2011年10月14日金曜日

「やぶ医師のひとりごと」 ドライアイの治療

─[PR]─────────────────────────────────
★★女性のための資産運用【無料】セミナー『賢いお金の育て方とは?』★★
[@niftyマネー相談主催]東京・大阪・名古屋で開催。
お金の基本を学んであなたにあった将来のマネープランを考えてみませんか?
◇保険で始める資産運用セミナー◇ http://a.mag2.jp/Fdo
◇女性のためのマネーセミナー◇ http://a.mag2.jp/Fdoy
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆  やぶ医師のひとりごと    第 300 号  ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   2011年10月14日発行 購読者数 9480名
───────────────────────────

 ブログ:「健康、病気なし、医者いらず」
    http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

 HP:「病気の症状と予防」
    http://www.yabuishi.com/


_________________________
 <本日のテーマ>  ドライアイの治療
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


皆さん、こんにちは。

今回から購読して頂いた方、はじめまして。

循環器内科医のDr. Iです。

 ○世界が注目する、抗がん漢方薬
  http://www.tensen-thl.com/kanpo/

日本は、世界一の長寿国ですから、

世界一高齢化が進んでいる社会です。

年齢が高くなると、ガンになる確率も高くなるし、

体質とか遺伝とかもあるんでしょうけど、

日本の死因ではガンが一番多いです。

最近は特に、長く生きれば良いってだけでなく、

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)「生活の質」、

という事が重要視されていますよね。

手術、抗がん剤、放射線治療という西洋医学の、

いわゆる「戦う医療」だけでなく、QOL改善のためにも、

今、漢方薬が注目されているんですよー。

西洋医学と東洋医学(漢方)を合わせた、

「中西医結合医療」に興味のある人は、是非どうぞ!

 ○「抗がん漢方薬」
  http://www.tensen-thl.com/kanpo/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日も、元気を出して行きますよ〜♪

「ドライアイ」について。

まずは、先週までの復習。


 ●ドライアイとは

  ○ドライアイは、その名の通り、目が乾く病気。

  ○パソコンやテレビを長くみる人がなりやすい。

  ○日本国内でも増えていて、約800万人の患者がいる。


 ●涙のしくみと働き

  ○涙は泣いた時以外にも出ていて、目を潤している。

  ○涙は目についたゴミや雑菌を洗い流し、

   異物が目の中に入る事から目を守っている。

  ○涙は目に酸素や栄養分を補給している。

  ○「まばたき」をする度に、涙腺から一定量の涙が出る。

  ○まばたきの回数は、普段は1分間に20−30回。

   パソコン等で集中すると、1分間に5回くらいに減る。

   だから、涙の量が減って、目が乾きやすくなる。

  ○コンタクトレンズをつけると、涙の交換率が低下し、

   効果的に涙が行き渡らなくなり目が乾く。


 ●ドライアイの原因(涙が不足する原因)

  ○生活環境の要因

   1、コンタクトレンズ

   2、 乾燥した部屋

   3、 睡眠不足

  ○まばたきの減少

  ○高齢者

  ○病気の影響

   1、アレルギー性結膜炎

   2、シェーグレン症候群

  ○その他

   □レーシック(屈曲矯正手術)術後


 ●ドライアイの症状

  △目が乾く

  △目がゴロゴロ(しょぼしょぼ)する

  △目が痛い、目に違和感がある

  △目が疲れやすい(重たくなる)

  △目がまぶしい、目やにが出やすい

  △目が赤くなる(充血しやすい)

  △視力の低下、視界がかすむ、等


 ●ドライアイの種類

  1、涙液分泌減少型

  2、涙液蒸発亢進型

  3、BUT短縮型


 ●ドライアイの検査、診断

  ○問診

  ○視力検査

  ○涙の量を調べる検査

   シルマー検査(試験)、綿糸法

  ○涙の質を見る検査

   BUT(Breakup Time)検査

  ○目の表面に傷がないか見る検査

   フルオレセイン染色、ローズベンガル染色


 ●ドライアイの診断基準

  1)涙液(層)の質的および量的異常

   [1]シルマー試験I法にて5mm以下

   [2]綿糸法にて10mm以下

   [3]涙液層破壊時間(BUT)5秒以下

  [1]、[2]、[3]のいずれかを満たすものを陽性とする。


  2)角結膜 上皮障害( 1)以外の明らかな原因のあるものを除く)

   [1]フルオレセイン染色スコア1点以上

   [2]ローズベンガル染色スコア3点以上

    [1]、[2]のいずれかを満たすものを陽性とする。

  1)および2)のあるもの:ドライアイ確定例

  1)または2)のあるもの:ドライアイ疑い例

ドライアイというのは、その名の通り、

眼が乾く病気です。

「涙」というのは泣いた時以外にも

出ていて、目を潤す働きをしているんで。

その涙の量が減ったり、涙の質が低下すると、

目が乾燥してしまうから、ドライアイになります。

病気自体は、以前からある病気ですが、

パソコンや携帯電話、ディスプレイなんかを

長く見ている人がドライアイになりやすいんですよ。

症状は、目が乾くとかゴロゴロする、という

乾燥症状が主体で、目やにが出るとか、目が充血する、

というような症状も出る場合もあります。

ドライアイは、目が乾く原因によって種類が分かれていて、

涙の出る量が少ない、涙液分泌減少型。

涙がすぐ乾燥してしまう、涙液蒸発亢進型。

そして、涙の量は正常なんだけど、質が低下して

目が乾く、BUT短縮型ドライアイがあります。

そのドライアイって診断するために、

涙の量を見る検査(シルマー検査)をやったり、

涙の質を測るのに、BUT(涙の膜が破壊されるまでの時間)

を計測したり、目の表面に傷がないかを

見る検査をするんだよ、って話でしたね。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

そいじゃあ、今週もドライアイについて。

今日は「ドライアイの治療」についてです。

 ●ドライアイの治療

ドライアイの治療って、どんなのがあると思います?

「目が乾くんだから、目を潤わすような治療、

目薬なんかが良いんじゃないかな。」

と思った、あなた。

素晴らしい。

それ、正しいです。

目が乾いて困っているんだから、目薬で涙の分を補って

目を潤わせる、というのが治療の基本方針です。

  ○目薬

涙って、舐めたらしょっぱいってのでもわかる通り、

ただの水ではないんですよ。

だからもちろん、目薬も、ただの水ではありません。

目薬にはおおざっぱに2種類あって、

涙に近い成分をもつ「人工涙液」。

それと、「ヒアルロン酸」を含む目薬です。

ドライアイ用の目薬は、普通に薬局で売っているので、

軽い場合は、市販の目薬で対処する事も可能です。

もう少し重症になると、眼科で出してくれる、

ヒアルロン酸入りの目薬も必要になってきます。

ヒアルロン酸には粘性があるので、水分を補給する、

というだけでなく、水分を保つ効果もあります。

ヒアルロン酸入りの化粧品って、結構高いですよね。

あれと同じやつですわ。

それに加えて、最近(2010年)に日本でも発売された

新しい目薬、っていうのもあるんですよ。

前々回のメルマガ、「涙のしくみと働き」の時に紹介したサイト。


参照:「涙のしくみと働き」
 http://kknavi.lion.co.jp/column/tear.htm


には書いてあるけど、長くなるんで

前にやった時は省略した事なんですけど。

涙っていうのは、「水層」、「油層」、「ムチン層」

の3層構造になっています。

「ムチン層」というのは、涙の一番下というか、土台の部分。

目に近い所にある所なんですが。

土台がしっかりしていないと、「涙の質」

が悪くなってしまうんですよ。

ドライアイというのは、涙の量が減って目が乾く、

というタイプと、涙の質が悪くなってなるタイプがある。

という事は、前回、お話しましたよね。

今までは、人工涙液で涙の量を補って、

ヒアルロン酸入りの目薬で、その水分を保つ。

という治療しかできなかったんですけど。

この「ムチン」入りの新しい目薬で、「涙の質」

も改善できるようになったんですよ。

前にやった検査、BUT(涙液層破壊時間)を延長する事で、

目の乾燥を防ぐ事ができるようになりました。

新しいタイプの目薬で、画期的と言われているので、

これからが楽しみな薬ですね。

   ○手術

涙の量が少なくてドライアイになっている場合。

足りない分を、人工の涙液で補充してあげたり、

乾燥を防いで水分を保つ、というやり方もあるんですが。

それでも不十分な時は、小さい手術を行います。

これも、「涙のしくみと働き」で勉強した事ですけど。

涙は「涙腺」という所から出て、「涙点」という出口を

通って、鼻の方に出ていきます。

その、涙の排水口である「涙点」を閉じる事で、

涙が出ていかないようにして、涙を目の表面に蓄える、

というような治療があるんですよ。

具体的には、涙点にシリコン製やジェル状の

小さいプラグを差し込む、「涙点プラグ」という方法。

それと、涙点を縫い合わせる「涙点閉鎖術」です。

保険が効くので、値段も数千円の小手術で、

時間も何分かで終わってしまうものですよ。

人によっては、目の違和感が強い人もいるんですけど、

取り外しができるので、違和感がひどいという人は、

取り外してしまいます。

そんな訳で、本日は「ドライアイの治療」についてでした。

そいじゃあ、今日はここまで。

いつものように、下にまとめを書いておきまーす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のまとめ】


 ●ドライアイの治療

  ○目薬

   ▲涙に近い成分をもつ「人工涙液」を補充。

   ▲「ヒアルロン酸」入りの目薬で乾燥を防ぐ。

   ▲「ムチン」入りの新しい目薬で、「涙の質」を改善。


  ○手術

   涙の排水口である「涙点」を閉じる小さな手術。

   ▲涙点プラグ

   ▲涙点閉鎖術


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

ありがとうございまーす。

おかげさまで、いつのまにか、今日のメルマガが

300回の発行になっていました。

気づけば「やぶ医師のひとりごと」を始めて、

もうそろそろ6年になります。

あっという間ですね。

他のメルマガも軒並み読者が減っているようですけど、

今でも1万人近くの人に毎週読んでもらっていて、

本当に読者の皆さんには感謝しています。

これからも一緒に、勉強してきましょー!

Dr .Iのブログはこちら!

 ○「健康、病気なし、医者いらず」
 http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

「やぶ医師のひとりごと」のバックナンバーは、

このホームページで公開されていますから。

こっちも読んで、復習してね!

 ◎「病気の症状と予防」
  http://www.yabuishi.com/

 ○「やぶ医師のひとりごと」、バックナンバー 
  http://archive.mag2.com/0000180417/index.html

Dr. Iの無料レポート集でーす!

 ★日本一わかりやすい!「高血圧」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=826&M=874

 ★日本一わかりやすい!「糖尿病」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=824&M=874

 ★「大学病院のうそ」〜現役医師(Dr. I)が暴露する、
   大学病院の秘密  
http://mailzou.com/get.php?R=442&M=385

 ★「医者のホンネが丸わかり!(改)」
 http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1971&cid=9539

 ★気をつけて!死んじゃうかも!
   フライトの旅行で注意すべき病気!
  http://mailzou.com/get.php?R=3920&M=385

これらの無料レポートをダウンロードすると、

他のメルマガにも自動で登録されますよ。

必要なければ、自分でメルマガを解除して下さいね!

 【クリック募金のお願い】

読者の皆様へお願いです。

クリック募金に参加しています。

http://www.dff.jp/

このサイトには、10の募金サイト(企業)があります。

各サイトを1日1回だけクリックすると1円の募金が出来ます。

あなたに代わって企業が寄付する仕組みなんですよー。

私と一緒に、1日1回10クリックして社会に貢献しませんか?
  ↓ ↓ ↓
http://www.dff.jp/
    

厚生労働省は、東日本巨大地震の被災者を支援する

ボランティア団体やNPO(非営利組織)の活動に

役立てる募金を、社会福祉法人中央共同募金会を

通じて集めると発表しました。

募金をした個人や企業には、税制上の優遇措置が適用されます。

募金は原則として振り込みで受け付けています。

振込先は三井住友銀行の東京公務部で、

口座番号は「0162085」(普通預金)。

口座名義は「社会福祉法人中央共同募金会災害ボランティア口」。

募金は2013年3月末まで受け付けています。

------------------------------------------------------------

 ● はじめて購読された方へ


このメルマガの内容については悪用しなければ、

あなたのメルマガ、ブログへの引用、転載は自由です。

(著作権を放棄するものではありませんので、あしからず)

その時には、必ず出典を明記してくださいね!

メルマガ名:「やぶ医師のひとりごと」  
URL: http://www.mag2.com/m/0000180417.html

 無料レポートをご請求いただいた方は

 サイトに記載のとおり代理登録させていただいています。

 私は複数の無料レポートを配布しており、無料レポートは、

 代理登録をご了承いただく方へ限定でお送りしています。

 配信解除をご希望の方は下記のURLよりお願い致します。
  http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【注意・免責事項】

 ●一般の方向けの内容なので、なるべく医学用語は避けて

  簡単な表現を使用しております。

 ●ご自分の責任の範囲でご利用ください。

  記載内容を利用し生じた結果について、

  当方では責任がとれませんのでご了承ください。

 ●メルマガで紹介した商品、無料レポートの購入、

  購読に関しては、自己責任で行って下さい。

頂いたメッセージには全て、目を通させて頂いております。

メルマガに直接返信していただいても届きますよ。

ご質問ご意見ご感想 お待ちしておりまーす。
→ yabuishi2000@yahoo.co.jp

読者の皆様から送られたご意見、ご感想の一部は、

このメルマガに掲載させて頂く場合がありますよ。

もし御迷惑でしたら、「掲載不可」と書いて下さいね。

============================


購読ありがとうございます。

【連絡先】 yabuishi2000@yahoo.co.jp

【発行者】 Dr. I

【登録・解除はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【ブログもよろしく】 健康、病気なし、医者いらず
     http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

           やぶ医師のつぶやき
         http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki

    ホームページ: 「病気の症状と予防」
         http://www.yabuishi.com/


============================

メルマガは毎週発行しているんですけど。

ブログの方は、なんか面白いネタがなくて。

モチベーションも上がらなくて、

全然書いてなくて、すいません。

(「やぶ医師のひとりごと」は
「まぐまぐ」を利用して配信しています。
 まぐまぐさん、いつもありがとうございます!)


◎やぶ医師のひとりごと
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000180417/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ファッション・美容ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●有名モデル実践!骨盤矯正でこっそりキレイになる方法
http://www.mag2.com/m/0000191732.html 日刊
・著書「脚にはさむだけ!骨盤ボールダイエット」(マキノ出版)はアマゾン総合
 ランキング7位を記録!書店では売り切れ店続出!
・09年、エステティックの世界会議で講演した唯一の日本人治療家!
・育成、指導したセラピスト1200名超!日本全国で活躍中!
・現在、セルフ骨盤矯正インストラクターも全国各地で活躍中!
・29年間の現場経験を基にした健康、美容、癒しの情報を毎日公開!
・発行人情報 : 日本ボディーケア学院 谷口光利 http://www.j-bca.com

★発行者webもご覧ください↓
http://www.j-bca.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿