2012年10月26日金曜日

「やぶ医師のひとりごと」 緑内障の治療

─[PR]─────────────────────────────────
「発酵のちから」 それは、人が持っている"本来のチカラ"を高めるちから
   発酵食品のエキスパートで有名な『万田酵素』から、
 53種類以上の植物を使用、3年3ヵ月もの年月を経て生み出された発酵食品。
    万田発酵の『ひと粒のちから』をお得に試せるチャンスです!
            http://a.mag2.jp/FPGc
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆  やぶ医師のひとりごと    第 352号  ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   2012年10月26日発行 購読者数 8818名
───────────────────────────

 ブログ:「健康、病気なし、医者いらず」
    http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

 HP:「病気の症状と予防」
    http://www.yabuishi.com/


_________________________
  <本日のテーマ>  緑内障の治療
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


皆さん、こんにちは。

今回から購読して頂いた方、はじめまして。

循環器内科医のDr. Iです。



 ○ガンを治す新漢方療法
 http://www.shin-kanporyohou.com/



日本で最も死因として多いのが、「ガン」である、

という事は、ご存じの方が多いですよね。

ガンの治療は、手術、放射線治療、化学療養がメインだ、

という事に関しても、知っている人が多いでしょう。



たしかに、ガンを治す、っていう事が最も大事ですが、

ガンって、全員がきれいに治る訳じゃないんですよ。

そしたら、治るって事以上に大事な事もありますよね。



そういうのを、「生活の質」

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)と呼びます。

どっちが大事とかそういう事じゃなくて、

QOLも長生きと同じくらい大事ですよね。



西洋医学は治すための「戦う医療」が得意なんですけど、

QOL改善のためには、漢方薬が注目されているんですよ。



人気のある本で改訂版も出ているようですから、

興味のある人は、是非どうぞ!



 ○ガンを治す新漢方療法
 http://www.shin-kanporyohou.com/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



今日も、元気を出して行きますよ〜♪

緑内障について。

まずは、先週までの復習。



 ●緑内障とは

  ○視神経が障害されて、視野の一部が見えなくなる病気。

  ○年齢と共に徐々に進行して行き、

   基本的には視野が戻る事はない。

  ○日本の失明原因として、最も多い病気。

  ○40歳以上だと、20人に1人くらい、患者がいる。

  ○治療は基本的には目薬。



 ●緑内障の症状

  ○初期の段階では、気づきにくい。

  ○片目で見ると目が見えにくい、

   見える範囲(視野)が狭くなる。

  ○視野の周辺がかすんだり、欠けたりする。

  ○緑内障が進むに従って、視野狭窄が進んでいく。

  ○最悪の場合は、失明する事もある。

  ○緑内障発作の症状は、急に頭痛や吐き気、

   目の痛みや視力低下が現れる。



 ●緑内障の原因

  ○目に栄養を与える水(房水)の出口にあたる部分(隅角)

   が閉塞したり、目詰まりすると眼圧が上がる。

  ○眼圧が上がると、視神経がやられてしまう。

  ○視神経がやられると視野が狭くなったり、

   視野がかすんで、緑内障という病気になる。

  ○ただし、眼圧は正常なんだけど視神経がやられる、

   正常眼圧緑内障というのもあって、原因は不明。



 ●緑内障の検査

  1)、眼圧検査

  2)、隅角検査

  3)、眼底検査

  4)、視野検査



緑内障というのは視神経がやられちゃって、

視野の一部が見えなくなる病気です。

年齢と共に徐々に悪くなっていくもので、

基本的に治る事はないんですよ。



高齢化が進むにつれて患者はどんどん増えていて、

今では日本の失明原因で糖尿病を抜いて一番多い病気です。



緑内障の症状は、初期の頃はほとんどないんですけど、

病気が進むと、目が見えにくい、見える範囲(視野)が

狭くなる、視野の周辺がかすんだり、欠けたりする、

という症状が出て、最悪の場合は失明する事もあります。



また、急に目が痛くなったり、視力が低下したり、

激しい頭痛や吐き気を起こす「緑内障発作」もあります。



そして、緑内障の原因としては、眼圧が上がって

視神経がやられてしまう、っていうのが主な原因ですが、

眼圧が上がらないタイプの緑内障もあるんですよ。



んで、緑内障の検査には、眼圧を測る検査とか、

視野検査、眼底検査、隅角検査などがあるよ、

という話でしたね。



   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



それじゃあ、本日も先週に引き続き、緑内障について。

今日は「緑内障の治療」についてです。



 ●緑内障の治療

緑内障に何故なるのかというと、基本的には

眼圧が上昇して視神経が障害されるからです。



眼圧自体は正常の「正常眼圧緑内障」というのもあるけど、

この場合でも眼圧を下げれば緑内障の進行を

遅らせる事ができる、と言われています。



ですから、緑内障の治療は、「眼圧を下げる事」になります。

眼圧を下げる治療の方法として、具体的には



 ●緑内障の治療

  ○薬物療法

  ○レーザー治療

  ○手術



という3つの治療法があります。

では、それぞれについて解説していきましょう。



  ○薬物療法

緑内障の治療でメインになるのは、薬物療法です。

普通、薬物療法というと「飲み薬」になるんですけど。

緑内障とか目の病気の場合は「目薬」による治療が

薬物療法の中心になります。



細かい薬の種類とかを話してもあまり意味がないので、

具体的な内容は書きませんけど、

点眼薬の種類は緑内障治療薬だけで、

現在10種類以上あります。



それらの目薬を緑内障のタイプ・重症度・眼圧の高さ

などに応じて眼科の医師から処方されます。



最初は1種類の目薬が処方されて、様子を見ながら

効果が少ないと判断された場合は、途中で変更したり、

2−3種類の複数の目薬を組み合わせて処方されます。



目薬だけでは効果が不十分だ、と判断されたら、

飲み薬も一緒に飲んでもらう、という場合もあります。



ポイントは、目薬を使ったからといって、

症状がすぐに良くなる事はない、という事です。

だから、「良くならないからやーめた」と言って、

勝手に目薬さすのをやめちゃ、ダメですよ。

根気よく続ける事が治療の肝(きも)です。



それと、目薬を処方される時に注意されると思いますけど、

2つ以上の目薬を使う時は、5分以上空けてから

別の目薬をさすようにして下さいね。



  ○レーザー治療

薬物療法でも眼圧がコントロールできない、という場合や、

急性の緑内障発作で目が痛い、頭痛がする、とか

急に眼圧が上がってしまっている場合。

そういう時には、レーザー治療が行われます。



「緑内障の原因」の時にも出した絵ですけど。

参照:Santen「緑内障」
 http://www.santen.co.jp/health/ryokunai.shtml



この「原発開放隅角緑内障」のとこの絵を見てください。

目の前側にある、栄養とかを眼に送っている「房水」が

滞って、眼圧が上がるのが緑内障の主な原因です。



房水の出口が狭くなったり詰まったりして、

眼圧が上がるのですから、そこの出口に穴を開けて、

房水が流れるようにすれば良いんですよ。



レーザーを虹彩(いわゆる茶目)に当てて孔を開けて、

眼内の房水の流れを変える治療。

そして、線維柱帯にレーザーを当てて

房水の排出を促進するという治療があります。



緑内障にもいろんな種類があって、一部の

開放隅角緑内障に効果がある治療法です。

レーザー治療の痛みは軽いので、外来で出来る治療ですよ。



  ○手術

薬でも眼圧が下がらない、レーザーでもダメだった、

という場合には、手術を行う場合もあります。



レーザーをチョンと当てて、穴を開けたんだけど、

房水がうまく流れ出ないから、眼圧が下がらない。

という事ですよね、おおざっぱに言うと。



それじゃあ、房水の流れを妨げている部分を切って、

流れる道をつくって房水を流れやすくしてあげよう、

というのが緑内障の手術です。



それ以外にも、房水を眼外に染み出すように細工をする、

というような手術もあります。



手術をしても症状が改善するって訳じゃなくて、

あくまで「眼圧を下げて進行を食い止める事」が目的です。

緑内障の手術方法は年々改良が進んでいるので、

治療成績もかなり改善されてきいますよ。



そんな訳で、本日は「緑内障の治療」についてでした。

そいじゃあ、今日はここまで。

いつものように、下にまとめを書いておきまーす。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のまとめ】


 ●緑内障の治療

   緑内障の治療の基本は「眼圧を下げる事」。

   具体的な方法として、

  ○薬物療法

  ○レーザー治療

  ○手術

   の3つがある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【編集後記】

緑内障っていうのは、眼圧が上がるのが悪いんで、

眼圧を下げましょう、っていうのが緑内障の治療です。

基本的には目薬なんですけど、それでダメなら、

レーザー治療や手術をやる事もありますよ、って事ですわ。



Dr .Iのブログはこちら!

 ○「健康、病気なし、医者いらず」
 http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/



「やぶ医師のひとりごと」のバックナンバーは、

このホームページで公開されていますから。

こっちも読んで、復習してね!

 ◎「病気の症状と予防」
  http://www.yabuishi.com/

 ○「やぶ医師のひとりごと」、バックナンバー 
  http://archive.mag2.com/0000180417/index.html



Dr. Iの無料レポート集でーす!

 ★日本一わかりやすい!「高血圧」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=826&M=874

 ★日本一わかりやすい!「糖尿病」
 http://www.muryoj.com/get.php?R=824&M=874

 ★「大学病院のうそ」〜現役医師(Dr. I)が暴露する、
   大学病院の秘密  
http://mailzou.com/get.php?R=442&M=385

 ★「医者のホンネが丸わかり!(改)」
 http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1971&cid=9539

 ★気をつけて!死んじゃうかも!
   フライトの旅行で注意すべき病気!
  http://mailzou.com/get.php?R=3920&M=385



これらの無料レポートをダウンロードすると、

他のメルマガにも自動で登録されますよ。

必要なければ、自分でメルマガを解除して下さいね!



 【クリック募金のお願い】

読者の皆様へお願いです。

クリック募金に参加しています。

http://www.dff.jp/



このサイトには、8の募金サイト(企業)があります。

各サイトを1日1回だけクリックすると1円の募金が出来ます。

あなたに代わって企業が寄付する仕組みなんですよー。

私と一緒に、1日1回8クリックして社会に貢献しませんか?
  ↓ ↓ ↓
http://www.dff.jp/
    



------------------------------------------------------------



 ● はじめて購読された方へ


このメルマガの内容については悪用しなければ、

あなたのメルマガ、ブログへの引用、転載は自由です。

(著作権を放棄するものではありませんので、あしからず)

その時には、必ず出典を明記してくださいね!

メルマガ名:「やぶ医師のひとりごと」  
URL: http://www.mag2.com/m/0000180417.html



 無料レポートをご請求いただいた方は

 サイトに記載のとおり代理登録させていただいています。

 私は複数の無料レポートを配布しており、無料レポートは、

 代理登録をご了承いただく方へ限定でお送りしています。

 配信解除をご希望の方は下記のURLよりお願い致します。
  http://www.mag2.com/m/0000180417.html



【注意・免責事項】

 ●一般の方向けの内容なので、なるべく医学用語は避けて

  簡単な表現を使用しております。

 ●ご自分の責任の範囲でご利用ください。

  記載内容を利用し生じた結果について、

  当方では責任がとれませんのでご了承ください。

 ●メルマガで紹介した商品、無料レポートの購入、

  購読に関しては、自己責任で行って下さい。



頂いたメッセージには全て、目を通させて頂いております。

メルマガに直接返信していただいても届きますよ。

ご質問ご意見ご感想 お待ちしておりまーす。
→ yabuishi2000@yahoo.co.jp



読者の皆様から送られたご意見、ご感想の一部は、

このメルマガに掲載させて頂く場合がありますよ。

もし御迷惑でしたら、「掲載不可」と書いて下さいね。



============================


購読ありがとうございます。

【連絡先】 yabuishi2000@yahoo.co.jp

【発行者】 Dr. I

【登録・解除はコチラ】 http://www.mag2.com/m/0000180417.html

【ブログもよろしく】 健康、病気なし、医者いらず
     http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/

           やぶ医師のつぶやき
         http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki

    ホームページ: 「病気の症状と予防」
         http://www.yabuishi.com/


============================



































































































































急に寒くなってきましたね。

この間、秋になったと思ったら、

もうすぐ冬になっちゃいそうですね。





































(「やぶ医師のひとりごと」は
「まぐまぐ」を利用して配信しています。
 まぐまぐさん、いつもありがとうございます!)








◎やぶ医師のひとりごと
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000180417/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?今週の注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●心の悩みをストレッチ!人間関係がラクになるコツ
http://www.mag2.com/w/0001180174.html  金曜日+増刊号
幸せな人間関係を築く「心理カウンセラー」前田泰章が発行するメールマガジ
ンです。日常生活や仕事・人間関係改善に役立つ情報を、実体験を通して語っ
ています!薬に頼らず「心の病」を解決に導いている、カウンセリングルーム
の活動状況もお届けしています。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.kokoro-str.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿