永江 一石 商品開発や集客プロモーションを手がける会社を設立し多くの企業のマーケテイングを行う。『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』では読者から寄せられたマーケティングのお悩みに対し具体的な解決策を提示。ネットショップや広報担当を中心に多くの購読者から支持されている。 | 面白い質問です。ほとんどの方がそう思ってるのかな? 実は数千ページの中身のあるサイトを創ろうが、ローンチしたばかりでは検索にはでません。 これで検索に出てしまうなら、検索上位は大量の文字量の学術論文で埋まります。 検索エンジンは「文字量」や「パクリ」は判別しますが、内容の良し悪しまでは評価できないので「他の人はどう見てるかな」も評価基準になります。 つまり良質な外部リンクを得たり、ソーシャルでバズってはじめて検索上位にあがるわけで、それには時間がかかるんですよ。 引越しラクっとNAVIも同様です。 ローンチ時にはPR会社経由で各メディアに売り込んでもらって掲載件数もそこそこあり、わたしのブログでも紹介。 さらにブログも何本かバズったので、スタート時の検索表示回数の300倍くらいまで来ました。順調に右上がりです。 このまま推移していくと、超ビッグキーワード以外は半年くらいでそこそこ上位に出てくると考えています。 コンテンツSEOはこんな感じで、きちんと運用するには時間が必要なんです。 時間を掛けてサイトの評価が上がると、どんな内容でもすぐに上位に上がるようになります。 わたしの昨日書いたブログで「自転車 改正」「自転車 道路交通法」が1位〜2位になってますが、ここまでくるには4年かかってます。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿