永江 一石 商品開発や集客プロモーションを手がける会社を設立し多くの企業のマーケテイングを行う。『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』では読者から寄せられたマーケティングのお悩みに対し具体的な解決策を提示。ネットショップや広報担当を中心に多くの購読者から支持されている。 | ええっと…動画見ました。 まず、この内容が役に立つのは飲食店の人だけですので、要するに「役に立つ」と考える人の絶対数が少ないのです。 日本の場合、YouTubeのユーザーの多くは実は小学生です。 ユーチューバーのイベントは小学生で一杯です。 なのでゲームのレビューとかは小学生が「役に立つ」と考えるのでバズりやすいわけですね。 逆にユーザー層がいまひとつよくないため、YouTubeの広告コストはかなり安くなっています。 さて、動画に限らず、バズるためには三要素が必要です。 1 影響力のある人がシェアする フォロワーが数人とか友人のみにしか公開してないとかそういう人たちが1000人シェアするより1人のインフルエンサーがシェアする方が拡散されます。 自分がインフルエンサーになれば一番いいのですが、そうで無い場合はそれを待つしかありません。 普段からフォロワーを増やせるような投稿をしてないとダメって事ですね。砂漠で大声で叫んでも誰も聞いてくれませんから。 友人にインフルエンサーがいたらお願いして広めてもらうということもできますけどね。 2 アクセスの多いサイトを持つ こちらも1と同じく最初に拡散させる入り口がいるのです。 3 本当に面白いコンテンツ 面白い、誰かに教えたくなる、という要素が絶対に必要。 これは10人が見たら5人くらいは感動してくれないとダメ。 自己満足じゃダメなんですよ。 |
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