2015年2月8日日曜日

無料モニター♪発酵+生姜パワー/元・寿司職人の飲食店経営者、井戸実が考える、寿司の“一流店”とは?【なるほどまぐリターンズ!】

2015/02/08 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ 無料モニター♪発酵+生姜パワー [PR]
無料モニター♪発酵+生姜パワー
 
 
寿司職人として修業中です。勉強のためには高いお店を食べ歩くべきでしょうか?

いつもメルマガ拝見させていただいております。
先週号で「寿司職人として修業中手取りはだいたい16万くらい」とおっしゃられておりましたが、私も今大差ない給料で生活しております。
コンシェルジュコーナーやレストラン紹介で出てくるお店の1人平均単価は現状の給料では正直しんどい店が多いです。
そこで質問なのですが、井戸さんは職人修業時代でも勉強のために今のような(1人10,000〜20,000円)の店に行ったりしていたのでしょうか。
もしくは比較的低予算でも己を高めれる方法を工夫して外食されていたのでしょうか。
もちろん現状に満足はしてないので、これからとにかく稼ぎを多くしていくための努力はやっていきますが、現時点でできることで何か参考になることが聞けたらと思います。
よろしくお願い致します。
 

井戸 実
株式会社エムグラントフードサービス社長
寿司職人の修業を経て、数社の会社を渡り歩き26歳で居酒屋を開業。その後ステーキハンバーグ&サラダバーけんを開業し株式会社として創業。『<ロードサイドのハイエナ> 井戸実のブラックメルマガ』では読者からの相談に対しアドバイスやアイディアを提言。
いやいや。修業時代にそんな頻繁に高額な店は行けなかったですよ。もちろん。

僕は最初はチェーンの安い店にいて、その後、銀座のそこそこの高級店にいました。お会計とか持って行くと2人で普通に8万とかなのね。その頃は「俺の月給の半分を2時間で使っちゃうんだーー!!」と常に驚いてました。

結構有名な会社の偉い人も来てたんだけど、ある日、僕が賄いで作った鰯の梅煮を見つけて、それ食べたいって話になったのね。それで提供したら偉く気に入っちゃって、来店する度に食べさせろ、って話になってしまって。ところがオヤジ(店主)が鰯をあまり使いたがらないので仕入れてくれないのね。そんで当日の昼すぎにそのお客さんから予約が入ると、慌てて鰯を用意してくれ、って話になるのよ。そうすると夕方に買えるのなんてスーパーしかない訳ですよ。銀座の8丁目、ほとんど新橋のところに「ハナマサ」があるんだけど、そこでパックで売ってる鰯を買う訳ですよ。1匹200円ぐらいの。でも結構馬鹿にできないそこそこの鰯が一応売ってるんだけど、それにしてもスーパーだよ? それでその鰯を炊いて提供するのよ。幾ら取ると思う?

平気で2,500円とか付けちゃうんだから。ヤクザだよね。本当に。でも銀座価格で許されるのね。

俺はこんな商売は絶対にしたくないと思ってたけど、やっぱり銀座って特別な場所でね。「高いもんは美味しいんだ」の論理がまかり通ってるのですよ。

話は戻りますが、やはり一流の店で修業することをお薦めします。一流とは『すきやばし次郎』とか『久兵衛』とかそういう有名店とかじゃなくて、今まさに旬の店主がいる店です。『すし匠』関係の店のどこかだったり、『すし通』の変態大将だったり、中目黒の『尚充』もいいかな。恵比寿の『くりやがわ』さんとか。そういうところで仕事を覚えるといいと思います。
 
修行時代はムリ!旬の店主が
いる一流店で仕事を覚えよう
 
 
■ 審査⇒最短30分!ご融資⇒最短1時間! [PR]
審査⇒最短30分!ご融資⇒最短1時間!
 
フランス人の彼氏が海外旅行保険に入りたくないと言ってます。私が大げさなのでしょうか?

明日から仏人彼と2ヶ月メキシコにバカンスしにいきます。そのための海外保険は高すぎて入りたくないとキレてます。14,000円です。
私が払うと言っても、バカか?みたいな感じで相手にされません。私が保険ホリックなのですか?
 

谷本 真由美
米国シラキュース大学で情報管理学修士、国際関係論修士を取得。その後、ITベンチャーなどを経てロンドン在住。
『谷本真由美(@May_Roma)の「週刊めいろま」』では@May_RomaとしてTwitterで舌鋒をふるメイロマが、世界中の時事問題に突っ込む!
単刀直入にいいます。あなた様は保険ホリックでも何でもありません。ごく正常な感覚の持ち主です。そんなバカ彼氏とは明日にでも別れましょう(笑)。ロマンチックが止まらないフランス人だろうが、オスカル並みのイケメンだろうが関係ありません。

どこの国でも旅行者は医療費が無料ではありません。その国の国民健康保険や民間医療保険には入れない、もしくは加入していないからです。従って、事故や病気の場合に治療を受けると全額自費の高額な費用を請求されます。

その代表はアメリカです。例えば、日本では40万円程度の盲腸の手術で200万円超かかります。日本であれば高額医療費の還付や、共済保険や民間の傷害保険に入ってあればさらに還付があるわけですが、アメリカで旅行者として治療した場合は全額自己負担です。旅行者として全額自己負担でカナダとイギリスで手術をすると170万円、フランスで86万円、オーストラリアで100万円です。

<参考>
海外の国別医療費

アメリカで生活している人は職場がかけている民間の医療保険や、自分で加入している民間医療保険に入っているので、治療費がそこから支払われるので全額自己負担ではありません。低所得者には公的な保険や扶助があります。しかし旅行者はどんなに泣こうがお金がかろうが、旅行保険がなければ全額自費になってしまいます。
 
保険ナシだと現地価格で全額
自腹!ケチっちゃダメ!
 
 

 
2016年問題で、アメリカの民主・共和両党に変化は見られるか?

2016年問題に関連しますが、民主・共和両党の伝統的支持基盤に何か面白い変化が見られるでしょうか?
特に、民主に対する企業(業界)と富裕層の態度、共和に対する若いリバタリアンの態度に興味があります。
 

冷泉 彰彦
現在、プリンストン日本語学校高等部主任。1993年より米国在住。メールマガジンJMM(村上龍編集長)に「FROM911、USAレポート」を隔週寄稿。「Newsweek日本版公式ブログ」寄稿中。NHK-BS『cool japan』に「ご意見番」として出演中。
アメリカ北東部のプリンストンからの「定点観測」『冷泉彰彦のプリンストン通信』では、政治経済からエンタメ、スポーツ、コミュニケーション論まで多角的な情報をお届け!
一つは、景気が良いのでその景気を壊して欲しくない、従って個性的な人物を選んでギャンブルをするのではなく、中道的な実務家を選びたいというようなムードが、与野党に濃厚なことが指摘できます。

共和党でいち早くジェブ・ブッシュが名乗りを上げ、前回落選しているミット・ロムニーも再挑戦の姿勢を見せているのは、こうした雰囲気に乗じてのことだと思います。民主党のヒラリーにも、この雰囲気は有利に働くでしょう。

その一方で、オバマは富裕層課税による再分配を強めるようなことを言い始めています。これは、従来の「景気回復最優先」という立ち位置からは、かなり左に寄せることを意味するわけですが、共和党多数の議会が相手ですから成立する可能性は薄いわけです。

オバマとしては、任期の終盤に差し掛かり、景気も悪くないことから、ポジションを左にシフトするつもりかもしれませんが、そこであんまり議会と派手なドンパチに至ると、イメージダウンに陥る可能性もあるように思います。

というのはご指摘のように、若い有権者の間ではリバタリアン(政府の極小化)的な思想への賛同が依然として根強いからです。仮にオバマが「富裕層課税強化」などといった「大きな政府論」に傾斜して行き、ヒラリーもそれに乗ってくるようですと、若者の民主党離れは進むかもしれません。

一方で共和党が、ジェブやロムニーのような「無難な」候補でまとまって行くような展開になると、リバタリアンとしては面白くないことになります。その場合ですが、リバタリアン直系の大統領候補としては、ランド・ポールという人がいるわけですが、彼の存在、そしてウィルコンシンで州政府リストラの「実績」を掲げているウォーカー知事といった、相当に「右の」候補に注目が集まるかもしれません。

いずれにしても、左右対立のクラシックな図式にはそれほど変化はなく、いかにもアメリカらしい対立軸が浮かび上がる中で、2016年への展望が見えてくるのではないか、私はそのように見ています。
 
対立の図式は続くが政策次第
で若者の民主党離れが進む
 
 
 
こげめし さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
盛大にふられた相手にチョコを渡しました。アルバイト先の学食に来たところを、「迷惑だと思うけど、受け取ってください!」と頼むと、もらってくれました。今思い出すと、周囲に人が大勢いたのに、若かったです。

 
編集部 のコメント
編集部
.
チョコがとろけるくらいアツい青春ですね!当たっても砕けろ精神でぶつかっていける強さが、肌のハリとともに年々衰えていくのかぁ…と考えるとちょーっと淋しい気もしますが、ステキなエピソードをありがとうございました!私もイイ年ですが、こげめしさんのような勢いのあるアタックをぶちかましたいです☆今年こそは(笑)。
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

受験のときに役立った勉強法or必勝法は?

回答締め切りは【2/17(火)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ やくみつる驚き?秘密は… [PR]
やくみつる驚き?秘密は…
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐリターンズ!】 2015/02/08 号(毎週金・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿