【被告】 ケータイの修理代 | ケータイが壊れて、修理をお願いしました。知らない間に水が入っていたということで、全損扱いで1万円以上支払わせらました。ケータイの修理って高いですよね。 | 家電に対する質問・疑問・苦情を受付中!下記のアドレスまで送ってください。 kaden_goiken@mag2.com | | あ〜あ〜、よくやる水没の案件やね。答えは簡単!そういう人は防水ケータイを買うてください。ほな閉廷!
……こんな判決やと、皆さんに怒られますわな。で、一応、私の経験を言いますと、私は某社のケータイをいまだに使っとるんですが、この前、なぜか「9」と「#」が押せなくなったんですわ。
一度修理に出してから1年も経っとらんのに、おかしいなぁと思うて修理に出したら、次の日には「水が入っているから、全とっかえです。消費税会わせて1万500円!」言いおるんですわ! 「そんな殺生な、ちょっと待ってぇな」と相談しようとすると「こちらに言われても困るから、お客様相談センターに電話せぇ!」ととりつく島もありゃしまへん。
もちろん、お客様相談センターに電話したのですが「全損になるから1万500円」の1点張り。「これでも一般より安い」というので、「普通にメーカーに出したらいくらでっか?」と聞くと、「知らん」と答えよる。 「んな、アホな!知らんのに値段が決まるってどういうことやねん!」
ただ私も30分くらい「修理に出したばかりやのに、全損で払えというのは厳しすぎる」と丁寧に話していたら、同情してくれたようで、もう一度調べてくれることになりました。
2日後に返事がありました。結果は……5250円でいいとのこと。やはり一度修理に出しているのが効いたようです。しかも私は、20年くらい同じケータイ会社を使っているので、そこらへんも考慮されたようです。
真剣に相談すると、案外真摯に答えてくれるんですな。ポイントはクレーマーやない!ちゅうことがはっきりとわかるように、会社を誉め気味に、丁寧に証拠を挙げて説明することですわ。
ところで、この大阪家電裁判所ですが、「国の正式な機関とはまったく関係がありまへんで」。
じつは、消費者生活センターちゅうとこから苦情が入りまして「国の機関ではない」と注記せよ! と言われてまんねん。
せやさかい、ひとつよろしゅう頼んまっさ。たぶんそないな事、よう分かってくれてると思うんやけど……国の機関と勘違いしていた方はおりましたぁ? |
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