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2012年11月26日月曜日
本日中に借りる!カードローン⇒お急ぎ必見/人を惹きつける企画書を書くコツとは?Windows98開発者・中島聡が伝授!【THE☆なるほどまぐ!】
2012/11/26
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著名人の回答!
マイクロソフトでWindows95、Windows98、Internet Explorer 3.0/4.0のチーフアーキテクトなどを務めた。現在シアトル在住。
まずは掴みの冒頭部分が重要!
そもそも「企画書をちゃんと読んでもらうこと」がものすごく難しいということを理解することが第一歩です。なので、冒頭に「なぜこの企画が必要なのか」を簡潔に書くことが大切です。いくら丁寧に「何を作るのか」を書いても、「なぜ」の部分が通じなければ企画書をちゃんと読んでもらえないし、その価値も理解してもらえません。まずは「なぜそれが必要なのか」「なぜ自分たちがその企画を進めるべきなのか」を明確にし、最初の30秒で「これは読む価値のある企画書だな」と思ってもらうことが大切です。
週刊 Life is beautiful
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まぐスペインタビュー
現役東大院生タレント。大学受験指導や勉強法に関する書籍・コラムの執筆など幅広く活動している。
「pnpサンドイッチ法」を用いて書く
pはポジティブ(positive)、nは(negative)のこと。最初に、ポジティブなキャッチコピーを打ち出す。企画書の顔となる言葉なので、インパクトかつ斬新さがあるフレーズで惹き付ける。次に、ネガティブな現状の問題点を挙げる。解決できず、今こんなに困っていると悲痛に訴える。最後に、ポジティブな提案を掲げる。この企画の成果によって、未来がどれだけ明るく変わるかアピールする。その根拠を提示する際には、第一に、第二に、第三に、と3つ整理して明示する。
木村美紀が明かす家庭教育の秘策
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まぐスペインタビュー
マルチメディア・クリエイター。2004年に発表した密室脱出ゲーム「CRIMSON ROOM」は世界から5億余りのアクセスを得た。
作り込み過ぎずシンプルに!
企画書というのはあくまでも、商品やサービスの《プラン》を説明するものなので、企画書作りに情熱を注ぎ込むのは、本末転倒だと思います。また、「○○についてはどうなの?」という問いに対して「それは、ココに書いてあります!」と言えるような、完璧な作りにする必要もないように思います。業種やクライアントの性質にもよりますが、担当者は「自分も参加したい・作りたい」と思っている場合が多いのです。一見、スキだらけのようで、実は相手にも考えさせる余地のあるシンプルな企画書というのが、理想的だと思います。
CREATIVE DARKNESS of TAKAGISM
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まぐスペインタビュー
メディアジャーナリスト。子どもの「性」や「いじめ」、男女共同参画を、メディア・リテラシーの観点から執筆・講演。著書『大人が知らない ネットいじめの真実』など。
あまりこねくり回さず直球に!
企画書は自分で書くというより、出版社等から送ってこられることが多いです。様々な企画書に目を通すなかで実感したのは、「趣旨」が一番大事だということ。その企画をやりたい背景、根拠、展望等が、いかに熱意を持って語られているか。データや理論等で、客観性が補強されていることも重要です。
読み手としては、企画趣旨に「共感」出来るかどうかが全て。キャッチコピーに関しては、後でいくらでも変えられるので、あまりこねくり回さず直球で良いと思います。
渡辺真由子の週刊メディリテ!
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まぐスペインタビュー
東京ディズニーランド開業に携わったのち、食堂部教育担当、人事部診療所スーパーバイザーを経験する。現在は、国内外の教育・コンサルティングを行う。
「前例」のないものを作る!
今のように日々熾烈に競争している時代は「前例」を飛躍的に越えなければなりません。最初から多くの人が理解できるのでは、逆説的ですが注目されるものになりません。ただし「企画内容は理解できなくても、その内容ができたら面白そう。感動したりワクワクする」と思わせる、そのための説明は判り易くすることです。「『常に』人を惹き付けられる」には時代を先読みし、鋭い感覚で孤高を通した「ブランド」になってからで、真にレベルの高い著名人などから認められてからです。
やんちゃな苦労人、小松田勝の『ホスピ足リティ』ダイナミックトーク
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今週のヒット回答
読者さんから頂いた回答も紹介するまぐ〜!
アスカさんのコメント
とにかくシンプルに、要点を3つにおさえて、伝えたいことをきっちりコンパクトに、かつ枚数を少なくすること。内容によってはかなり難しいですが、興味を持ってもらわないと見てもらえないし、見てもらえないと企画書の意味がないと思うので。自分は頑張って作ってま す・・・。
次回の質問
次回の質問は、
【一世を風靡した「人生ゲーム」。一番重視することは?】
回答締め切りは
【11/30(金)】
まで! みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
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【THE☆なるほどまぐ!】 2012/11/26 号(毎週月曜日発行)
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