2014年11月1日土曜日

【1日2食】なぜカウンセリングだけでは足りないのか

─[PR]─────────────────────────────────
◎◎◎お金のアレコレ学べます! 知らないアナタは損してるかも…×××
◆独身女性の資金計画を知る→ http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0143
◆将来のためのお金について→ http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0144
◆東京・大阪・福岡で開催中→ http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0145
【女性限定・参加無料】 @nifty マネー相談主催マネーセミナー
─────────────────────────────────[PR]─


  広告提供: まぐまぐ!
  http://www.mag2.com




☆─■■■■─────
─■■──■■── 1 日 2 食 の 健 康 革 命
─■■──■■─
────■─ 
──■■─           松井 二郎
─■■──■■
─■■■■■■ vol.434 2014/11/ 1
──  (登録・解除) http://www.mag2.com/m/0000134473.html


  ◆このメルマガは
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 私、松井の人生を変えた1日2食健康法をお伝えしている、
 のですが、もうひとつ、すごいことを知ってしまったので、
 いまは中断してそのことを書いています。


  ◆その"すごいこと"って?
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 難病の原因と治療法です。松井はクローン病でして、
 常識では死ぬまで治らないことになっていますが、
 治る方法がわかっちゃいました。


  ◆これまでのあらすじ♪
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 1日2食を提唱し難病も治す甲田光雄医学博士のもと、クローン病の
 治療をはじめるも、根性がなく、脱線につぐ脱線をしているうちに
 甲田先生が他界。途方にくれていたが、

 免疫力を高めることで難病を治す松本仁幸医学博士を知り、こんどこそは
 と松本理論による治療に取りくむ。しかし"免疫のリバウンド"ばかり
 くり返し遅々として進まない。これは心の問題なのではないか──。


          ◇


 こんにちは。松井二郎です。

 わたし、知らなかったんですけど、




 「松井さんの電子書籍、アマゾンのオススメ
メルマガで紹介されてましたよ」




 う、うそぉっ!?


 読者さんが、そのメルマガを転送して
くれたのです。

コチラっ!




> Date : 2014/10/08 16:19
> Subject : 松井 二郎『朝食を抜くと、なぜ健康になるのか?』と 医学・薬学
> の本 (Kindle版)ジャンルからのおすすめ
>
>
> ==========
> AMAZON.CO.JP
> ==========
> Kindleストアから発売されるおすすめ商品をご紹介
>
> 朝食を抜くと、なぜ健康になるのか?
> 松井 二郎
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NBHXDUS/ref=em_si_text
>
> 価格: ¥ 900
> ..
> 生活習慣病に克つ新常識 まずは朝食を抜く!(新潮新書)
> 小山内博
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B3Q392G/ref=em_si_text
>
> 価格: ¥ 600
> ..
>
> クローン病中ひざくりげ 2: 私が必ず治るわけ
> 松井 二郎
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LLXJFWY/ref=em_si_text
>
> 価格: ¥ 280
> ..
>
> クローン病中ひざくりげ 1: 私が必ず治るわけ
> 松井 二郎
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LJW2YWA/ref=em_si_text
>
> 価格: ¥ 280
> ..
>
> 不節制なのに、なぜか「健康な人」の習慣
> 石原 結實
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CY3ECEG/ref=em_si_text
>
> 価格: ¥ 463
> ..
> 砂糖をやめればうつにならない (角川oneテーマ21)
> 生田 哲
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IPG13O8/ref=em_si_text
>
> 価格: ¥ 311
> ..
> 炭水化物が人類を滅ぼす~糖質制限からみた生命の科学~ (光文社新書)
> 夏井 睦
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GI7BKNA/ref=em_si_text
>
> 価格: ¥ 853
>
> ..
> ==========
> Amazon.co.jp


          ◇


 す、

すげえぇぇぇじゃん! 
まじっすか。

アマゾンさん……


血迷った?




 これはきっと、松井二郎じゃなくて、

サンマーク出版さんの本だから紹介して
もらえたのだ。

と思ったら、


なにィーっ!

『クローン病中ひざくりげ』まで紹介されているうう! 

しかも2巻ともー!




 アマゾンさん……


正気ですか?




 それにしても、わたし以外の顔ぶれが、
すごい。

このそうそうたるメンバーの中に松井二郎が
入っていいのか。

これじゃ立派なセンセイみたいじゃないか。

うん、そうカン違いしてくれることを願おう。




 しかも松井二郎、いちばん目立ってる(汗)

まさか、松井が手作りした本まで紹介される
とは思わなかった。




  ◆ お知らせ            [PR]
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 その『クローン病中ひざくりげ』ですが……。




  お


  ま


  た


  せ


  !




 最新刊ッ!


 3巻
  http://amazon.co.jp/o/ASIN/B00OYSWOEE/jironosyosai-22/

 4巻
  http://amazon.co.jp/o/ASIN/B00P0GPGEY/jironosyosai-22/




きょう11月1日に発売になりましたーッ!


いえぇぇぇーい!!




 目次はコチラ♪


『クローン病中ひざくりげ 3』

 ・免疫の仕事をじゃまするのが薬の仕事
 ・薬を飲んではいけない決定的理由
 ・それでもステロイドをやめてはいけない?
 ・使ってもよい薬とは
 ・化学物質だけが難病の原因ではない 〜難病の原因その2
 ・なぜ現代人の免疫は学習をやめたか?
 ・薬で遺伝子書き換え人間に
 ・鍼・灸・漢方、なぜいいの?

  ほか




『クローン病中ひざくりげ 4』

 ・なぜ私はクローン病の特効薬を断ったか
 ・おしりにゴム
 ・ありがとう西洋医学
 ・知識は命
 ・夢みますか、治しますか
 ・なぜこの世に治らない病気はないのか
 ・海猿がいるから事故がおきる?

  ほか


          ◇


 今回収録したのは、

「まぐまぐ」のメルマガでも紹介された
"クイズ! タイム・ニショック"から、

ご好評をいただいた短篇小説(入院編)
まで。


 いきなり3巻から読んでもわかるように
作ってあります。




 電子書籍は、スマホがあれば読めます。

詳しくはこのページの下のほうを見てちょ♪
http://www.2shock.net/ebook/




 立派なセンセイが書いた本じゃないけれど、

いまのところ、難病の原因と完治の方法が
書かれた世界唯一(世界初)の本です。


よかったら、買ってくださるとうれしいな。





 (『クローン病中ひざくりげ』3)
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/B00OYSWOEE/jironosyosai-22/


 (『クローン病中ひざくりげ』4)
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/B00P0GPGEY/jironosyosai-22/



 お知り合いにも教えてあげてください。


          ◇


 では前回の続きをどうぞ。




  ◆続・クローン病中ひざくりげ(97)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 トラウマが筋肉に刻まれる過程を解明したのも
すごいが、

それを解放できるとは、

TRE(トラウマ・リリース・エクササイズ)って、
かなりすごいのでは?




 そもそも、

なぜストレスやトラウマは体に悪いのか?




 このメルマガの読者さんならよくご存知の方も
おられようが、

そのあたりも引用しておこう。──


          ◇


 出来事が起こってすぐに処理できなかったトラウマは、
さまざまな副次的問題を引き起こします。

成長ホルモン、生殖ホルモン、消化酵素などが混乱を
きたすだけでなく、

認識力が減少して私たちの感情もうまく処理することが
できなくなります。




 また、ストレスが長引くと副腎の疲労を引き起こし、
免疫システムに深刻な抑制作用をもたらします。

トラウマはもちろんのこと、過剰なストレスもまた
さまざまな病気の原因になることが証明されています。

不安症、うつ病、高血圧、循環器病、胃腸の問題、
ある種のがん、老化現象などです。

またストレスは偏頭痛の悪化、喘息発作の頻度の増加、
血糖値の乱高下なども招くようです。

さらに、ひどい心理的なストレスにさらされている人は、
風邪やそのほかの感染病にかかりやすくなります。

ストレスは感染を予防する免疫力を低下させるからです。

(中略)




 普通のストレスを受けた時に放出されるホルモンと同じ
ストレス・ホルモンによって、PTSD※ の症状は
作り出されるのです

(※筆者注:PTSD……心的外傷後ストレス障害。
トラウマからくる心身の症状のこと)。




 PTSDは、中枢神経組織に化学的な変化を引き起こし、
それは健康に生理学的な影響を与えます。

こうした化学物質の変化が長期的に積み重なると、

緊張過多、免疫不全、免疫力の低下、感染などに
陥りやすくなります。

(中略)

長期的、または何回も繰り返してストレスを体験すると、(中略)

ずっとアドレナリンのレベルが高いままになって、
体はこの高いレベルに適応してゆきます。

危機的状況に繰り返し直面した後は、体は高いレベルの
アドレナリンやコルチゾンに慣れてしまい、

自動的にこうした化学物質産生の基準レベルを上げます。

その結果、私たちは自分自身の化学物質に中毒してしまうのです。




(デイヴィッド・バーセリ『人生を変えるトラウマ解放エクササイズ』)
 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569804543/jironosyosai-22/


          ◇


 驚いた。

松本理論そのままじゃん!




 このコルチゾン中毒こそ、松本仁幸先生が
説かれる

「自分自身が出すステロイドホルモンで免疫を
抑える」現象である

(ステロイドホルモンとはコルチゾンのこと)。




 これによって、起こるべき免疫寛容が起こらず、

それどころかIgE抗体が逆クラススイッチして
IgG抗体になり、

アトピーですむはずなのが難病になってしまうのだ。

そして、それがいつまでも治らない。




 トラウマ・リリース・エクササイズは、
この理論にしっかり基づいている!

こりゃ、期待しちゃうぜ〜。




 ──話を戻そう。

 なぜ、トラウマを解消するには肉体からの
アプローチが必要なのか?

その理論の続きだ。

ここから「HPA軸」という新たなキーワード
が出てくる。

これに注目してほしい。


          ◇


 視床下部と脳下垂体と副腎の枢軸(HPA軸)は

脳の感情を司る部分と副腎をつなぐ組織です。




 脳の感情を司る部分は、体のホルモン機能を
コントロールしています。

視床下部と脳下垂体はここにあります。

腎臓の一番上にある副腎と直接につながっている
この2つの器官は、

あらゆる身体的、心理的ストレスに反応して
ホルモンを産生します。

(中略)




 トラウマに出遭うと、HPA軸が活性化して
神経伝達物質を産生します。

これはメッセージを伝達する化学物質であり、

ドーパミン、ノルエピネフリン、アドレナリン
などがあります。

私たちが危険な状況を感じると、

体は自分を守る能力を強化するために、
このようなホルモンを産生するのです。

(中略)

普通は、HPA軸はストレス状態が終わると
活性化の状態を収束させます。

副交感神経が優位に戻り、私たちはリラックス
した状態に戻ります。

人間のジレンマは、

思考はHPA軸を活性化して不安を呼びさます
ことは得意ですが、
それを不活性化することは不得意なこと

です。

トラウマとなる出来事の後も、不安をすぐに
消すことができません。




 一度、このような状態になると、トラウマの影響が
長く続くようになります。

HPA軸の活動を消す能力がないために、

私たちはストレスに満ちた出来事の後、何年も
ずっと不安を感じ続けます。

穏やかになろうとしても、感情を司る脳が無意識の
うちに働いて私たちに不安を感じさせるのです。

(中略)




 HPA軸の働きを遮断することを目的としたさまざまな
ストレス軽減テクニックが開発されています。

その中でもっとも有望なものは身体運動です。

(中略)

運動がストレスの程度を下げると同時に、不安を低減
させることも分かってきています。

また、自信をつける、不眠症を治すなど、あらゆることに
有益であることも証明されています。




(同)


          ◇


 知らなかった。

「HPA軸の働きを遮断」しなければ
トラウマは解決できない。




 視床下部、

脳下垂体、

副腎、

これらをコントロールするなんて、
そんなの、意志の力では無理である。

意識をどう変えたってできないこと
なのだから、

そりゃ、カウンセリングだけでは
足りなかったわけだ……。




 予感は、あったのだ。

私はカウンセリングを1年半やった
ところで、終わりにした。

治療が完了したからではなく、

通っていたクリニックが閉院して
しまったのである。

別のクリニックを探すことも
できたのだが、

それはしなかった。

「カウンセリングで回復できるのは、
このへんまでかなあ」

と、なんとなく感じたからなのだが、

この直感は当たっていたわけだ。




 ただ、そこからさらに必要なのが、

よもや体を使ったエクササイズとは、
思いもよらなかった。


 (つづく)




  ◆ 1日2食ショッピングモール
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <食品>


【玄米】真空パックで届く究極の玄米です。まじうまいよ
    http://www.2shock.net/genmai/




【青汁】1日2食を広めた甲田光雄先生が提唱された、これが本物の青汁です
    http://www.2shock.net/shunsai5/




【調味料その他】すごい塩や醤油、お菓子にいたるまで(爆)、
  松井が厳選した品を並べてみた
    http://www.2shock.net/mall/




  <書籍>


【小冊子】メルマガ初期、1日2食を体系的に書いたところを
  まとめました
    http://www.2shock.net/booklet/




【電子書籍】

  『朝食を抜くと、なぜ健康になるのか?』
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/B00NBHXDUS/jironosyosai-22/

  (楽天Kobo版は http://bit.ly/1u2rvtD






  『クローン病中ひざくりげ』

   最新刊 3巻・4巻
          きょう発売ィィィィィッ!
  ☆
  http://www.2shock.net/ebook/





  ◆ 編集後記
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 オタクなので、……ごほん、インドア派なので
なおさら気づきませんでした。




  ◆ 難病に苦しむ人を助けよう
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 難病の苦しみは、体の痛みよりも、「一生治りません」と宣告された
 心の痛みにあります。

 その痛苦はいますぐ取りのぞくことができます。

 このメルマガを、あなたが知る難病のかたにぜひ教えてあげてください。


 (この2行をコピーしてメールで送ると便利です)
    ↓

  メールマガジン『1日2食の健康革命』
   http://www.mag2.com/m/0000134473.html


          ◇


 ○バックナンバーはすべて読めます
   創刊号〜108号 http://www.2shock.net/booklet/ (小冊子)
   109号〜 http://blog.canpan.info/2shock/ (ブログ)

   連載中の『クローン病中ひざくりげ』第1話から読むには
   こちらから
   http://blog.canpan.info/2shock/archive/251
   読みやすい電子書籍版もあります
   http://www.2shock.net/ebook/

 ○甲田光雄先生の著書 http://tinyurl.com/64gfx および
  松本医院ホームページ http://www.matsumotoclinic.com を主な
  参考文献としていますが記事は筆者独自の判断で執筆しています。
  両氏の主張を正確に知りたい場合は原著をご参照ください。

  内容には万全を期しておりますが購読者個人の責任においてご利用
  ください。何らかの損害が発生しても発行者は責任を負えません。

  正確な方法に基づかない独断での少食は逆に健康を損ねます。
  特に病気をお持ちの場合の少食、健康な身体であっても極端な
  少食は大変危険です。この場合必ず減食療法を指導できる専門家の
  もとで行ってください。
  減薬についても同様です。特に長期にわたりステロイドを使用した
  場合は必ず医師のもとで減薬してください。

  「1日2食健康法」詳しくは >> http://www.2shock.net

  「松本医学」詳しくは >> http://www.matsumotoclinic.com

 ○記事の無断転載を禁じます。ただし内容を一切改変せず全文転載する
  場合に限り、転載許諾は不要です。


 "今日も読んでくださりありがとうございました!"

 発行者  松井 二郎(2食ネット代表、文筆業)

 ※このメルマガへの返信で松井にメールが送れます。そのさい
 メールタイトルは変えずに送信してください(変えるとフィルタ
 によりメールが届かないことがあります)。
 業務連絡以外の返信はできませんのでご了承ください。

 Copyright(C)2shockNet. All rights reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎1日2食の健康革命
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000134473/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが? "恋愛・結婚/恋愛/悩み"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●【1日たった8秒】 恋も仕事もうまくいく魔法の金運・恋愛運アップの秘密☆
  By 星のしずく
http://www.mag2.com/w/M0088658.html  週2回

「なぜか涙が出てしまいました」
「生きる勇気を与えてくださるメルマガをありがとうございます」
と毎日のように感謝と感動の声が集まる、わずか1年で1574人以上が恋愛運・
金運アップした伝説の幸運メルマガ♪
「努力したら幸せになれない」と説くカリスマ霊能者と大富豪が伝授する非常
識な恋愛運・金運アップの秘密を公開していきます。
なぜあの人は恋も仕事もうまくいくのか?
あなたもこのメルマガで「幸運体質」になって、ラクラクと幸せになってくだ
さいね!

★発行者webもご覧ください↓
http://www.star-mall.net/shizuku/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://10billion.mag2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせ⇒ http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
☆低予算でご検討の方⇒ http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿