2015年5月17日日曜日

俺でも借りられる?収入証明書不要のローン/厳選!梅雨時期に盛り上がる季節関連株はコレだ!

2015/05/17 サイトで読む
配信中止はこちらから
株のまぐまぐ! for Beginners
俺でも借りられる?収入証明書不要のローン [PR]
俺でも借りられる?収入証明書不要のローン
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
シャープで話題の『資本金』ってなに?
シャープの「資本金が〜」っていうニュースが話題になっているわね。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
お!よくニュースを見とるな。関心関心。ならば今日は資本金について勉強していこうか。
そもそも資本金ってなんなの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
資本金とはその会社の体力、規模を表わすものじゃな。会社が事業をスタートした時に自分で持っている運転資金のことじゃ。
ってことは多い方がいいってことね。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
基本的にはそうなるな。多ければ会社の資金繰りは楽になるし、銀行からお金を借りやすいということもあるぞ。信用のバロメーターにもなるんじゃな。
それなら、報道で出ていたシャープは、なぜ資本金を減らそうとしているの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
それはかかる税金を抑えようとしているからじゃろうな。資本金は1,000万円、3,000万円、1億円という区切りで納める税金額が変わるんじゃよ。
なるほど。シャープは1億円にしようとしていたのよね。なんで1億円なの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
資本金1億円以下の法人は「中小企業者」となるためじゃ。こうすることで、資本金が1億円より多い法人に比べて税金で様々な優遇を受けれるからじゃな。シャープは「銀行からお金をかりやすくなる」「信用度が高くなる」ことのメリットよりも税金面での優遇を取ったわけじゃ。
シャープが中小企業って、なんか違和感があるわね。超大きな会社じゃない。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
確かにそうじゃな。シャープは、宮沢経産相の「若干、企業再生としては違和感がある」などの発言から1億円にするのは断念し、資本金は5億円程度を軸に考えているとのことじゃ。
今週のポイント
資本金を変えると何が優遇されるの?
資本金1億円以下と1億円超では、税金が大きく異なります。1億円以下の企業には、下記のような優遇措置が設けられています。

【法人税】
・法人税の計算上、軽減税率が適用できる

・交際費等の損金不算入(600万円以下の損金不算入額が10%になる)

・少額減価償却資産(上限年間300万円。30万円未満の減価償却資産は全額損金算入)

・特定同族会社の留保金課税(資本金1億円以下の法人は対象外)

・欠損金の繰戻還付制度

【地方税】
・法人事業税の外形標準課税(資本金1億円以下の法人は対象外)

・法人道府県民税及び法人市町村民税の均等割税金
(東京都23区の場合→110,000円減少。従業員数50人超は330,000円)
(大阪市の場合→215,000円減少。従業員数50人超は435,000円)

【税務調査】
・資本金1億円未満であると、原則、国税局管轄から税務署管轄に変更になる

上記のような優遇が得られるわけです。

投資先を選ぶ際、資本金の多さも重要ですが、無駄に多い場合はこうした税制をもろに受けてしまう場合があります。例えば資本金が1億100万円なら、上記の優遇が受けられないということになるため、減資したら税金額が少なくなり、利益が上る可能性もあります。

投資先の選定には、資本金の額にも注目してみてはいかがでしょうか。
注目ニュース
●「庭付きのお家が欲しいなぁ」とつぶやく渋谷で出会った美女の相場観は?
投資美女
(1)名前 (2)年齢 (3)身長 (4)職業 (5)星座・血液型 (6)出身地 (7)好きな男性のタイプ
果たして彼女の相場観は?
全文を読む
今週の株主優待情報

今からでも間に合う、権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、5月26日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は5月14日時点で計算

下関を感じることができる食品を2,000円分も
今週の株主優待情報 株価:1,670円
必要株数:100株
必要投資金額:167,000円
優待利回り:約1.2%
権利付取引最終日:5月26日
中国、九州地方で不動産売買・不動産賃貸事業を手がけている東武住販。中古住宅・マンションのリフォームや販売に力をいれています。ここ数年で事業を拡大しており、これから注目の会社。

100株の保有で、2,000円相当の下関市ゆかりの食品がもらえます。本年から始まる優待なため詳細な内容は明らかになっていませんが、海産物が有名な漁港として広く知られている下関のイメージに合った食品がもらえるとのことです。
さらに注目の企業はこちらから
やくみつるも大絶賛!50代再び朝に自信。 [PR]
やくみつるも大絶賛!50代再び朝に自信。
注目ニュース
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
今年は梅雨前線の影響が長引く!7月は日照時間不足に
ってことは?
ニュースイメージ
傘や室内アミューズメント企業に注目
気象庁が来月から7月までの3カ月予報を発表しました。それによると、東日本と沖縄・奄美地方で気温が高い見込みで、北日本を除いて梅雨の後半は降水量が多くなるとのことです。

ということで今回は梅雨で注目される企業を紹介します。

まずは傘などレイングッズを扱う会社。多くのファッションブランドを展開し、レインコートで有名な──
続きはこちら
<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!? [PR]
<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!?
 

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/05/17号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

0 件のコメント:

コメントを投稿