| マイメロディのマイメロメール | | サンリオの人気キャラクター・マイメロディの最新情報を伝えるメルマガ。マイメロディの知られざるプロフィールやストーリーはもちろん、最新のコラボグッズやイベントの情報などが、どこよりも早く届く。また、メルマガ読者全員プレゼント、限定イベントご招待募集などの企画も。初月無料。 | | | マイメロメール☆スタッフ | | | 月2回 | | | 210円/月 | | レビュアー:加倉井路子 | まぐまぐから出ている有料メルマガの、ほぼ全てに目を通すアラサー女子。幼少より哲学に興味を持ち、学生時代はラテン語を学ぶ。趣味は家電店巡り。 | | | 新モテ戦略「メルヘン男子」のススメ コスパ最高のツールを最大活用せよ
今週ご紹介したいのは、新作メルマガ購読者数ランキング3位の『マイメロディのマイメロメール』。サンリオの大人気キャラクター「マイメロディ」の最新情報が満載のメルマガである。
現在その購読者のほとんどは、"カワイイ"好きの若い女性なのだろうと容易に想像がつくが、私はあえてこのメルマガを男性諸氏にオススメしたい。競争率の高い女性を振り向かせたいものの、懐事情によりアプローチにあまりお金をかけられないフレッシュメンや、ギャルとの話題のギャップを埋めたいエグゼクティブな紳士に、このわずか210円のメルマガが結構使えるのでは、と思うのだ。
さて、女性を振り向かせるには、一般的にプレゼントが大いに効力を発揮するもの。もちろんそのプレゼントは、高額であればあるほど効果が高いと思われる。しかし、ただお金をかけるだけでは、ライバルとの価格競争に巻き込まれる恐れや、その後もコンスタントにコストをかけ続けなければならないという、長期的な負担が生じかねない。
そこで、『マイメロメルマガ』を使って、プレゼントの値打ちを決定づけている値段以外の要素をアップさせ、プライス以上のインパクトを彼女に与えてみよう。以下、私の考える「プレゼントの公式」をもとに説明してみたい。
女性のプレゼント喜び度=値段×好み×ストーリー性
まずは「好み」の問題。サンリオキャラクター人気投票では第2位のマイメロディだが、実は10代から20代の若い女性に限れば、今一番支持されている超注目キャラクターなのだそうだ。つまりマイメロディは、見せれば「きゃっ、カワイイ!」と喜ばせられる確率が最も高い必勝キャラクターであり、プレゼントの印象を数倍に高めてくれるはずだ。
次に「ストーリー性」。贈答品の価値をストップ高にする可能性を持つ要素として、"限定"あるいは"最新"といったいわゆる付加価値が挙げられるが、この『マイメロメルマガ』には、そういった希少情報が満載だ。今月15日に発行された第2号では、全国初・マイメロショップ限定のオリジナルiphoneケースをはじめ、「Harris Tweed×犬印鞄×マイメロディ」といった有名ブランドとのコラボグッズなど、女性が諸手を上げて喜びそうな最新アイテムが、どこよりも早く紹介されている。それもそのはず、サンリオスタッフが力を入れている最新商品を厳選しているので、基本的にハズレなしなのだ。
「そういえば今日、マイメロちゃんの誕生日だね」「マイメロちゃんの頭巾は誰が作ったか知ってる?」「今月のマイメロ花占い、読む?」など、メルマガで仕入れた情報でメルヘンなギャップを演出しながら、話題の最新マイメログッズをプレゼントし、ハートをわしづかみに……(私もされたい!)。2013年はそんな『マイメロメルマガ』最大限に活用した新モテ戦略"メルヘン男子"で、気になる相手を攻略してみるのはいかがだろうか、男子諸君! (メルマガ評論家 加倉井路子) |
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