2011年11月26日土曜日

[週刊まぐジン!] その体調不良≪いびき≫のせい?…睡眠時無呼吸症候群

2011/11/26 発行

週刊まぐジン イチオシ
週刊まぐジン

≪注目≫白髪のお手入れってこんなに簡単!

今週のまぐまぐ!
   今日11月26日に65歳の誕生日を迎える俳優の下條アトムさんですが、"アトム"という名が本名だということはよく知られています。手塚治虫先生の『鉄腕アトム』は今年で登場60周年なので、元祖は下條さんということになりますか。 その下條氏、鉄腕アトムの雑誌連載当時に名前繋がりで手塚先生との対面を果たしているのだとか。
   さらに彼の小学校時代の同級生に、賀来(かく)ウランちゃんという女の子がいたという話も。こちらも当然本名だったというから驚きです。
   こんな「へェー」をまとめた『週刊まぐジン』、今週もお届けします。
(大原広軌)

 ■ その体調不良≪いびき≫のせい?…睡眠時無呼吸症候群 [PR] 
その体調不良≪いびき≫のせい?…睡眠時無呼吸症候群

「へぇー」的 注目ニュースプレイバック
●おにぎり専用のUSB式加温器
☆⇒ORICON life で詳細をチェック
↓まだまだあるぞUSBグッズ
http://usb.blog41.fc2.com/
●リーゼントの不良だるまが発売
☆⇒エキサイトbit で詳細をチェック
↓だるチャン!
http://daruchan.com/
●四角くて鏡張り!概念を覆すバイク
☆⇒ねとらぼで詳細をチェック
↓憧れの変態バイク
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8975/page8.html
●自動速度違反取り締まり機にピースサインで逮捕
☆⇒時事ドットコム で詳細をチェック
↓オービスで撮られるとこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=SVkLwBoxViM
●「おれはマフィアだ」「は?おれはヤクザだ」で暴行沙汰
☆msn産経ニュース で詳細をチェック
↓こっちもどっちがどっちだか
http://www.youtube.com/watch?v=dzFE-Bqnr38
●ハイブロウ今日は何の日?
☆⇒MemoLi で詳細をチェック
ラストはいつものお約束、それでは皆様いい週末を!
今週のまぐまぐ
関根勤さんが絶大な信頼を寄せる放送作家
有川周一さんにお会いしてきました!
『有川周一の【できればやりたくないメールマガジン】』で毎回周囲を困惑させている有川周一さん!

─メルマガを始めたきっかけを教えてください。

「それは、もう……、完全に人任せですね。めんどうくさがりなんで、僕から何かを始めようっていうことは、基本的にないんですよ。後輩の作家が"有川さんは全然仕事をしないんで、こういうことでもやったほうがいいんじゃないですか?"っていうことで始めることになったんですけど…」

─後輩に言われて始めちゃったんですか?

「半ば強引に、ですかね。積極的な人なんで。僕はそういう強引な人に弱いんで。まぁ、断るのもめんどうくさいんで、やろうかなっていう感じなんですけど…」

─……有川さんに聞いてもわからないかもしれませんが、今後、どんなメルマガになるんでしょうか。

「ふふふふ、どうなんでしょうね?メルマガのコンテンツには、僕の日記と、プロデューサーとの対談みたいなものもあるんですけど、そのプロデューサーが何か企んでいるような気がするんです。どういう方向に行くんでしょうね?僕にもぜんぜんわからない」

─やる気、あるんですか!?

「いやいや、やるまでは楽しみなんですけど、やり始めるとめんどうくさいというか、対談の当日が来るとちょっとめんどうくさいと思っちゃうんですよね。僕、相当のめんどうくさがりなんで」

─そんなことで関根勤さんたちに怒られないんですか?

「へへへへ。たぶんあのお二人は僕のそういうところを面白がってるんだと思いますよ。"有川、ダメだな"ってよく笑って言ってますから(笑)。もうあきらめてますよね、絶対」

≪安田久さんのまぐスペインタビュー≫
http://www.mag2.com/magspe/interview96/

今週のまぐまぐ
医師・野菜ソムリエ宮田恵 メグ先生の野菜放射線診療科
宮田 恵 (みやた  めぐみ)プロフィール
岩手県で生まれ育ち、大学まで岩手で教育を受ける。大学付属病院から僻地診療所まで、さまざまな医療を経験。
現在も岩手県に住み、医療活動を続けている。食と健康について幅広く研究するために、シニア野菜ソムリエを取得。 メグ先生の森の診療所

第16回

   今回も、東京大学・児玉龍彦教授の厚生労働委員会でのご発言を、私なりの注釈をつけ文章にしたものをお届けします。

   『私(児玉教授)は次の事を緊急に提案したいと思います。

第1番目
   国策として、食品、土壌、水を、日本が持っている最新鋭の機器を投入して抜本的に改善して下さい。半導体のイメージング検査などは簡単です。イメージ化(視覚化)して流れ作業にして、(検体を)シャット(封鎖して持参)して行う。これは今の日本の科学技術力で可能です。

第2番目
   緊急に子どもの被ばくを減少させるために、新しい法律を制定して下さい(現行の法規では速やかな活動ができない。やろうと思うと法律違反になる)。私のやっている、現在やっている事(活動)は、すべて法律違反です。現在の障害防止法では各施設で扱える放射線量、核種等は決められています(略)。
   このような状態を放置しているのは、国会の責任であります。また全国、例えば国立大学のアイソトープセンターなど、ゲルマニウム線量計をはじめ最新鋭の機種を持っているところは沢山あります。そういうところが手足を縛られたままで(検査機器を自由に活用できないで)、どうやって国民の総力を挙げて子どもが守れるのでしょうか。これは国会の完全なる怠慢であります。

第3番目
   私(児玉教授)は南相馬市の汚染除去を行っているが、さまざまな現行の法規が多すぎて、身動きが取りにくい。実際、法規違反をしてしまわなければならない。速やかに除染を行うためには、現行の法規を超える大きな法規が必要になる。国策として土壌汚染を除染する技術を民間の力を結集して下さい。これは、たとえば東レだとかクリタだと、化学メーカー、千代田テクノとかアトックスというような放射線除去メーカー、それから竹中工務店とか、様々なところは、放射線の除染などに対してさまざまなノウハウを持っています。こういう民間企業を結集して、現地に直ちに除染研究センターを作らなければいけません。
   実際には何10兆円という国費がかかるのを、いまのままだと利権がらみの公共事業になりかねない危惧を、私はすごく持っております(入札などのこれまでの利権がらみの慣例のような)。国の財政事情を考えたらそんな余裕は一瞬もありません。どうやって除染を本当にやるか! 7万人以上の人が自宅を離れてさまよっている時に 国会は一体何をやっているのですか。以上です』


『メグ先生の野菜放射線科』では、「野菜は食べたいけど内部被ばくが怖い!」「どこの野菜を食べたらいいの?」という方のために、放射線の専門医にしてシニア野菜ソムリエ、さらにご自身も岩手県で生活する宮田恵先生が、食卓から放射線を遠ざける方法を徹底伝授します。


メグ先生の森の診療所

小児食育やアンチエイジングも丁寧に説明!
質問にもお答えする  『メグ先生の森の診療所 』  好評配信中!!

メグ先生の森の診療所
あるきすと平田 実感できないユーラシアンな「へぇー」
あるきすと平田 (平田  裕)プロフィール
ユーラシア大陸を徒歩で旅しようと、ポルトガルのロカ岬を出たのが1991年。以来20年間、主に海沿いの国道を歩き続け、路銀が尽きると帰国してひと稼ぎし、また現地へ戻る生活を続けている。何のために?というツッコミはナシの方向で…。
そんなあるきすとが旅の途中で見聞きした、あんまり役に立たない『ユーラシアンヘェ〜』をぼんやりとご紹介! 今週のあるきすと

ノン・カピースコ・イターリア!

   日本にかぎらず、中国や東南アジアのテレビ画面を席巻する韓流ドラマ。
   「冬ソナ」も「チャングムの誓い」もその他も、「純情」「根性」「友情」の「3ジョウ主義」がウケの必須要素になっている。
   しかし待てよ、そんな3ジョウ主義のドラマなら日本が先進国だろ。NHK連続テレビ小説として放映されたあの伝説的サクセスストーリー「おしん」が、いったい何ヶ国のテレビで放映されたかご存知だろうか。
   2008年までにアジア全域を中心に64ヶ国。アジア以外にも、ポーランド、ベルギー、ルーマニア、ブルガリアなどのヨーロッパ諸国、アメリカ、カナダ、メキシコ、ドミニカ共和国、ペルー、ボリビア、アルゼンチンなどの南北アメリカ諸国どころか、エチオピア、スーダン、ガボンなどアフリカ諸国でも放映されている。
   一方、韓流ドラマは東アジアと東南アジア止まり。いくら粋がったって、韓流ドラマよ、頭が高い。
   そんな中でも1986年に放映された厳格なイスラム教国イランでは、なんと最高視聴率が90パーセント! 僕がイランを旅行していた93年当時でもこっちが日本人だとわかると、「こんにちは」のペルシャ語「サラーム」より、「オシン!」「オシン!」って声をかけられることが多かった。そんでもって、
   「今のおしんはどこでなにやってんだ?」
   がお決まりの質問で、
   「それは子どものおしんか、大人のおしんか、それともおばあちゃんのおしんか?」と聞き返すと、ポカンとしている。みんな、おしんは実在の人物だと思っているのだ、それも現在も生きていると。
   そしてこのテレビドラマの「おしん」が、外国でどれほど日本人の評価を高めたかわからない。日本人は礼儀正しい、辛抱強い、慈悲深いなどなど。
   奇しくも今年、未曾有の大災害になった東日本大震災後に多くの被災者が耐え忍んで生き抜く姿も世界じゅうのテレビに映し出され、外国の人々は過去に同じテレビで見たドラマの「おしん」と、現在の東北の方々をダブらせてとらえたに違いない。

   日本人の美徳はまだまだ捨てたもんじゃない。    ところで、イタリア。最近はギリシャやスペインの放漫経営につづいてイタリアも、マナイタの上に乗せられつつあるが、僕がイタリアを旅していた91年から92年ごろはまだそんな国家的財政危機が表面化しておらず、「おしん」の世界とは正反対というか快楽的というか、イタリアの人々は「アモーレ、マンジャーレ、カンターレ(恋愛、飲食、歌)」を謳歌していた。
   そんな楽観的な国らしく、純情だの根性だの友情だのの「3ジョウ主義」は辛気臭いと感じるようで、現在までイタリアは「おしん」を放映していない。
   そして91〜92年当時のイタリアで人気があった日本のテレビ番組は、「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」。日本ではTBS系列で86〜89年に放映されたバラエティ番組だ。城主のビートたけしが籠もる難攻不落の「たけし城」を、谷隼人率いる100人もの視聴者部隊があの手この手で攻め込むというドタバタアトラクションもので、「おしん」とは真逆の番組だ。
   毎回たけしや谷隼人がちょんまげ頭に羽織袴姿で登場し、吹き替え放送だからイタリア語でしゃべっている。ちょうど放送時間に立ち飲み屋のバルへ行くと、若者もおじさんも、ビール片手に視線はテレビ画面に釘付けで、ちょんまげ頭のたけしがイタリア語をしゃべるというだけでゲラゲラ笑って見ていた。
   あれほどイタリア人がテレビに熱中していたのは、この「風雲!たけし城」とセリエAの試合中継だけである。
   しかしイタリアも、せめて「風雲!たけし城」とともに「おしん」も放映していたならば、今のような財政危機が訪れなかったかも、しれないねえ。

迫撃砲で狙われるわ、強盗に遭うわ…。『あるきすと平田のそれでも終わらない徒歩旅行〜地球歩きっぱなし20年〜』は笑える上に役に立つ「実録地球の歩き方」!


メグ先生の森の診療所

さらに驚きの旅行記が続々とメールで届く!
『あるきすと平田のそれでも終わらない徒歩旅行〜地球歩きっぱなし20年〜 』
をチェック!

メグ先生の森の診療所
まぐまぐ!おすすめサイト情報
まずは不況に負けない知識武装!
株やFX、不動産など専門家のお話しを聞いてみては!?
「セミナー」で検索⇒ http://a.mag2.jp/y4Ly
ブランド、宝石、時計、etc..ご家庭に眠らせていませんか?
大掃除ついでに小遣い稼ぎ(笑)質屋へ持って行きましょう!
「質屋」で検索⇒ http://a.mag2.jp/y4LF
インターネットでカンタン副収入♪空いた時間にできる副業は?
在宅ワークやネットショップの始め方など、初心者向け情報も満載
「インターネット 副業」で検索⇒ http://a.mag2.jp/y4L9
不動産をお探しの時。不動産売却をお考えの時。
スポンサーサイト検索なら色々探す手間が省けます。
「不動産」で検索⇒ http://a.mag2.jp/y4Lu
まぐギャザ!お買い得情報
まぐギャザ!お買い得情報
まぐギャザって?
「まぐギャザ!」は、お申し込み人数が増えるごとに欲しい商品がどんどんプライスダウンしていく共同購入方式のインターネットショッピングです。お友達とメールで誘い合ったり、会社の同僚と一緒にまとめて買ったりするとみんながおトクにお買い物できます!
【週刊まぐジン】 2011/11/26 号(毎週土曜日発行)
配信中止はこちらからメールアドレスの変更はこちらからご意見&ご感想はこちらから
責任編集:大原広軌
デザイン :千葉光範、嶌田健一郎(JLDS)
スタッフ :本村彰英
発 行 元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
配送技術:株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
週刊まぐジンは、転載, 複写 大歓迎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿