2013年4月8日月曜日

毎月OLの年収を稼いでる株式投資法を公開/“本当のプロ”とは、どういうこと?陰山英男の胸に響いた上司からの金言【THE☆なるほどまぐ!】

2013/04/08 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
THE☆なるほどまぐ!
.
.
今週の質問
 
まぐまぐちゃん 起業のポイント、プレゼン力UPのコツ、モチベーションを上げる方法などなど、毎週1問メルマガ発行者さんが読めばナットクの回答をお届け! 閃き力が光る回答は必見☆ 読者のみなさんからの質問もお待ちしているまぐ〜!
質問を投稿する!
 
■ 毎月OLの年収を稼いでる株式投資法を公開 [PR]
毎月OLの年収を稼いでる株式投資法を公開
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
 
著名人の回答!
.
著者写真

立命館小学校副校長。そろばんやコンピューターの活用など新旧を問わず積極的に導入する教育法によって子供たちの学力向上を実現。
.
「本当のプロ」とは・・・

「私達は、プロなんですから」
新人時代の私が言われて一番嫌だった言葉です。月日の経過と共にこの言葉に込められた重みが分かるようになってきましたが、学園ドラマのような理屈で教育を考えていた当時の陰山くんにとっては、本当に逃げ出したくなる言葉でした。「プロ」とは、世の中を前に進める精神を持ち、社会を豊かにして、他人に幸せを与える人のことです。たとえ同じような実力を持っていたとしても、「非常に上手いアマチュア」と「本当のプロ」の哲学は全く違います。これは、全ての大人が持たなくてはいけない考え方なのです。
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
陰山英男のなんでも教育相談室
735円/月(購読当月は無料、1配信あたり約183円)
毎月 第1〜第4金曜日
まぐスペインタビュー
 
 
著者写真

メディアジャーナリスト。子どもの「性」や「いじめ」、男女共同参画を、メディア・リテラシーの観点から執筆・講演。著書『大人が知らない ネットいじめの真実』など。
.
これぞ競争社会の生き抜き方?

直接の上司ではありませんが、仕事先の企業幹部に「ライバルを蹴落とすのは簡単。とにかく褒めればいい」と言われました。褒められれば相手は油断して、それ以上成長しようとしなくなるからだそうです。これが競争社会の生き抜き方か、と驚くと共に、大人ってコワイ、と思いました(笑)。
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
渡辺真由子の週刊メディリテ!
1,050円/月(購読当月は無料、1配信あたり約262円)
毎週 火曜日(祝祭日・年末年始を除く)
まぐポイント使えます!
まぐスペインタビュー
 
 
著者写真

1971年『仮面ライダー』(原作・石ノ森章太郎)にてマンガ家デビュー。代表作『ゲームセンターあらし』など。
.
うまくなりたければ量を描け

石森プロに所属し『仮面ライダー』のコミカライズを始めた頃、師匠の石ノ森章太郎先生からしきりに言われたことは、「うまくなりたければ量を描け」でした。実際に大量の仕事をいただき、駆け出しながら月産200〜300ページも描くことに。絶えず休まずに考え、手を動かしてきましたが、考えているヒマもなかったかもしれません。睡眠時間も削って、ひたすら描かなければならなかったからです。その後、小説の原稿を書いたり論文を書く立場にもなりましたが、絶えず「うまくなりたければ量を書け」を肝に銘じつづけています。
◆関連ブログ「うまくなりたければ量を描け(石ノ森章太郎先生の言葉)」
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
すがやみつるの「おとなの学び方」マガジン
420円/月(購読当月は無料、1配信あたり約210円)
毎月 第1・第3金曜日(年末年始を除く)
まぐスペインタビュー
 
 
著者写真

モデル・女優業の傍ら、ビューティーフード研究家として、セミナーや講演会、資格講座、お料理教室の講師を務め、商品開発やプロデュースなども行っている。
.
「電話応対」の極意?

OL時代、入社して間もないころ、私の一番苦手な仕事が「電話応対」。まだ社内の人の名前も全部把握できていないころ、電話を繋ぐ作業は、ドキドキです。どちら様からのお電話なのか、聞いた次の瞬間から忘れてしまうくらい緊張してました。

ある日、社内の上司からの電話を取ってしまった私。そのとき、「声が低い!ワンオクターブ上げろ!」といわれた一言が、一生忘れられません。。。。女性が電話に出る意味が、そこでわかりました。
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
室谷真由美の輝くためのビューティーフードライフ
525円/月(購読当月は無料、1配信あたり約131円)
毎週 月曜日
まぐスペインタビュー
 
 
著者写真

猫と人間が仲良く暮らせる猫充社会をニャニフェストとして掲げ、2012年4月にこにゃん市長に就任。湖南市を盛り上げるべく日々奮闘中。
.
自分から元気よく挨拶!

市長就任時に、先代のぎん市長から言われた言葉、「1日のはじまりは挨拶から」にゃ! どんなに辛いことやしんどいことがあっても、市長である自分が暗い顔ではダメだと教わったにゃ。職場の雰囲気を率先して明るく元気にするのも市長の大切なお仕事ですにゃ(=^・ω・^=) そんな私の元気の源はミルクとカリカリ。これさえあればいつでも元気ですにゃん♪ これからもハリキってご挨拶していきますにゃ!
広報ひとみ印
シェアする

ツイート
こにゃん市長の徒然日記
無料!
毎月 第3水曜日
まぐスペインタビュー
 
■ 年齢なんかに負けたくない方へ [PR]
年齢なんかに負けたくない方へ
 
今週のヒット回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答も紹介するまぐ〜!
読者さん
.
ぽんすけ さんのコメント
「15分調べても考えても
 分からなかったら、俺に聞け」


分からないことだらけの新人の頃「すぐ人に頼るのはよくない」と、うんうんと唸りながら調べものをしていたところ言われた一言。バランスが大切なのだと学びました。自力で調べる事も大切ですが、時は金なりですしね。先人の知恵をお借りして、自分の引き出しを増やすという事をその時改めて学んだ気がします。
広報ひとみ印
 
次回の質問
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

もうすぐ待ちに待ったGW!
あなたはどんなふうに過ごす?


回答締め切りは【4/12(金)】まで! みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ えっ!血圧が高め?/トクホでお手軽管理 [PR]
えっ!血圧が高め?/トクホでお手軽管理
 
 
【THE☆なるほどまぐ!】 2013/04/08 号(毎週月曜日発行)
バックナンバーはこちらから

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
責任編集 : 野瀬紗也佳
スタッフ : 大田祥子
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
【THE☆なるほどまぐ!は、転載、複写、大歓迎です】
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿