| 週刊 Life is beautiful | | Windows95/98やIEの生みの親・中島聡氏が贈る、IT技術×経営学講座メルマガ。開発中プロジェクト実況「今週のざっくばらん」、業界最新情報「私の目に止まった記事」、英語の講演紹介「今週のTED ビデオ」、学習から事業立ち上げまでアドバイスがもらえる「読者からのご質問・ご意見コーナー」など充実。初月は無料で購読できる。 | | | 中島聡 | | | 週刊 | | | 840円/月 | | レビュアー:加倉井路子 | まぐまぐから出ている有料メルマガの、ほぼ全てに目を通すアラサー女子。幼少より哲学に興味を持ち、学生時代はラテン語を学ぶ。趣味は家電店巡り。 | | | 伝説の男が予測する2013年業界地図 現在進行形のカミワザ開発に興奮!
今週は、バックナンバー売り上げランキング9位にランクインした、中島聡氏のメルマガ『週刊 Life is beautiful』をチェック。中島聡氏は、マイクロソフト社でWindows95/98やIEのチームアーキテクト、つまりメイン設計者をやっていた、業界の伝説的人物の一人である。このメルマガでは、中島氏がITの技術解説だけでなく、IT企業の経営についてもレクチャーしてくれるという、超実践的な内容になっている。
さて、メルマガのバックナンバーとは雑誌と同様に、定期的に発行されたものを過去にさかのぼって購入できるもののことである。そのため"時間が経過してもコンテンツ価値がある"と判断されるものがよく売れる。読者にとってのコンテンツ価値とは、"シリーズの最初から読みたい!""あの号の特集内容が知りたい!""この人のファンだから全部買いたい!"など様々だが、中島メルマガのバックナンバーがよく売れる理由は、はたして何だろうか。
2013年の第一弾・ 2013年1月1日号では、年始特別号として、「2013年を予測してみる」と題した特集が掲載されている。中島氏は、今年のIT業界の変化をこう読む。「Apple にとってもっと大きな課題は、放送革命」「映像のネット配信ビジネスの戦国時代は始まっており、Amazon が大きな役割を果たす」「(NTT DoComoが)これ以上加入者を失いたくないのであれば、iPhone の採用は必須」だが、その結果「日本の携帯電話メーカーが市場からの撤退を余儀なくされる」など。どれも、二度見したくなるほど注目の予測である。中島メルマガのバックナンバーが売れる理由のひとつは、このように「常に一歩先を読んでいる」ことではないだろうか。おそらくこの号のバックナンバーも、今年中ずっと売れ続けそうだ。
また、連載コーナー「今週のざっくばらん」には、中島氏がまさに今開発中の「neu.Node」の開発の様子が、毎号リアルタイムで報告される。1月8日号では、「iPad/iPhone上のCloudReadersに格納した電子書籍を、ストリーミングの形でWi-Fiに接続した他の人達に読んでもらうことが出来る、という仕組み」が新たに追加された。この技術があれば、「自分の家を"Wi-Fiマンガ喫茶"にすることが可能に」なるのだ。自分の家がマンガ喫茶に!!思わずワクワクしてしまう。まさに今、目の前で、かつてなかったものが形になろうとしている興奮を、疑似体験できるのである。
結果、毎回読後は"自分も、なんかやろう!""よーし、勉強するか!"と、やり場に困るほどやる気スイッチがONになってしまう。IT業界ビジネスマンやIT業界を志す学生はもちろん、海外ビジネス・英語・IT投資に興味のある人、日本という枠を取っ払ったグローバルな知的刺激を求めるすべての人に、まさに"ビューティフル"な効果をもたらすメルマガであるといえるだろう。 (メルマガ評論家 加倉井路子) |
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