2015年6月14日日曜日

住宅ローンの知識を基礎から学ぼう!/自信や目標がないという方必見!しんコロ流・才能の見つけ方

2015/06/14 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ 住宅ローンの知識を基礎から学ぼう! [PR]
住宅ローンの知識を基礎から学ぼう!
 
 
アップライトなUTを探している。おすすめのシャフトも教えてもらいたい。

ブログ・メルマガいつも楽しく拝読しております。
昨年クラブ・スイング診断を受けてから順調なゴルフライフを送らせていただいております。有難うございました。
その時マークさんに「アイアンのライ角私と同じです」とご指導いただき5番で65に調整し使用しております。
ヤマハフォージドNS 1050 S FWはアップライトなPRGRスピードヒット。
DRはアナライズヤマハ02です。
アップライトなUTを探しております。
また、おすすめシャフトを教えていただけると幸いです。
アナライズUTもこの流れに合いますでしょうか?
 

マーク金井
ゴルフ雑誌編集者を経て、日本で初めてのクラブアナリストという職業を確立。ブログや雑誌で書けない事については、『マーク金井の書かずにいられない(メルマガ版)』でチェック!スイングのキモも教えてくれちゃいます!
今、市販しているUTではスリクソンはわりとアップライトです。

中古だとBSの初代GRもライ角アップライトです。

アナライズのUTも市販モデルの中ではアップライトです。

私はそれらを選び、リアッセンブル(組み直し)して、ライ角をさらにアップライトにして使っています。
 
市販はスリクソンかアナライ
ズのUR、中古ならBSの初代GR
 
 
■ やくみつるも大絶賛!50代再び朝に自信。 [PR]
やくみつるも大絶賛!50代再び朝に自信。
 
沢山いる経営者の中で小佐野さんに惹かれるのはなぜ?

週末偶然、Relax Resort Hotelに宿泊し貞方様の存在を知り、ホテルにあった3冊を読破し魅力的な方だと確信しメルマガの会員にさせていただきました。
ブルームバーグというアメリカの会社のメディア部門で広告営業をしています。
さて、質問コーナーがあるとのことで早速質問させてください。
著作で小佐野賢治さんに魅かれるようなことを書いていらっしゃったと思います。
なぜ沢山いる経営者の中で小佐野さんなのか教えてください。
私は小佐野さんに全く関心をもっていませんでしたがこちらも書棚にあった赤旗の小佐野氏の3部作を読破し面白い方だなあと思うにいたりました。
よろしくお願いいたします。
 

貞方 邦介
株式会社アルカサバ代表取締役社長
大学在学中に会社を設立。その後、飲食事業に進出し夢だったホテルを熱海に開業。『貞方邦介カリスマ社長のメルマガだから言える話』では仕事での成功術や業界の裏話を配信。
熱海のホテルにご宿泊頂き、著書も読んで頂き有難うございました。
小佐野賢治さんが好きな理由はたくさんありすぎます。その全てを書くと一冊の本になるくらいでしょうか。

まずはホテル経営をしたいと子供の頃から思っていましたので、ホテルを経営されていたことも一つです。
そのホテルを買うタイミングも面白いのですが、昭和20年の8月から12月までに4つのホテルを買うのです。
昭和20年の8月といえば日本は戦争に負けたすぐにリゾートホテルを4つも買う人はいません。
食べるのにも困り、これからどうなるのかも分からない時代です。
なのに、ほぼ全財産の1000万円をホテル4つに変えてしまいます。もちろん買ったホテルには誰も泊まりに来ません。

しかし、昭和21年の頭には金融封鎖で口座からお金をおろせなくなり、ものすごいインフレになります。
もし、この後に買おうと思えば、10倍、100倍もしかしたら1000倍だったかもしれません。
皆が反対することを進めた結果です。

そして最後に買ったホテルは東急の創業者の後藤さんが、年末のボーナスを社員に支払えないのでと、28歳の小佐野さんに頭を下げたので買ったのです。
財閥のトップが28歳の中卒に頭を下げるのです。
それがきっかけで、後藤さんに可愛がられて、バス、ホテルとサービス業をすすめていき、29歳で上野毛に3000坪の豪邸を建てます。

なので、僕も独身で一軒家を買いました。
結婚相手も、もう婚約者がいる華族のお嬢様を口説き落とします。
海外に行くのにビザが必用な時代で、アメリカに行くのにハワイ経由で行かなくてはいけなかった時代にハワイのホテルの25%を買収したのもひかれます。
そういえば、日比谷公園に外車をならべて売ったこともありました。

全てが前例がないアイディアマンで、行動力は抜群です。そして、同じ中卒の田中角栄を総理大臣にしたところもかっこいいです。
しかし、晩年は寂しい人生でした。
なので、僕はそこまで突き抜けるのをやめて楽しい人生を過ごしています。
 
前例がない破天荒なアイディ
アと抜群の行動力が魅力
 
 
自分の才能に気づき、自信を持つためには何をしたらよい?

その道の専門家ではないことは重々承知しておりますが、しんコロさんならどのように考えられるのか興味があります。
多くの人と同じように私も自分に自信がないタイプです。
自分にはどんな才能があり、どんなところを伸ばしていけば良いか模索する毎日です。
きっと誰にでも神様から少なくとも1つの才能が与えられていると思うのです。
もちろん複数お持ちの方も多くおられると思いますが、自分に自信があるなしだけでも自分で認識する才能の数は変わるのかもしれません。
また目立つものそうでないものの違いもあるかもしれません。
形のあるなしも関係するような気がします。
自分の才能に気づくには何をしたらいいと思いますか?
また、その才能に対して自信を持つにはどうしたらいいと思いますか?
 

しんコロ
ねこブロガー/ダンスインストラクター/起業家/医学博士。免疫学の博士号(Ph.D.)をワシントン大学にて取得。言葉をしゃべる超有名ねこ「しおちゃん」の飼い主の『しんコロメールマガジン「しゃべるねこを飼う男」』ではブログには書かないしおちゃんのエピソードやペットの健康を守るための最新情報を配信。
僕はこれまで海外生活をしてきた中で、様々な才能を発揮している人たちに会う機会に恵まれたと思います。

おっしゃる通り、僕はカウンセラーでもライフコーチでもないので、僕なりの経験を話したいと思います。
「どうすれば才能を発見できるか?」に対する答えを探す上で、まずは彼らに共通している注目すべき点があります。

彼らは仕事にせよ趣味にせよ、自分がやっていることを「心から愛している」のです。
逆に言うと、好きでもないのに頭脳や努力のみによって才能を開花させているという人は見たことがありません。

NYには科学、音楽、アートなどで活躍している人が様々いますが、僕はそんな中で科学者達には身近に接する機会があります。

「才能のある科学者」は、自分のやっている研究を愛していて、いつもワクワクしています。
未知の発見をすることは容易ではなくストレスもありますが、彼らはそれを成し遂げるために大変な努力をしています。

けれども、好きなことためなのでその努力を苦労とは捉えてなく、どんどんと新しいことを吸収して次の発見に繋げてゆくのです。
そんな彼らは端から見たら天才的で、まさしく才能を開花させているように見えます。

ところが、彼ら本人にとっては「好きこそものの上手なれ」で、自分たちが才能を開花させているという自覚はさほどないと思います。

質問者さん が「誰にも1つは才能を与えられている」とおっしゃっていますが、まさに、自分が好きで没頭できることを見つけられた時が、才能を発見して開花させられる時なのではないでしょうか。

さて、次に「自信」に関してですが、そんな才能を開花させている科学者達でさえ、多くが「自分よりも凄い人たちはいる」「上には上がいる」と思っています。

もし他人と自分を比較しはじめたら、どんなに優秀な人でも(相当無知な自信過剰家でもない限り)絶対に自信を持つことなどできません。

では、どうすれば自信を持てるかということですが、僕は「経験値」だと思います。

自分と他人を比較したら、必ず他人の中には自分に不足しているものを有している人がいます。
けれども逆に、自分にしか経験しえなかったこともあるはずです。

だからこそ、自分が経験してきたことに対しては自信が持てると思うし、逆にそれ以外のことに自信があったとしてもそれは思い込みでしかないと思います。

いずれにしても、才能というのものは他人に見せて虚栄心を満たすことよりも、自分がハッピーになれる何かを見つけられることだと僕は思います。
 
自分がハッピーになれる物事
を見つけて夢中になること
 
 
 
ゆっちぃ さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
本を読んだり、アイデアを出したり、見るものから連想するなどして、社会の仕組みを考える。といっても、たいしたことではないのですが。あとは親父ギャグ。これは言いたくてもいえないことを、さりげなく後世に伝える手段だったようです。漢字や言葉、日本語自体にヒントがたくさんあり、見るもの全てに意味がありそうですし。
 
編集部 のコメント
編集部
.
親父ギャグについて考えるという、ユニークなご回答に思わず「おぉ〜」と声が出ました。つい脳内に焼き付いてしまう言葉の数々が後世に残すことを目的に考えられたものだとしたら、かなり画期的な作戦ですよね。もし今度親父ギャグを聞いたら、どのへんが後世に伝えるべきポイントなのかをじっくり考えてみたいと思います☆
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

実は…もうすぐなるほどまぐが最終回!
ってことでメッセージ募集


回答締め切りは【6/23(火)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ <驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!? [PR]
<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!?
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐリターンズ!】 2015/06/14 号(毎週金・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿