2015年6月19日金曜日

「元気年齢」が気になる方必見!/自分のブログ記事をニュースメディアに取り上げてもらうコツをブログの達人が伝授!

2015/06/19 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
「なるほどまぐR!」は6月末で休刊となります。
長らくご愛読いただき、ありがとうございました!
 
■ 「元気年齢」が気になる方必見! [PR]
「元気年齢」が気になる方必見!
 
 
兄貴が子どもの教育において大切であると考えることは?

5歳の子を持つ主婦です。
教育論には、自由奔放に育てるべきという意見と、しつけを重んじるべきという2つの意見があるようですが、兄貴が子どもの教育において、大切であると考えることは何でしょうか?
 

丸尾 孝俊
元暴走族総長。1995年に単身インドネシア・バリ島に移住し不動産業を起業。会社は従業員数5千人以上のゼネコンPASTIグループに成長。著書『丸尾孝俊の週刊・出稼げば大富豪 -時勢とステージを変える成功法則-』では大富豪にまで上り詰めたビジネスのアイディアや営業方法をわかりやすく解説。
まず、道徳的なことやろな。エチケットとかマナーとかや。

常に相手のことを考えた言い回しと態度を身につけさせたらええんちゃうかな。

たとえば、それは大目に見るっていう態度や。

友達が自分の遊具を使って遊んでいた時に、それを許すという大人的態度を教え込め。

大人として育てた方がええんちゃうかな。

子どもとして育ててまうと、中身は子どもの見た目だけ大人になってしまいかねん。

もちろん叱るときは叱らなならんし、褒めるときは褒めたらいいよ。
 
子ども扱いし過ぎずに
道徳的なことを教える
 
 
■ オリックス銀行からカードローンのご案内 [PR]
オリックス銀行からカードローンのご案内
 
素人が絵本を出してたくさんの人に読んでもらうには?

いつも楽しいメルマガをありがとうございます。
今日は絵本を出版する事についての質問をお願いします。
姉は空想が好きでいつも空想しています笑。
一時期は空想がひどすぎて、その力がマイナスに働いて鬱になって大変だった時もありました。
そんな姉がどうしたら彼女の能力を生かした事ができるのだろうかと僕なりに色々と考えた結果、「とことん空想してみたら!」と思ったので姉に提案して「自分が本当に絵本作家になったと思って原稿をかいてみてよ」と伝えたら本当にかいてくれました。
正直まだまだ文章が荒削りだったりと気になる点はいくつかありましたが、彼女の空想力が発揮されている内容でとても面白く読みました。
なによりも姉が「本当に楽しかった。作家気分にさせてくれてありがとう」と言ってくれたのが嬉しかったです。
それで先日、大手出版社の絵本出版相談会というものに参加したらしいのですが「なかなかいい作品ですね。絵本を出すのに必要なのは150万円ですね」と言われたそうです。
ズブの素人が絵本を出してたくさんの人に読んでもらいたいと思ったらどんな方法がありますでしょうか?
絵本は文章もですが「絵」と「文章」が合わさって共鳴して初めて面白くなると思っています。
高城さんからのアドバイスをお願いします!
 

高城 剛
コミュニケーション戦略と次世代テクノロジーを専門に、創造産業全般にわたって活躍。毎週配信される『高城未来研究所「Future Report」』では、今後世界はどのように変わっていくのか、私見と俯瞰的視座をあわせてお届け。
かつて出版するという行為は(もしかしたら、いまでも知らなければ)、印刷費やら流通コストやらかさみますので、一部の限られた人たちだけができることでしたが、いまでは違います。

KindleやiBooksであれば、誰でも出版することが可能な時代なのです。

しかも、Kindle、Textbook、CreatorやiBook Autohrなどの制作アプリが無料で配布され、Youtubeなどでチュートリアルビデオが多くありますので、自分で「いままでにはない」書籍を作ることが可能で、そこから紙の本になることもよくあります。

ぜひ、とことん空想してみてください。ご自身がご自身で作った電子絵本が、言語を超えて世界中の人々に読まれているご様子を。
 
電子書籍の制作アプリやYou
tubeなどを活用してみては
 
 
ブログを書く以上、"○○砲"を狙っていきたい。メディアに取り上げられるための方法があれば教えてください。

この度教えていただきたい内容がありますので、質問させていただきます。
メルマガにて是非採用していただけますと幸いです。はてなブックマークやGunosy、NewsPicksなどのニュースメディアにはどのようにすれば掲載されるのでしょうか
永江様がいつもおっしゃっているように、『見ている人にとって役に立つ情報』『自分が言いたいことではなく、人が読みたいこと』を書くのは大前提だと思いますが、その上で効果的にニュースメディアに取り上げられる方法というのは存在しているのでしょうか?
はてなブックマークの場合、20はてブ以上でホットエントリーに掲載されるなどの条件があると思いますが、ほかのGunosyやNewsPicksも同様にそのような条件というのはあるのでしょうか?
ブログを書く以上、永江様がたまにおっしゃる『◯◯砲』というのを狙っていきたいと思っています。
ニュースメディアに取り上げられるための再現性のある方法、理論化されているものがあれば教えてください。
 

永江 一石
商品開発や集客プロモーションを手がける会社を設立し多くの企業のマーケテイングを行う。『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』では読者から寄せられたマーケティングのお悩みに対し具体的な解決策を提示。ネットショップや広報担当を中心に多くの購読者から支持されている。
まずNewsPicksですが、オフィシャルのピッカーという人たちがいまして、その人たちがピックすると掲載されます。
編集部からピッカーとして依頼された人たちがニュースを見つけてきて投稿します。
なにを隠そう、わたしもピッカーです。お金はもらえません。笑

次にGunosyです。
アクセスログを見ていると、わたしのブログでは月に10回ほどは掲載されているようです。
はてブが200以上付いても掲載されないこともよくあり、基準がよくわかりませんが、やはり「いままで見たことある」ブログが優先的に選出されている気がします。
昔はGunosy砲的なものがありましたが、現在ではほとんどありません。機関銃くらいです。
これはGunosyが広くニュースを拾ってくるようになった現れだと思います。
同じニュースを全員に送るのではなく、かなりクラスタを分けているのだと思います。

いずれにせよ、アクセスを取るために掲載されるのを狙っても無意味で、バズったときに掲載されやすくなるわけで、SEOと同じく狙ってもしかたないわけです。
アクセスが欲しいから検索上位に出す工夫をする→Googleはそのためだけに行う作業を不正と見なすのと同じで、バズれば勝手に掲載されるわけです。
ニュースアプリも全く同じ。バズる記事を書けば勝手に掲載されますよ。
 
狙っても仕方ない。バズる記
事を書けば勝手に掲載される
 
 
 
こげめし さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
しりとり。運転手含めて全員が参加可能で、間が持ちそうなので。



 
編集部 のコメント
編集部
.
オーソドックスだけど、みんなが楽しめる方法で良いですね★私もよく使ってます。普通のしりとりもよいですが、「食べ物の名前」「動物の名前」といった、しばりを作っても面白いですよね♪

 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

実は…もうすぐなるほどまぐが最終回!
ってことでメッセージ募集


回答締め切りは【6/23(火)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ 裏ニュースが無料で読めるMAG2NEWS [PR]
裏ニュースが無料で読めるMAG2NEWS
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐリターンズ!】 2015/06/19 号(毎週金・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿