2012年2月17日金曜日

★トマトにメタボ改善成分★サプリメントテラピー♪あなたの食事ケアしましょ

─[PR]─────────────────────────────────
☆★☆★・・‥…──━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆ソフトバンクのスマートフォンに乗り換えなら「おとくケータイ.net
他社から電話番号そのままお乗り換え(MNP)なら当サイトへ。
期間限定でキャッシュバック実施中! [2012年2月29日まで]
http://a.mag2.jp/Fc4
─────────────────────────────────[PR]─


━ vol.283 2012.2.17  ━━━━━━━━
  
★★ サプリメントテラピー♪あなたの食事ケアしましょ ★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
薬剤師でサプリメントアドバイザーの川口てるこです。

トマトジュースがバカ売れだとか!
またまた日本人の悪い癖?が出たようで。。。

今日は
「トマトにメタボ改善成分」
「炭酸水は体に悪いのでは?のご質問より」
の2つのお話を紹介します。

では、早速いってみたいと思います!


◆ トマトにメタボ改善成分
-----------------------------------------------
「トマトジュースがバカ売れ!」
各地のスーパーで爆発的に売れて、品薄になっているとニュースになっていました。

以前は1日に数本程度だった900グラム入りジュースが
先週末から3倍のペースで売れ、たちまち品切れだとか。

さてその元になるのは、
「トマトの成分に脂肪燃焼効果がある」との論文が、
今月10日に発表されて、テレビやニュースで報道されてから。

内容はこうです↓

 @@@@@

「トマトにメタボ改善成分 京大発見、脂肪燃やす効果」

メタボリック症候群を改善するのに有効な脂肪の燃焼成分が
トマトにあることを京都大などのグループが解明し、
10日付の米オンライン科学誌プロスワンに掲載された。

メタボリック症候群は中性脂肪が増加する脂質異常が一因。
グループの河田照雄・京都大教授(食品機能学)は
「トマトの成分で直接的に脂肪を燃やす効果が見られたのは初めて」
としている。

この成分は、中性脂肪を減らす効果などがあるリノール酸の仲間。
トマトは脂質異常症や糖尿病に有効とされるが、その成分は不明だった。

グループはトマトのジュースや果実から、
脂肪を燃焼させる遺伝子を活性化する物質を探索し、新成分を見つけた。

さらに1日当たり、
この成分0・002グラムを加えた計4グラムの高カロリーの餌を
肥満マウスに4週間与え、
中性脂肪量と血糖値を測定。高カロリーの餌だけを与えた肥満マウスと比較した。

すると中性脂肪は血中と肝臓で共に約3割少なく、
血糖値は約2割低くなった。
肝臓での糖質の吸収が良くなり、
血糖値も下がったとみられる。

(共同通信社 2月10日(金) )

 @@@@@

トマトを食べると中性脂肪が下がることは、
前から動物実験でわかっていたけれど、
何が効いているのかは今まで不明だったんです。
(リコピンではなかったのです)
その成分が今回明らかになったのですね。

この実験は動物実験の結果なので、
ヒトで直ちに「中性脂肪が低くなるか」も
はては「脂肪を燃焼させる効果があるか」も
全くわからないのですが、

きっと、教授のこの言葉が効いたのでしょうね。

河田教授は、
「動物実験のレベルから換算し、人に当てはめると、
 トマトなら毎食2個、
 200ccのコップで1日3回のトマトジュースで
 同様の効果が見込まれると仮説付けている。」と。

確かにこの言い方だと900グラム入りジュースが売れそうです。

一方で「ダイエット効果を確認するには、さらなる実験が必要」
とコメントしていることもお忘れなく。

トマトジュースは低カロリーですが、
摂ったカロリーが増えれば、その分体重に反映します。
他の食事を少し減らすとか、
運動を増やすとかの努力は必要ですね。


とはいえトマトは栄養豊富な優秀食品です。
外食が多いかた、食事が不規則になりがちな方、
日頃から食べるように心がけたいですね。
お酒の席でも「冷やしトマト」など選んでもいいですね。


過去の関連ブログ:
☆ダイエットの種類は関係ない!!
 http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/diary/200601300000/
☆ダイエットの鍵
 http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/diary/200704200000/
☆低脂肪 vs 低炭水化物ダイエット
 http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/diary/200911270000/

◆ 炭酸水は体に悪いのでは?のご質問より
-----------------------------------------------
前回"炭酸水って身体にいいの?"のお話を書きました。
http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/diary/201201270000/

そこでこんなご質問を頂きました。
「炭酸水は、リン酸が含まれているので
 カルシウムと結合して尿と一緒に排出されてしまうので骨粗鬆症になる可能性とか
 血圧が高めの人や腎臓疾患の方は要注意みたいです。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011182445
 詳しくはご検証お願いしますね^^;」

ちょっと紛らわしいのですが、
前回のお話に出てくる"炭酸水"は
"ナチュラルミネラルウォータ(天然炭酸入り)"のことです。

いわゆるコーラやサイダーなどの"炭酸飲料"には、
酸味料として"リン酸"を用いる場合が多いので、
今回のご質問の文章は、
コーラやサイダーなどの"炭酸飲料"の害を書いたものになります。

"リン酸"はカルシウムの吸収を阻害し
骨からカルシウムを流出させ、尿と一緒に排出させてしまうため、
骨密度が低くなることが論文などにもなっています。

この"リン酸"はカロリーゼロのものにも入っているので注意して下さいね。

コーラ原材料表示では"リン酸"とは書かず"酸味料"と書かれています。
(だから余計わからないですよね)

迷ったら"酸味料"と書かれているかチェックしてみて下さい!


炭酸飲料はこの"リン酸"だけでなく、
糖分が多いことも問題ですね。
カロリーゼロに入っている天然甘味料だって身体にとっていいとは言えませんね。

あなたにピッタリで安心・安全なサプリメントをお届けします。
薬剤師によるオーダーメイドサプリメントのご相談は"ファルラ"へ♪
 → http://www.pharla.com/

◆ 言葉のサプリメント♪
-----------------------------------------------
目の見える人間は、見えるという幸福を知らずにいる。(ジッド)


◆ このメルマガのコンセプト(毎回同じ文章です)
------------------------------------------------
とかく健康食品の情報はあることないこと、、、状態になりがちですが
科学的根拠に基づいたしっかりとした情報を、
サプリメントアドバイザーでもある薬剤師が提供することを使命としています。
健康は待っていてもやってきません。
毎日の食生活の偏りが、少しづつ少しづつ積み重なって病気になってしまうことも、、、、。
まずはメルマガを読むことで、健康について少しずつ一緒に考えていけたらと思います。


◆ 編集後記
-------------------------------------------------
先日、年に一度の恒例行事"手作り味噌"を家で作りました☆
原料は"大豆""塩""麹"だけ(あと味噌も少し入れるんだった)。
大豆を水に一晩つけてから茹でてつぶして、塩と麹を混ぜて10か月程熟成。
売っているお味噌よりも、まろやかなお味噌が出来上がります。
10か月も待つと、美味しさもひときわに感じるのかも^^
本で読んだのですが、
売っているお味噌は「速醸法」といって
3カ月、ひどいものでは2週間で発酵を済ませてしまうとか。
確かに10か月熟成させるには、場所もコストもかかりますものね。
手作りして手間暇かけてみると、
安いお味噌をみると「なんでこんなに安いんだ?」
と不思議に思うことがありましたが妙に納得。
食べてみたい〜という友人にはおすそ分けしているのですが、
「美味しい」と言って貰えると、本当にうれしいです♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●発行責任者:川口てるこ
 ●オーダーメイドサプリメントショップ Pharlaファルラ http://www.pharla.com/ 
  あなたの体調や体質、病気のことなど考え、サプリメントをご提案しています。
 ●ブログ「薬剤師てるちゃんのサプリメント日記」
 http://plaza.rakuten.co.jp/teruchansup/  へのコメントも大歓迎^^ 日々更新中☆

 ●ご質問・ご意見・ご感想・応援のお言葉など何でも大歓迎です!!
  お待ちしております(^-^)/~~ →   teruchan0425@yahoo.co.jp 

 ●転送はいつでもOKですが、転載については事前にご連絡お願いします。
 
 ●"相互紹介"はいつでも受け付けています^^ ご連絡はコチラへ
  →  teruchan0425@yahoo.co.jp

 ★発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
  登録および配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000178966.html
  (毎週金曜日発行です)

 ♪最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます♪
   今後とも応援よろしくお願いします(*^▽^*)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (c) 2006- Pharla All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
"川口てるこ"ってこんな人 → http://www.pharla.com/topmenu/index.asp?no=5

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆

  もし「良かったな〜」「あの人に教えてあげたいな」と思ったら
  お知り合いの方へ勧めて下さると嬉しいです。
  ==============以下コピペしてね^^
 
  こんなメルマガありますよ。
  「サプリメントテラピー♪あなたの食事ケアしましょ」
  登録はここから http://www.mag2.com/m/0000178966.html

★オーダーメイドサプリメント「ファルラ」にてご注文の方へ
 オーダーメイドサプリメントの再オーダーは info@pharla.com までお願いします。
 お名前、ご住所、ご連絡先、
 30日分(60包装)か60日分(120包装)いずれかのご希望日数をご記入下さい。
 またサプリメントの内容変更など無料でご相談に応じています♪
 お気軽にご連絡下さいませ。
◎サプリメントテラピー♪あなたの食事ケアしましょ
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000178966/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
お問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?生活情報ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●システマティックな「ま、いっか」家事術
http://www.mag2.com/w/0001330351.html 週3回
食べるのは大好きだけど、作るのは超苦手。棚拭きとアイロンがけが何より嫌
い。そんな家事オンチだった私がソレナリに家事をこなせるようになったワケ。
家事全体を見渡して、最小の手間で最大のリターンを得る、具体的なシステム
をお知らせするメールマガジンです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
=========================================================================
          ★まぐまぐ読者アンケート実施中!★
  お答えいただいた中からAmazon券500円分を100名様に大プレゼント!!
       >>    http://a.mag2.jp/F7Gx    <<
  ◎1分で終わる簡単内容!◎選択型で楽チン!◎Amazon券が当たる!
=========================================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿