2015年6月25日木曜日

なんと、英語は81文で話せる、聞ける!?/「雨の西麻布」は「雨の亀戸」だった? 話せばウケる小ネタが楽しいメルマガ特集

2015/06/25 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
ちょい見せまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■なんと、英語は81文で話せる、聞ける!? [PR]
なんと、英語は81文で話せる、聞ける!?
 
今回のちょい見せ LINEUP!
  ≫ 『「雨の西麻布」は「雨の亀戸」だった? 狙いすぎない秋元康の作詞術』 トコ
  ≫ 『「ずつ」か「づつ」かどっちが正しいか調べたら、内閣告知に辿り着いた』 神垣あゆみ
  ≫ 『味噌汁は知っている。「油」を入れると格段に美味しくなることを』 gatugatu
ちょい見せ! その1
 
ちょい見せ! その1
トコのマルハダカ
 
録音していてよかったぁ!!
【「雨の西麻布」は「雨の亀戸」だった? 狙いすぎない秋元康の作詞術】
 
 6月13日のライムスター宇多丸さんのウィークエンドシャッフルに秋元康さんが登場。「バカのフリしてオファーしたら、ほんとに来てくださることになりましたっ」と、予告があったので、楽しみにしてたのよ。

 バカのフリって、大切よね。出演してほしいけど、絶対無理だろう、と思う相手こそ、そんなやんちゃなオファーをおもしろがってくれると思うのよ。

 さあ、この日は、作詞家・秋元康としてのお話しです。ポイントをいくつか書き起こしました(録音していてよかったぁ!!)。

 まず、発想は。

 「私はあなたが好き」ということを表現するのに。
 「私はあなたが好き」という山を、どう登る(言えばいい)のか。

 ということを考えること。どう好きなんだ、どんな突飛な登り方があるだろうか。

 好きを表現するのに、「この紙マッチが消えるまで君を見つめていたい」とか。
 夏を表現するのに「木洩れ日の密度で」とするとか。

≫続きを読む

 
お試し読みはこちら>>
 
●トコのマルハダカ
http://www.mag2.com/m/0001581488.html
登録料:¥216(税込/月額) 週刊
コラムニスト・トコが、趣味の美容・風水・女子一人旅・ゴルフ・俳句についてもここだけの話を毎週お届けします。
 
ちょい見せ! その2
仕事美人のメール作法
 
「ずつ」か「づつ」か
【どっちが正しいか調べたら、内閣告知に辿り着いた】
 
 「少しずつ」とか「一つずつ」という時には、「ずつ」が正しくて「づつ」は誤り、と学校で習いました。

 今回、会社のサイトに載せる文章で、「づつ」となっている箇所があったので、担当者に連絡しようと思ったのですが、その前にふとネットでも見てみようと思い立ちました。

 そうしたところ、「ずつ」が正しいとするものがほとんどの中で、『本則は「ずつ」で、「づつ」も許容される(づつも誤りではない)』とする記事が目に留まりました。

 その記事に書かれていたキーワードをもとに、「昭和61年内閣告示 現代仮名遣い ずつ」で検索したところ、『「現代仮名遣い」に関する内閣告示及び内閣訓令について:文部科学省』というページがヒットしました。

≫続きを読む
 
お試し読みはこちら>>
 
●仕事美人のメール作法
http://www.mag2.com/m/0000146166.html
登録料:無料! 平日日刊
仕事上手はメール上手! 『さらりと返せる、大人のメール表現334』の著者・神垣あゆみがビジネスメールの基本やマナーをご紹介。
 
■<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!? [PR]
<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!?
 
ちょい見せ! その3
独身男性が自分で作る簡単!腹いっぱい!ガッツリレシピ
 
「コク」が際立つ美味い味噌汁の秘密を暴露
【味噌汁は知っている。「油」を入れると格段に美味しくなることを】
 
 あなたは、「美味い味噌汁」食べたいですか? では、この先をすぐに読みすすめてください。今日からおいしい味噌汁が食えますよ!

 率直にお答えます。味噌汁作る時は、「油」をぶち込んでください。味噌汁に「油分」が加わると「コク」が出て、油分の無い味噌汁とまったく違う美味い味噌汁に変化します。

なぜか?

≫続きを読む
 
お試し読みはこちら>>
 
●独身男性が自分で作る簡単!腹いっぱい!ガッツリレシピ
http://www.mag2.com/m/0001635111.html
登録料:無料! ほぼ日刊
板前暦22年の私が独身男性のために、手軽にできるガッツリ料理を伝授します!
仕事で疲労したあなたでも豪華な料理が簡単に作れます!
 
■「元気年齢」が気になる方必見! [PR]
「元気年齢」が気になる方必見!
 
 
【ちょい見せまぐ!】 2015/06/25号(毎週月・木曜日発行)
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿