2015年5月1日金曜日

≪カラー波動診断≫が今だけ期間限定無料♪/売上着服や、突然の出社拒否など社員が問題を起こした時、経営者はどう対応すべきなの?

2015/05/01 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
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厄介な"ブラック社員"が起こしたトラブル、どう対処するべき?

こんにちは。飲食店を経営しています。
正社員は30名ほどいます。ときどき、厄介な社員が入社してきます。
いきなり来なくなる、売上をパクる、部下に対するパワハラをする、会社に対して労務関係で脅す等々。また辞める時に「労基にチクる」とか「店つぶすぞ」とか捨て台詞をはいていくキチ○イみたいな者もいます。
そのうち刺されるんじゃないかと本気で心配しています(笑)。
弊社はブラック企業ではございません。まっとうな労務体系で、ほとんどがまともなスタッフです。
しかしどうしても面接では見極められず、このような社員がときおり入社してきます。
井戸社長もこのようなご経験はおありだと思いますが、どう対応されていますか?
 

井戸 実
株式会社エムグラントフードサービス社長。
寿司職人の修業を経て、数社の会社を渡り歩き26歳で居酒屋を開業。その後ステーキハンバーグ&サラダバーけんを開業し株式会社として創業。『<ロードサイドのハイエナ> 井戸実のブラックメルマガ』では読者からの相談に対しアドバイスやアイディアを提言。
会社経営をしていれば、そんなことはコンビニの傘立てにビニール傘を差して入店し、買い物を終えて出ようと思ったら持ち去られていたぐらいのあるあるです。

いきなり来なくなるの最短事例は、入社初日10時に店に入ってランチ営業が終わった後、昼休憩を取らせたらそのまま帰って来なかったというのが最短です。
アルバイトではないですよ。社員採用した子ですよ。

売上を着服した社員の最高金額は250万円ちょっとでした。
250万円以上も着服されて気付かない管理体制だった当社が悪いのですが、後日、本人と母親を事務所に呼び出し「このままだと警察に届け出て逮捕されますよ」と迫ったら、眉毛のない紫のスーツで現れた母親が、悪びれること無く「好きにすればいいさ!」と開き直ったさまは、この世の終わりかと思いました。

で、ここで大事なのは、自分達が被害者だと思うことが一番駄目なことだと思います。
従業員の不正でお金が抜かれたというのは、抜かれた環境を作ってしまった会社が悪いんです。
当社もありとあらゆるケースに遭遇しました。
なのでどういうケースだと現場で不正が起きているか大概わかるようになりました。
なのでそういう不正が起きない環境だったり、労基にチクるぞ、とか言われない環境を作り出すことが経営者の仕事なんだと思います。

頑張りましょう!
 
自分が被害者と思うのはNG
問題が起きない環境を作ろう
 
 
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不人気の座敷席をテーブル席に改装する。テーブルやイスを手頃に調達できる店はないか?

小生、寿司・日本料理店を営んでおるのですが、掘りごたつでない座敷席(約30席)が不人気の為、来月GWに、全てテーブル席に改装予定です。
テーブルとイスを、手頃に調達致したいのですが、購入は、ネットや中古店等、どのような所からが上手く調達できますでしょうか?
 

貞方 邦介
株式会社アルカサバ代表取締役社長
大学在学中に会社を設立。その後、飲食事業に進出し夢だったホテルを熱海に開業。『貞方邦介カリスマ社長のメルマガだから言える話』では仕事での成功術や業界の裏話を配信。
もうすぐ改装されるのですね。

座敷席は人数もたくさん入り寛げるから良い部分もあるのですが、女性はハイヒールを脱ぐのに抵抗もあるので、不人気なのでしょうか。

テーブルとイスの購入は新品か中古か現品を見て座って買うか、座らないでネットで買うかによって違うと思います。

僕は古い人間だからか、ネットで家具を買った事はありません。店舗用品を扱っている合羽橋に行けばたくさん業者がありますが、店舗のイメージもあるでしょうから一概には言えません。

数が多いのであれば、中国から輸入する手もあります。安さよりも店舗のイメージを大切にされることをオススメします。
 
僕は現品を見て選ぶが
数が多いなら輸入もアリ
 
 
人気ドリンクの販売一時休止に関してメーカーが責任を問われているらしい。嗜好品なのにいかがなものか?

「レモンジーナ」「ヨーグリーナ」の販売一時休止に関して、メーカーとしての供給責任を問う声があるようです。
生活必需品でもない嗜好品に対して「供給責任」という言葉が出てくることに違和感を持ってしまうのですが、弘中さんはどのように受け止められていらっしゃいますか?
 

弘中 勝
マーケティングの専門家。全国の経営者やビジネスマンに様々なヒントを提供するプランニングを行ない、全国各社にマーケティング戦略の指導も行っている。有限会社ウィンビットの代表取締役を勤める。『ビジネス発想源 Special』では最新のマーケティングに関する情報や企業の取り組みを事例を交えてわかりやすく解説。
「供給責任」というと製造の問題のように聞こえるので、「そりゃ生産にも限度がありますよ」という言い訳はできます。

ただ、今回のレモンジーナやヨーグリーナの場合は、生産の責任ではなく「煽り責任」なんですよね。

「もっと生産しろ」じゃなく「そんなにプロモーションするなよ」というところを問題視しないと、問題の本質にはたどり着きません。

今後はそういうプロモーション責任というのはかなり問題化すると思っています。

東京ディズニーランドも、今度は「果たしてここまでお客さんを行列に待たせていいものだろうか」という問題点が重くのし掛かってくる気がしています。
 
供給責任ではなく煽り責任
過剰な宣伝が裏目に出ただけ
 
 
 
ブリッジ さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
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連休どころか休みすらありません!! 電池切れしないように毎日ちまちま飲み歩いてリフレッシュするしかない。


 
編集部 のコメント
編集部
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おおおお、お疲れ様です! 自営業の方ですか? 休日モードからの気分の切り替えと同じくらい、やる気を継続させるのって難しいですよね。参考になります! 今週もお仕事頑張ってくださいね☆

 
みんなの"なるほど"回答大募集!
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まぐまぐちゃん 次回の質問は、

寝坊で大事な用事に大遅刻した場合、謝る?
それともごまかす?


回答締め切りは【5/5(火)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
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【なるほどまぐリターンズ!】 2015/05/01 号(毎週金・日曜日発行)
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