2012年2月2日木曜日

あの有名芸能人がレーシックをやめた?/メルマガ執筆で欠かせないこと?アメリカ本場仕込みの洋菓子レシピメルマガを徹底解剖!【アルファメルマガbyまぐまぐ!】

2012/02/02 発行  ※画像が表示されない方はこちらからご覧下さい。 配信中止はこちらから

アルファメルマガ

.

■ あの有名芸能人がレーシックをやめた? [PR] 
あの有名芸能人がレーシックをやめた?
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。
編集部より
ツイートする

まぐまぐちゃん

今週のアルファメルマガ

 アメリカ本場仕込みのホームパーティー洋菓子レシピ

アメリカ在住20年の発行者・ソフィーさんが本場仕込みの洋菓子レシピを公開する当メルマガは、そのレシピの豊富さにビックリ! なんと、創刊4年でまぐまぐ配信100号突破と、バラエティーの多さがうかがえます。

クリスマスやバレンタインデーには、イベントにあわせたレシピが配信されるので、ホームパーティや彼へのプレゼントで慌てる必要なし! 数多くのレシピでマンネリ化せず、喜ばれそうです。

また注目したいのが、その読みやすさ! 画像付なのでイメージしやすく、冒頭にレシピのコンセプトやポイントが書いてあるので、作る前の準備も万全!

レシピの難易度は、とても簡単なものから本格的なものまでオールマイティ。日々の子供のおやつや、じっくり作りたい誕生日やホームパーティのデザートまでこのメルマガ1つで満足できちゃいます。まさに万能レシピ本! 材料も近所のスーパーで手に入りやすいものばかりで、日本でも気軽にアメリカ仕込みの洋菓子を堪能できます。

料理好き、洋菓子大好きな方にはお気に入りの1誌となることでしょう!

ズバリ!このメルマガの人気の理由は?

●完成後の画像付きなのでイメージしやすい!
●身近な材料で手軽に作れるので、試しやすい!
●豊富なレシピで、あらゆるシチュエーションに利用できる!

●メルマガ
『アメリカ本場仕込みのホームパーティー洋菓子レシピ』のご登録はコチラから!

あなたもメルマガを発行してみませんか?発行方法はコチラから!

まぐまぐちゃん

教えて!アルファーさん!
まぐまぐちゃん ライン

Q:
2007年からの創刊でついに100号を突破された当メルマガの執筆に対して欠かすことのできない点と、ご自身が考えるメルマガ界の将来性を教えてください。

また、読者さんに一言メッセージをお願いします。

ライン
ライン 発行者さん

発行者さん

A:
アメリカに長く暮らして、初めは子供の誕生会に手作りのケーキを作りたいという素朴な気持ちでスタートしましたが、この洋菓子作りの楽しさを、日本に住む人々にも広めたいという思いから始めたマガジンです。

作るときは、できあがった洋菓子を食べてもらう時の皆の幸せそうな顔を想像し、また執筆に当たっては、できるだけわかりやすい手順が説明できるように言葉を選んでいるつもりです。

私も何冊もマガジンを購読していますが、有益な情報を世界中どこにいても受信できるメルマガは、今後益々人々の情報交換の場として、発展していくものと思います。私もこれからも多くの皆さんに喜んで頂けるよう、レパートリーを増やしていくつもりです。

●メルマガ
『アメリカ本場仕込みのホームパーティー洋菓子レシピ』
のご登録はコチラから!

ライン
■ 山口敏太郎のオカルトや村西とおるの業界ウラ話も! [PR] 
山口敏太郎のオカルトや村西とおるの業界ウラ話も!
アルファメルマガへの道
Vol.
003

ハッシュタグを活用してみる

昨日は夕飯のおかず確保のため、家族で釣りに出かけました。

前回、ツイッターのアカウントを取っていろいろつぶやいてみたものの、メルマガ購読者をたったの二人だけしか獲得できなかったという惨状を受け、「だったらツイッター内でメルマガの次号予告をしたり、ツイートのラストに購読者ページURLをつけたりして購読者を増やす作戦を開始しよう!」と、ここまでお伝えしました。

でも、自分のメルマガを大々的に宣伝するっていうのがどうも照れ臭かったので、ついつい余計なことをつぶやいてしまいました。

「徹子の部屋のゲストにダンナさん狂喜」

当日のゲストはベテラン双子デュオ歌手のこまどり姉妹さん。このツイートを、以前からダンナさんとたまーにメールでやり取りしているタレントの坂本ちゃんがリツイート。

「え?こまどり姉妹に狂喜?相変わらず素敵過ぎるこ〜き♪(笑) 」

ちなみに「こ〜き」というのはダンナさんの本名です。こんなリツイートに楽しくなってしまった私は、

「ダンナさんは昭和の世界に留まり続けることを選んでいるようです」(私)
「あっしもで〜す」(坂本ちゃん)

ダメです。ちっとも告知ができません。
気持ちを新たにしてつぶやいてみました。

「メルマガ『大原さんちの九州ダイナミック』創刊準備真っ最中です。ダンナさんも文章書きます。コーナータイトルは『東京濃い店アジる店』。って。。⇒ http://a.mag2.jp/FOl

「メルマガ、ダンナさんコーナーのタイトル自作してみました。⇒ http://a.mag2.jp/FOl

「メルマガ原稿入稿完了しました!創刊は明後日金曜日。私のマンガ2本とダンナさんコラム2本。『東京濃い店〜』は西荻の沖縄居酒屋です⇒ http://a.mag2.jp/FOl

・・・。こんなツイートが購読者獲得につながるのでしょうか・・・。自分のセンスのなさに暗澹たる気持ちでふたを開けてみると・・・。

なんと、6名に!先週から三倍増です!

とはいうものの、やはりまだメルマガ一つで爪に火をともすような生活から脱却するのには程遠い数字です。

そんなわけで昨日は夕飯のおかず確保のため、家族で釣りに出かけました。

そもそも私はこれまでツイッターはおろか、ブログやHPすら持ったことがないほどさぼってきてしまったので、ネットにまったく親和性がない人間であることにようやく気付きました。

ここはとりあえず、皆さんに私のツイートを読んでいただく機会を作らなければ!

というわけで、ハッシュタグというものを活用してみることにしました。「#manga」なんてつけて、フォロワーを増やし、あわよくば購読者を増やそうという作戦です。

さてさて、この試みで購読者を何人増やすことができるでしょうか。来週、ご報告します!

●メルマガ『大原さんちの 九州ダイナミック!』のご登録はコチラから!

●ツイッターはコチラから!

大原 由軌子プロフィール

■ <注目>新たな販路はここに!売上拡大のノウハウ伝授 [PR] 
<注目>新たな販路はここに!売上拡大のノウハウ伝授

【アルファメルマガ by まぐまぐ!】 ツイートする
2012/02/02号 (毎週木曜日発行)
配信中止はこちらから ・ メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

責任編集 : 野瀬紗也佳
デザイン 千葉光範 曹慶喜(JLDS)
スタッフ 大田祥子 本村彰英

発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
配送技術 : 株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

【アルファメルマガ by まぐまぐ!】は、転載, 複写 大歓迎です。

まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿