永江 一石 東京都立大学卒業後、リクルートに入社し編集・広告の実績を積み独立。ネットマーケティングで頭角を現しライブドアに買収、コンサルタント業務を担当。2005年にライブドア退社後、商品開発や集客プロモーションを手がける会社を設立し多くの企業のマーケテイングを行う。『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』では読者から寄せられたマーケティングのお悩みに対し具体的な解決策を提示。ネットショップや広報担当を中心に多くの購読者から支持されている。 | 大手広告代理店のイデオロギーの違い、分かります。わたしもたまに「なにか顧客に提案できる面白いことはないですか」みたいな漠然とした相談を受けることがあったりしますが、「無料ではなにも話しません」とばっさり回答しています。笑 で、2の動きですが、経営目線というより、シナジー効果について考えるという姿勢を常に持つことだと思います。しかもそれを具体的に提案できないといけません。わたしはこれがけっこう得意です。 たとえばA社はある分野に強いとします。これをB社につなごうと思った時、一番だめなやり方は「A社っていう会社があるのですが、御社となにかできるのではないですか」と丸投げで紹介することです。ファンドの人とかがよくやりますが、だいたいどちらかの会社によほど頭のいい人がいない限り、単に名刺交換で終わります。名刺交換会がほとんど商談にならないのと一緒ですね。 もし本当に繋ぐのであれば「具体案」を提示しなければなりません。 A社の得意とする分野を、このように具体的に活用することにより、A社にはこういうメリット、B社にはこういうメリットが生まれ、ここで利益が上がり、このような展開が見えます。私はこのような形でお手伝いできます。までを、しっかりと図面を書いて説明出来ないといけないわけです。 この前提には両社の概要やニーズ、問題点などを把握していないとならず、いつもいってるわけですが、両者の立場に立てる「想像力」が必要になります。 また、紹介する担当者同士も決裁権があり、仕事が出来る人同士でないとなりません。片方が残念な人の場合、「なんであんな人を紹介したの」と言われるはめになります。 さて、アドバイスですが、知り合った人を「仕分け」するしかないと思います。仕事で付き合うべき価値のある人、この人とは広がらない人、とざっくり分けて、付き合いたい人は「なにを持って行ったら喜ぶか」を考えます。こういう人たちが数十人いればあとは組み合わせです。 しかし相手も同じ事を考えています。提案を聞いてくれるのは相手にとっても「仕事すべき人」からだけです。つまり自分自身も成功体験をひとつひとつ積んで「あの人の言うことだから聞いてみよう」と思わせる域に到達することが大事だと思います。 |
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