2015年5月3日日曜日

やくみつるも大絶賛!50代再び朝に自信。/10歳の子供向け数学問題。あなたは何秒で解ける?

2015/05/03 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ やくみつるも大絶賛!50代再び朝に自信。 [PR]
やくみつるも大絶賛!50代再び朝に自信。
 
 
30代なのに未だに失敗ばかり…。何かアドバイスもらえませんか?

30代女性です。
仕事が好きなのに、あまり気もきかず、早とちりをしたり、うっかりミスをしたりして、新卒の頃から、全然成長しません。
毎日みんなの前で怒られて、結構つらいです。
何でも構いません。仕事に関するアドバイス、いただけたら嬉しいです。
 

堀江 貴文
SNS株式会社オーナー
自身のサイト「ホリエモンドットコム」で独自の見解や情報を展開中。『堀江貴文のブログでは言えない話』では話題のニュース分析やビジネスアイディアを配信。
失敗をして落ち込んだり、後悔をしてるだけだからでしょう。

失敗したら再発防止策を練る。

例えばうっかりミスをしないような作業手順を確立して繰り返し反復練習するとか、早とちりをしないようなワークフローを考える(例えばダブルチェックを他の人に頼むなど)とか。

そういう作業ルーチンを体に叩き込むことです。

私も忘れ物とかうっかりとか多いのでそういう作業フローにしています。
 
ミスをしない作業手順やワー
クフローを体に叩き込むべし
 
 
■ みんなが欲しがるあのアイテムが半額で!? [PR]
みんなが欲しがるあのアイテムが半額で!?
 
LINE@のメッセージがウザいんです…。どう対処すべき?

はじめまして、九州在住の30代子持ち会社員です。いつもメルマガ&blogを楽しく拝読しております。
友人が雑貨ショップを経営しておりまして、最近LINE@を始めました。
個人的には、LINEはママ友との付き合い上仕方なく登録しており、一日一回開けるか開けないかの利用頻度なので(アイコンバッジも出ないように設定済み)、友人のお店からのLINEが毎夕届くために、少々煩わしく感じております。
また、配信内容が、クーポンやお得情報ならまだしも、お店の近況や写真ばかりで、わざわざLINEで配信する価値があるのか疑問です。
そのLINE@を解除するのは簡単なのですが、オーナーが友人なので差し障りがありまして、少々困っております。
そこで二点ご質問です。
(1)永江様のお考えになる、LINE@に適切なネタを教えて下さい。
(2)上記のようなケースの場合、永江様ならどのように対応するか、教えてください。
 

永江 一石
商品開発や集客プロモーションを手がける会社を設立し多くの企業のマーケテイングを行う。『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』では読者から寄せられたマーケティングのお悩みに対し具体的な解決策を提示。ネットショップや広報担当を中心に多くの購読者から支持されている。
ウザイですね〜笑

LINE@でいままでやりとりされたことはありますか?

やりとりすると相手が「友達」に追加しますが、そうでない場合は向こうからは誰が友達なのかはわかりません。
また、ブロックしても誰がブロックしたかはわからないので大丈夫です。

ちなみにわたしのLINE@は友達追加数936でブロック37。有効899です。
メッセージを1回配信するとブロックがかなり出ますので、そのお店の有効友達数はかなり少ないのではないでしょうか。
というか、そんなところもそのお店の方は見ていない気がします。

で、LINE@は、店舗で使う場合、ユーザーにメリットがあるものでないと即座にブロックされます。ウザイと思われたら一発ですね。

開封率が高いのでメルマガとは運用が根本的に違います。
 
提供するならメリットがある
ネタじゃないと逆効果。
 
 
シンガポールの学校で子供達に出された数学の問題を解くコツが知りたい。

シンガポールの学校で10歳の子供達に出された数学の問題、考えると面白かったです。
私の答えは7月16日です(1時間くらいかかりました)。
消去法で考えると解けるのですね。
なるほどと思いました(子供が数秒で答えが出せるとは怖い)。
早く答えが知りたいです。
 

中島 聡
マイクロソフトでWindows95、Windows98、Internet Explorer 3.0/4.0のチーフアーキテクトなどを務めた。現在シアトル在住。「エンジニアのための経営学講座」を中心としたゼミ形式のメルマガ『週刊 Life is beautiful』では世界に通用するエンジニアになるためのノウハウを分かりやすく解説。
あれは本当に素晴らしい問題です。良いソフトウェア・エンジニアになる上で一番重要なのは、知識や経験ではなく、この手の問題を筋道立てて解くことの出来る頭脳です。私も、Microsoft で面接官をしている時には、この手の問題をホワイトボードの前で説明しながら解いてもらいました。

問題を繰り返すと、
Albert と Bernard は Cherry と友達になり、Cherry の誕生日を知りたがりました。Cherry は誕生日の候補として、以下の10日をヒントとして与えました。

5月15日、5月16日、5月19日
6月17日、6月18日
7月14日、7月16日
8月14日、8月15日、8月17日

そして、Cherry は、Albert には生まれた月を、Bernard には生まれた日だけを教えました。
すると Albert が「Cherryの誕生日は僕には分からないけれど、Bernardにも分からないことを僕は知ってる」と言いました。
すると Bernard が「最初は僕もわからなかったけれど、今、分かったよ」と言いました。
すると Albert が「じゃあ、僕にもわかった」と言いました。
Cherry の誕生日はいつでしょう。

となりますが、この手の問題を解く時に一番大切なことは「問題を出来るだけ細かな小問題に分割して、一つずつ丁寧に解いて行くこと」です。

この場合、まず Albert が、「Cherryの誕生日は僕には分からないけれど、Bernardにも分からないことを僕は知ってる」と言った部分に注目して、この言葉からどんな情報が得られるのか考えてみます。

Albert は生まれた月しか教えてもらっていないので、誕生日が分からないのは当然です。しかし、「Bernard にも分からないことを僕は知っている」とはどういう意味でしょう?

Bernard は日付しかもらっていませんが、(5月にしかない)19日や(6月にしかない)18日であれば、誕生日を知ることができてしまいます。つまり、Albert が「Bernard にも分からないことを僕は知っている」と断定できたということは、Albert が知っている生まれ月は5月でも6月でもない、つまり7月か8月であることが分かります。

これを聞いた Bernerd が「最初は僕もわからなかったけれど、今、分かったよ」と言えたのは、月が7月と8月に絞られたからなのです。Bernerd がその条件で、誕生日を知ることが出来るのは、(7月にしかない)16日と(8月にしかない)15日、17日の場合のみです。両方の月にある14日では、断定は出来ません。

さらにその情報を得た Albert が「じゃあ、僕にもわかった」と言ったということは、Albert が持っている生まれ月の情報だけから日付を知ることが出来た、ということなので、(16日という選択肢しかない)7月だということが分かるのです(つまり答えは7月16日です)。
 
細かな小問題に分割し
1つずつ丁寧に解いていく
 
 
 
きりんのみみ さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
鼻を高くする。風の強い日の空力を良くする。



 
編集部 のコメント
編集部
.
鼻の高さが1センチ違うだけで、世界が変わる…とはクレオパトラの美しさを表した言葉ですが、力学的な作用もあるとは新発見です(笑)。もしきりんのみみさんがランナーなら、自己記録の更新も夢じゃないですね☆

 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

あなたは海派? それとも山派?
バーベキューを楽しむならどっち?


回答締め切りは【5/12(火)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ 本日限りの大特価♪60分限定タイムセールで目指せ買い物上手! [PR]
本日限りの大特価♪60分限定タイムセールで目指せ買い物上手!
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐリターンズ!】 2015/05/03 号(毎週金・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿