骨折の場合は、

保存治療っていって、ギブスやコルセットで固定して

痛みがあれば、痛み止めとか。

そういう治療をします。



大腿骨っていう、「太もも」の骨。

その中でも、太ももの付け根の当たりの骨折に関しては、

手術をする場合が多いです。



手術をすれば、骨はくっつくけど。

骨そのものを強くする事はできませんから。



「手術」も、骨粗鬆症そのものの治療ではなく、

「骨折の治療」になります。



そんな訳で、本日も「骨粗鬆症の治療」

についてでした。

そいじゃあ、今日はここまで。

いつものように、下にまとめを書いておきまーす。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【今日のまとめ】

 ●骨粗鬆症の治療3

  4,理学療法

   ○温熱療法:

    入浴、温湿布、ホットパックなど。

   ○マッサージ:

    血行をよくして新陳代謝を進め痛みを軽くします。

   ○コルセット:

    圧迫骨折による痛みを軽くし、また、

    脊柱の変形を予防します。

  5,手術



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【編集後記】

寒くなってきましたねー。

冬になると道路が凍って滑りやすくなるから、

骨折も増えてしまうんですよ。

皆さんは、骨粗鬆症についても勉強して、

骨折しないようにしてくださいね!



Dr .Iのブログはこちら!

 ○「健康、病気なし、医者いらず」
 http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/



「やぶ医師のひとりごと」のバックナンバーは、

このホームページで公開されていますから。

こっちも読んで、復習してね!

 ◎「病気の症状と予防」
  http://www.yabuishi.com/

 ○「やぶ医師のひとりごと」、バックナンバー 
  http://archive.mag2.com/0000180417/index.html



Dr. Iの無料レポート集でーす!

 ★日本一わかりやすい!「高血圧」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=826&M=874

 ★日本一わかりやすい!「糖尿病」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=824&M=874

 ★「大学病院のうそ」〜現役医師(Dr. I)が暴露する、
   大学病院の秘密  
 http://mailzou.com/get.php?R=442&M=385

 ★「医者のホンネが丸わかり!(改)」
 http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1971&cid=9539

 ★気をつけて!死んじゃうかも!
   フライトの旅行で注意すべき病気!
  http://mailzou.com/get.php?R=3920&M=385



これらの無料レポートをダウンロードすると、

他のメルマガにも自動で登録されますよ。

必要なければ、自分でメルマガを解除して下さいね!



 【クリック募金のお願い】

読者の皆様へお願いです。

クリック募金に参加しています。

http://www.dff.jp/



このサイトには、8の募金サイト(企業)があります。

各サイトを1日1回だけクリックすると1円の募金が出来ます。

あなたに代わって企業が寄付する仕組みなんですよー。

私と一緒に、1日1回8クリックして社会に貢献しませんか?
  ↓ ↓ ↓
http://www.dff.jp/
    



------------------------------------------------------------



 ● はじめて購読された方へ


このメルマガの内容については悪用しなければ、

あなたのメルマガ、ブログへの引用、転載は自由です。

(著作権を放棄するものではありませんので、あしからず)

その時には、必ず出典を明記してくださいね!

メルマガ名:「やぶ医師のひとりごと」  
URL: http://www.mag2.com/m/0000180417.html



 無料レポートをご請求いただいた方は

 サイトに記載のとおり代理登録させていただいています。

 私は複数の無料レポートを配布しており、無料レポートは、

 代理登録をご了承いただく方へ限定でお送りしています。

 配信解除をご希望の方は下記のURLよりお願い致します。
  http://www.mag2.com/m/0000180417.html



【注意・免責事項】

 ●一般の方向けの内容なので、なるべく医学用語は避けて

  簡単な表現を使用しております。

 ●ご自分の責任の範囲でご利用ください。

  記載内容を利用し生じた結果について、

  当方では責任がとれませんのでご了承ください。

 ●メルマガで紹介した商品、無料レポートの購入、

  購読に関しては、自己責任で行って下さい。



頂いたメッセージには全て、目を通させて頂いております。

メルマガに直接返信していただいても届きますよ。

ご質問ご意見ご感想 お待ちしておりまーす。
→ yabuishi2000@yahoo.co.jp



読者の皆様から送られたご意見、ご感想の一部は、

このメルマガに掲載させて頂く場合がありますよ。

もし御迷惑でしたら、「掲載不可」と書いて下さいね。



============================


購読ありがとうございます。

【連絡先】 yabuishi2000@yahoo.co.jp

【発行者】 Dr. I

【登録・解除はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【ブログもよろしく】 健康、病気なし、医者いらず
     http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

           やぶ医師のつぶやき
         http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki

    ホームページ: 「病気の症状と予防」
         http://www.yabuishi.com/


============================
































































































寒くなって、雪が降ってるとこもあるみたいですね。

冬になると、循環器の患者さんが増えて、大変です。





































(「やぶ医師のひとりごと」は
「まぐまぐ」を利用して配信しています。
 まぐまぐさん、いつもありがとうございます!)

◎やぶ医師のひとりごと
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000180417/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが? "生活情報/こころ/心理学"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●心の悩みをストレッチ!人間関係がラクになるコツ
http://www.mag2.com/w/0001180174.html  金曜日+増刊号

幸せな人間関係を築く「心理カウンセラー」前田泰章が発行するメールマガジ
ンです。日常生活や仕事・人間関係改善に役立つ情報を、実体験を通して語っ
ています!薬に頼らず「心の病」を解決に導いている、カウンセリングルーム
の活動状況もお届けしています。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.kokoro-str.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://10billion.mag2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせ⇒ http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
☆低予算でご検討の方⇒ http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿