2012年2月23日木曜日

2/29迄!FX生活するのは案外ゆるい?/読者6,000人超え!人気の秘訣をメルマガ発行者さんに直撃インタビュー【アルファメルマガbyまぐまぐ!】

2012/02/23 発行  ※画像が表示されない方はこちらからご覧下さい。 配信中止はこちらから

アルファメルマガ

.

■ 2/29迄!FX生活するのは案外ゆるい? [PR] 
2/29迄!FX生活するのは案外ゆるい?
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
編集部より
ツイートする

まぐまぐちゃん

今週のアルファメルマガ

 速読力・運動能力アップ、周辺視野拡大トレーニング

『メルマガで速読力・運動能力向上のトレーニング』という珍しい分野を取り扱う当メルマガは、なんと2005年9月からの毎日配信!

テキストや動画などのアニメーションを組み合わせて作られるFLASHを用いて、本格トレーニングをメルマガで実践できちゃうんです! しかも所要時間はたったの10分ほど。スキマ時間にゲーム感覚で楽しくトライできますよ!

ちょっとニッチな分野なだけに、自分で情報を探すとなると手間がかかりますよね。その点、 "決まった時間に手元に届く"というメルマガの特長が非常にマッチしているのではないでしょうか。また、本を買うタイミングを逃した人や、本やブログで実践したものの三日坊主で終わってしまった・・・なんて方でも、毎日忘れずに日課として取り組みやすいです。さらに、単に能力向上ノウハウを読者に伝えるのではなく、その場ですぐに実践できることも、当メルマガの人気の秘訣となっているようです。

その他、記憶力や集中力を高めるトレーニングも幅広く用意されているので、目的に沿ったトレーニングを試してみてはいかがでしょうか!

ズバリ!このメルマガの人気の理由は?

●毎日手元に届くので、継続して取り組める
●まるでゲーム感覚で楽しみながらトレーニングできる
●短時間で実践できるので、ちょっとしたスキマ時間に最適

●メルマガ
速読力・運動能力アップ、周辺視野拡大トレーニングのご登録はコチラから!

あなたもメルマガを発行してみませんか?発行方法はコチラから!

■ 飲食業で成功する秘訣をステーキけんの社長が伝授! [PR]
飲食業で成功する秘訣をステーキけんの社長が伝授!
教えて!アルファーさん!
まぐまぐちゃん ライン

Q:
周辺視野拡大トレーニングを"メルマガ"で始めようと思ったきっかけと、やりがいを感じる時を教えてください。

最後に、ご自身が考えるメルマガ界の将来性についてもお願いいたします。

ライン
ライン 発行者さん

発行者さん

A:
受け手の能動的なアクションがなくても届くメルマガの特長を活かし、読むだけではない多様なコンテンツをそのプラットフォームに載せたら面白いのでは、と考えたのがきっかけです。他にもいくつか速読などに役立つトレーニングのできるメルマガを出しており、やりがいを感じます。

プッシュ型に加え、あたかも一対一でやり取りをしている感覚を与えることがメルマガの特長だと思います。ソーシャルメディアが普及し、ネットの世界が様変わりしましたが、今後はメルマガ読者ともfacebookなどで繋がるのは当たり前になると思います。

そんな変化を取り込み、よりメルマガの特長を活かす方法を見つけることが望まれていると思います。

●メルマガ
『速読力・運動能力アップ、周辺視野拡大トレーニング』
のご登録はコチラから!

ライン
■ ビートたけし師匠がメルマガで毒を吐きまくる! [PR] 
ビートたけし師匠がメルマガで毒を吐きまくる!
アルファメルマガへの道
.
Vol.
006

プレゼントキャンペーンを始めてみる

ご近所のおばあちゃまからカレーをお皿ごといただいてしまいました。

前回、相変わらず読者数が伸びないので、「だったら地元の新聞社に取り上げてもらおう」と、ここまでお伝えしました。(前回はこちら

そんなに簡単に新聞が取り上げてくれるものかと懐疑的な私でしたが、ダンナさんが何をどうして話をつけてきたのか、あっさりと掲載が決まってしまいました。

取材当日、記者の方が1名、カメラ持参で我が家にご足労下さり、雑談を交え約2時間ほどお話をし、翌日さっそくの掲載と相成りました。

はたしてどれだけの反響があるのでしょうか。

と思っていたら、息子の小学校の保護者の方や古くからの友人たちからばんばんメールが入り始めました。

「メールマガジンやってるんですか!?読んでみますね!」
「カトー(私の旧姓)、新聞載るなんてすごい!絶対読むね!」

こんなメールが二十件近く。いい傾向です。これで読者数倍増は間違いありません。ところが・・・。

読者数、16名⇒18名。

「絶対読む」と言ってくださっていた方々、どうなさったのでしょうか。購読申し込みの最中にネットに不具合が起こり、登録したくてもできない状況が続いてしまっているのでしょうか。いやいや、これはひとえに私の力不足であり、不徳の致すところと理解するのが自然な流れでしょう・・・。

先週同様、うなだれ気味にお野菜の直売所で見切り品を物色していたら、先週、ペットボトルに入ったお味噌汁をくださったご近所のおばあちゃまからカレーをお皿ごといただいてしまいました。なぜ彼女がそのようなものを持参していたのかは今もってわからないのですが。

これはなにかお礼をしなければ、と申し出たところ、私が絵を描く人間だと知っているおばあちゃまは、「じゃあ似顔絵でも描いてもらおうかね」と笑いながら仰いました。

これです。私は仮にもマンガ家、そのスキルを使わない手はありません。

ということで、読者の方にツイッターやFACEBOOKのアイコンの似顔絵をプレゼントするキャンペーンを始めることにしました。お写真を送っていただき、そこからイラストを起こす、という方法で展開していきたいと思います。

山崎製パンさんは「春のパンまつり」の期間中、売り上げがぐっと上がるといいます。私のメルマガの購読者数も「春の似顔絵まつり」で飛躍的に伸びるのでは!?

さてさて、この試みで購読者を何人増やすことができるでしょうか。来週、ご報告します!

●メルマガ『大原さんちの 九州ダイナミック!』のご登録はコチラから!

●ツイッターはコチラから!

大原 由軌子プロフィール

■ <大注目>元祖FXクイーンがあなたのPCを利益製造機に変える?! [PR] 
<大注目>元祖FXクイーンがあなたのPCを利益製造機に変える?!
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。

まぐまぐ読者アンケート実施中!

【アルファメルマガ by まぐまぐ!】 ツイートする
2012/02/23号 (毎週木曜日発行)
配信中止はこちらから ・ メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

責任編集 : 野瀬紗也佳
デザイン 千葉光範 曹慶喜(JLDS)
スタッフ 大田祥子 本村彰英

発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
配送技術 : 株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

【アルファメルマガ by まぐまぐ!】は、転載, 複写 大歓迎です。

まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿