2012年4月26日木曜日

大人気♪HONDAのFITが当たる!?/最も宣伝が効果的な時間帯とは?「僕の見た秩序。」運営者・ヨシナガ氏のプロモーション術!【アルファメルマガbyまぐまぐ!】

2012/04/26 発行  ※画像が表示されない方はこちらからご覧下さい。 配信中止はこちらから

アルファメルマガ

.

■ 大人気♪HONDAのFITが当たる!? [PR] 
大人気♪HONDAのFITが当たる!?
編集部より
ツイートする

まぐまぐちゃん

今週のアルファメルマガ

 食品工場の工場長の仕事

大手食品メーカーで多種多様な食品の品質管理に携わってきた発行者が執筆する当メルマガは、『食品工場長の仕事とは何か?』をテーマに、衛生・設備・人材・教育・利益など、あらゆる観点から自身のノウハウを惜しみなく公開! 経験者による解説はどれも信頼できるものばかりです。

なかでも、食品工場経営者にとってシビアな話題である「事故等の危機管理」について実例をあげて解説するコーナーは、「こんな情報が、専門書ではなく無料メルマガで読めるの!?」と思うほどの内容の濃さ。人気の秘訣にもなっているようです。

また、バックナンバーが読めるご自身のサイトでは図を用いた解説もあり、より理解しやすい内容となっています! さらに、東北の被災地で「食品工場を再び始めたい」「新たに始めたい」と考えている方を全面的にサポートされているのも、災害に関する工場の備えを熟知しているからできる支援の形ですよね。

「食品工場長の仕事」というとニッチな内容に思いがち。ですが毎日に必要な"食"に関する情報だからこそ、滅多に知ることのできない食品工場についての知識が詰まっている当メルマガは、皆さんにとって関心の高い内容になりうるのではないでしょうか!

ズバリ!このメルマガの人気の理由は?

●"食品工場長の仕事はなにか?"を発行者の経験をもとに執筆!
●事故回避するにはどうすればいいのか、実例をあげて解説!
●図を用いた解説もあり理解しやすい!

●メルマガ
『食品工場の工場長の仕事』のご登録はコチラから!

あなたもメルマガを発行してみませんか?発行方法はコチラから!

まぐまぐちゃん

教えて!アルファーさん!
まぐまぐちゃん ライン

Q:
執筆するにあたり注意している点と、読者からの反響が大きかった出来事を教えてください。

最後に、ご自身が考えるメルマガ界の将来性についてもお願いいたします。

ライン
ライン 発行者さん

発行者さん

A:
読者の方は著者が思っているよりも、配信されたメルマガを真剣に読んでくださっています。読者の中には、言葉使い、誤字脱字を配信都度、丁寧に教えてくださる方もいらっしゃいます。書籍、雑誌などと違って時間が経ってからの校正がありませんので、文章の間違いには特に気をつけています。

私のメルマガは、食品関係が主な内容ですので、大きな食品偽装が起きた時の内容はみなさん興味を持ってくださいます。

メルマガは定期的に発行することで、読者の方との信頼関係ができあがる物だと思っています。新聞よりも早く「気づき」の情報を伝えることができれば世の中を変えることが出来ると思っています。

●メルマガ
『食品工場の工場長の仕事』のご登録はコチラから!

ライン
■ 激裏情報など有料情報がタダで読めちゃう! [PR] 
激裏情報など有料情報がタダで読めちゃう!
教えて井戸さん!Q&Aコーナー
有料メルマガ『<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガ』が大人気の井戸実さん。まだ、一般の方には知られていませんが、『ステーキけん』『ふらんす亭』など、人気の外食チェーンを経営し、わずか6年で、225億円の売り上げを達成した外食経営の若きカリスマ。

このコーナーでは、そんな井戸さんの有料メルマガの人気の理由を分析し、メルマガ読者数を増やす方法を探っていきます。

 有料メルマガは書籍よりも儲かる!?

井戸さんのメルマガを読んでいると、頻繁に有料メルマガを薦める記事がでてきます。
Q

井戸さん、こんにちは。毎週メルマガを楽しみにしています。

以前出版された『コスト1/5のムダ0(ゼロ)経営術』のような書籍の出版は、考えていないのでしょうか? メルマガがこんなに面白いので、書籍の次回作にも密かに期待してます。ブロックされてても僕はメルマガ解除しませんYO!

A

書籍よりメルマガかな。

リアルな話、前回ワニブックスで発売した上記の本だけど、初回1万部刷って、増刷無しだったみたい。担当者が辞めちゃって、引き継ぎも無かったから知らないけど、多分7000〜8000ぐらいしか売れていないと思います。

んで印税が幾らかって言うと、新書で単価安いからそんなに売上はないでしょ? 結局、初回印税で60万円だったか70万円もらっただけだったかな。

でね、このメルマガ。お陰さまで8月の売上分で、僕の手元に上記の印税と同じ額ぐらいが入ってくるの。まぁ僕の二日分の所得税にしかならないんだけどね。それでも、1週間でこのメルマガに費やす時間は3時間。それで月収60万円って凄く無い???

そんな時代が来てるんですよ。雑誌が売れない理由がわかるよ。だってちょっと前まで電車移動する時とか、暇だから雑誌や新聞買ったけど、今は『iPhone』見ている時間の方が、よっぽど多いもんね。これからはメルマガ。まぐまぐ!の時代だー!!

まぐまぐ社長の大川さん。褒めてー。

<ロードサイドのハイエナ> 井戸実のブラックメルマガ10号より抜粋

アルファーさんになれば、メルマガでだけで暮らしていくのも夢じゃない!?
■ あなたの愛車今いくら? [PR] 
あなたの愛車今いくら?
アルファメルマガへの道
.
Vol.
015

ヨシナガさんに相談してみる その3

前回、相変わらず読者数が伸びないため、大人気サイト『僕の見た秩序。』の管理人にして自らもまぐまぐからメルマガを出されているヨシナガさんに相談しアドバイスをいただいたところまでをお伝えしました。

そのアドバイスとは、ツイッターなどでプライベートな部分などをツイートすることにより、従来の「著者−読者」の関係性と全く違う近さを約束する、という方法でした(前回はこちら)。

プライベートな部分・・・。とりあえずつぶやいてみました。

「街まで打ち合わせに行ってきます」

なんか反応があるかなーと楽しみにしてたら、ダンナさんの友達で、やはりまぐまぐからメルマガを出されている平田さんという方からリツイートが。

「村に住んでるんですか?」

ユーラシアをポルトガルから韓国まで歩いて旅するような人(しかも始めてから20年経った今でも終わってません)はどこまでが本気でどこまでが冗談かわかりません。ダンナさんに確認してみたら「ほっとけばいいよ」とのことだったんですが、それではなんか悪いので一応返信。

気を取り直してその後は

「山口県で水産業を営む叔父から大量の鮮魚が届いた!うれしすぎる・・・」

「ギターを弾いてみたいと言い出した長男に、ダンナさんが沖縄の三線を与えています」

「今週はダンナさんが京都出張に。古都にそぐわない鶴見五郎ヘアの男性を発見したら声かけてあげてください。合言葉は"前葉体"で」

などとつぶやき、そのつど数人の方とやり取りしてみたのですが、これがなかなか楽しいもので。しかし、これが購読者増加に効果があるのかどうか・・・。

と思って確認してみたところ、34名⇒37名に!3名の増加です、ありがとうございます!

そして・・・、先週予告した「ヨシナガさんからいただいたもうひとつのアドバイス発表」です。それは、「宣伝する時間帯」についてのアドバイスです。

最も宣伝が効果的な時間帯は

●土日の22時〜24時

になります。

いろいろと実験をした結果、この時間帯は「ユーザーが自宅でPCの前にいる」「時間に余裕がある」などの理由で、最も宣伝から加入に繋がることが多いです。これは、ネットのゴールデンタイムと呼ばれている時間で、WEBサイトのアクセス数の多さとも合致する数値です。

とのこと。会員登録に必要なクレジットカード番号入力などはやはり自宅PCの前で行う方が多いらしく、それらの方に向けての宣伝は土日の22時〜24時が最適、とのアドバイスです。

ではさっそく今週日曜日、ツイッターで宣伝をしてみましょう。ヨシナガさんからのアドバイスの実践ではたして新規購読者を何名増やすことができるでしょうか。来週をお楽しみに!

●メルマガ『大原さんちの 九州ダイナミック!』のご登録はコチラから!

●ツイッターはコチラから!

●今回アドバイスを下さいました、
ヨシナガさんのメルマガ『僕秩ヨシナガの「ネットの今。」』のご登録はコチラから!

大原 由軌子プロフィール

■ 彼氏彼女なし…周りに差をつけるには!≪簡単無料≫結婚チャンステスト [PR] 
彼氏彼女なし…周りに差をつけるには!≪簡単無料≫結婚チャンステスト

【アルファメルマガ by まぐまぐ!】 ツイートする
2012/04/26号 (毎週木曜日発行)
配信中止はこちらから ・ メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

責任編集 : 野瀬紗也佳
デザイン 千葉光範 曹慶喜(JLDS)
スタッフ 大田祥子 本村彰英

発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
配送技術 : 株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

【アルファメルマガ by まぐまぐ!】は、転載, 複写 大歓迎です。

まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿