2015年6月12日金曜日

<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!?/音楽ダウンロードは浸透してるのに電子書籍がイマイチなのはなぜ?ホリエモンに聞いてみた!

2015/06/12 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ <驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!? [PR]
<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!?
 
 
Kindle電子書籍が爆発的に普及しないのはなぜ?

CDの売上は激減し、音楽をダウンロードして聴くことは一般的になった一方で、電子書籍はなかなか普及していないイメージです。
KindleやKoboなどの専用デバイスを持っていなくてもiPhoneやAndroidでも閲覧でき、『コミコ』や『マンガボックス』なども流行っています。
ベストセラーなどは電子化されています。
それにも関わらず、電子書籍が爆発的に普及しない理由はなんなのでしょうか?
 

堀江 貴文
SNS株式会社オーナー
自身のサイト「ホリエモンドットコム」で独自の見解や情報を展開中。『堀江貴文のブログでは言えない話』では話題のニュース分析やビジネスアイディアを配信。
紙のフォーマットをそのままスマホとかタブレットに持ってきてるからでしょ。
読みにくいもん。正直。

あとライフスタイルを簡単に変えられないレイトマジョリティがほとんどだから。

Amazonで紙の本がいつも在庫あるのに、わざわざ本屋をはしごしてまで見つけようとするとか狂気の沙汰だよね。俺からしたら。
 
紙媒体の体裁をそのまま
使用していて読みにくいから
 
 
■ 1日4回!60分限りのタイムセール開催中 [PR]
1日4回!60分限りのタイムセール開催中
 
もし上場廃止になったら、株券は紙屑になるのか?

山崎先生
お世話様です。週報有難うございました。
東芝の記述のなかに上場廃止のことが書かれていましたが、万一、上場廃止になった場合、持っていた株券は紙屑になるのでしょうか?
 

山崎和邦
現在武蔵野学院大学大学院教授、同大学名誉教授。大学院教授は世を忍ぶ仮の姿。実態は投資歴51年の現役投資家。
山崎和邦 週報『投機の流儀』では、投資市場で求められるもの、「解説」ではなく「洞察」が分かる!
東芝は、99%は上場廃止にならないでしょう。
もし、万々一そうなっても必ず再上場されます。主幹事証券の野村証券も証券取引所も断じて放置しません。

念のために説明しますと、上場・非上場の違いは、単に証券取引所で株式が売買されるか否かの違いです。
今、日本に株式会社は280万社くらいあるが、そのうちの279万社以上は非上場です。
上場・非上場に関係なくビジネスは進めます。

西武鉄道が株主構成でウソを報告し続けていたので、10年ほど前に上場廃止になりましたが、事業は立派に続け、その後、株主構成を正して再上場して今は立派な株価を付けています。
もっと前に、旧・三共製薬が利益を隠していた(逆粉飾)で上場廃止になりましたし、不二サッシが粉飾決算で上場廃止になりましたが再上場しました。
だから「上場廃止」と「破綻」とは違います。関係ありません。

破綻したら「紙屑」ですが「上場廃止」しても事業が立派に続いていれば紙屑ではありません。
 
破綻したら紙屑だが事業が立
派に続いていれば問題ない
 
 
自信が運営しているサイトのコンテンツをパクられたらどうする?

コンテンツについて質問です。
自身が運営しているサイトの記事をコピペして、無断で利用しているサイトがありました。
そのコピペされた記事の数ですが、100記事以上です。
コピペされたコンテンツには〜から引用・転載という言葉もなく、1字1句すべて同じです。そのせいで記事タイトルを検索すると無断で利用しているサイトが上位表示されている時もあります。
対策方法を確認したところ、Googleにコピペを報告する・DMCA侵害の申し立てを行うなどがあります。
その結果コピーコンテンツが削除されるとのことですが、相手への処罰もないみたいです。
永江さんはコピペコンテンツを見つけたときにどのような対策を取りますでしょうか?教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。
 

永江 一石
商品開発や集客プロモーションを手がける会社を設立し多くの企業のマーケテイングを行う。『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』では読者から寄せられたマーケティングのお悩みに対し具体的な解決策を提示。ネットショップや広報担当を中心に多くの購読者から支持されている。
わたしのブログを丸コピーするほど根性の座ったのはいないので(前にいたけどブログで晒して個人特定して大炎上してもらったら逃げました)、わたしならこうするということを書きます。

まずパクった証拠をキャプチャします。

1.Googleへ申し立て…検索から外してくれます

2.よくパクられるなら新記事投稿したら投稿時にFetch as Googleでインデックス送信しておく
 先に所有権を主張する感じ

3.パクってるヤツのサーバ会社に連絡
 無料のブログだとほぼ確実に削除されますが、アメブロだけ面倒です

4.それでも応じない場合、裁判所に申し立てしてプロバイダに個人情報開示を求める

5.相手が特定できたら著作権侵害による損害賠償を請求
 ※某出版社だと数十万円規模で損害賠償を請求してきます

6.その経過をブログですべて晒す
 相手の名前も個人情報も公表

本気でここまでやりますよ、私。
パクられているというのは要するに舐められているからです。

パクられたら「ネタキタ」くらいに思って、経過を書けば絶対バズります。
それをまとめて「著作権侵害のパクリとの戦い一部始終」みたいな電子書籍も出しましょう。

このネタで裁判費用くらいは叩き出すよ、くらいの勢いでやればたぶんペイします。
ペイしなくてもネット上で知名度が一気に上がるので将来につながりますよ。
 
証拠をキャプチャし連絡
一部始終をネタに本を書く!
 
 
 
zantare さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
昔の人に考えを巡らす。私も入院で10日ほどシャワーを浴びられない経験をしましたが、不快感はごまかせなかったので、大昔の人もきっとこんな感じで大変だったんだと考え、逃避していました。頭皮だけに…。

 
編集部 のコメント
編集部
.
現実逃避と頭皮をかけるとは、なかなかやりますね(笑)。そして、シャンプーどころかマメにお風呂に入らなかった時代の人の生活を思い返すという方法もユニークだと思いました。想像すればするほど、現代の文明のありがたみを感じますね☆
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

もし広大な畑をもらったら何を作る?

回答締め切りは【6/16(火)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ <見逃し厳禁>バイヤーが自信をもってオススメする厳選アイテムはコチラ [PR]
<見逃し厳禁>バイヤーが自信をもってオススメする厳選アイテムはコチラ
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐリターンズ!】 2015/06/12 号(毎週金・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿