2015年4月5日日曜日

フラット35Sに注目/低金利の今、見直しを/強気の投資美女が登場!ビギナーがつまずきがちな株用語、これさえ読めば理解できる!

2015/04/05 サイトで読む
配信中止はこちらから
株のまぐまぐ! for Beginners
フラット35Sに注目/低金利の今、見直しを [PR]
フラット35Sに注目 低金利の今、見直しを
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
ビギナーがつまずきやすいニュースの言い回し表現
最近、経済のニュースを見るようになったんだけど、「反発」とか「地合い」とか、よくわからない言葉がいっぱい出てくるわね。
バフェットじい
亜莉栖ちゃん
じゃあ今日はその辺りを勉強していこうか。まずは「反発」じゃが、どんな意味だと思う?
う〜ん。「反発」ってことはケンカみたいな何かがぶつかって反抗するイメージ?
バフェットじい
亜莉栖ちゃん
違う違う。これは相場が下げているところで、一旦、値を上げることを「反発」と言うんじゃよ。その反対に「反落」という言葉もあって、相場が上げているところで、一旦、値を下げることを言うんじゃよ。
ふーん、でも「反発」の逆なら「吸引」とかにしてほしいわね。この辺が専門用語のわかりにくいところよね。じゃあ次はこの「地合い」を教えてくれる?そもそもこれ「ちあい」なの「じあい」なの?
バフェットじい
亜莉栖ちゃん
「じあい」じゃな。「地合い」とは市場の人気のことじゃな。市場の将来への期待が高く、出来高も多く、買い気が旺盛な状態を、「地合いがいい」「地合いが強い」などと言うんじゃな。
そっか。そんな意味なのね。ほかには何かある?
バフェットじい
亜莉栖ちゃん
覚えておきたいところとしては、「強含み」(つよふくみ)という言葉じゃ。これは、相場が上がる傾向を示しているということじゃ。
強があるってことは、弱もある?これもまた変な言葉が反対語だったりするの?
バフェットじい
亜莉栖ちゃん
「弱含み」(よわふくみ)はあるぞ。「強含み」とは逆で、相場が多少とも下がる傾向を示していることを言うんじゃ。
本当に色んな言葉があるのね。経済ニュースを完璧にわかるようになるには勉強しなきゃいけないことが多くて大変だわ。
バフェットじい
亜莉栖ちゃん
まあでも、そこまで深刻に捉えなくても、わからない言葉が出てきたら調べる程度で考えればよいぞ。確かに独特の言い回しは多いが、慣れればさほど難しいものではないからの。経済ニュースはこれからも見ておいたほうがいいぞ。
今週のポイント
覚えておきたい頻出用語
以下の用語は、株式のニュースで頻出するちょっとわからない言葉達です。覚えておくと、ニュースをすんなり聞き取ることが出来ますよ。

・下げ渋る【さげしぶる】
下がり続けていた相場の勢いが弱まり、価格が落ち着く。下がりそうな状況であるのに相場は下がらない。

・底堅い【そこがたい】
下がりそうで下がらない相場。

・波乱含み【はらんぶくみ】
今は落ち着いているが、これから相場が激しく変動する気配を秘めている。

・小動き【こうごき】
株式・債権・為替などの相場で、値段の上下の幅が小さいこと。

・小確り【こじっかり】
取引で、相場が徐々に上昇してきて堅調な状態。

・小高い【こだかい】
相場が上がり気味。

・小甘い【こあまい】
相場が少し安い状態のこと(やや下がり気味のこと)。

・買い安心感【かいあんしんかん】/売り安心感【うりあんしんかん】
相場がある程度長い期間上昇し続けていると、買っていれば利益が得られるだろうという相場の雰囲気、心理を表している。/買いの逆で、売っていれば利益が得られるだろうという相場の雰囲気、心理を表している。
注目ニュース
●新宿にいた強気な彼女のポジショントークは?
投資美女
(1)名前 (2)年齢 (3)身長 (4)職業 (5)星座・血液型 (6)出身地 (7)好きな男性のタイプ
果たして彼女の相場観は?
全文を読む
今週の株主優待情報

今からでも間に合う、権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、4月24日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は4月3日時点で計算

特選お菓子は優待の中でも美味しいと大人気
今週の株主優待情報 株価:1,404円
必要株数:100株
必要投資金額:140,400円
優待利回り:0.77%
権利付取引最終日:4月24日
九州を中心に結婚式場・葬儀場を展開している「アイ・ケイ・ケイ」。100株の保有で、マドレーヌ等の特選お菓子と、フレンチの鉄人、坂井宏行氏が手掛けるレストラン「ラ・ロシェル」などで使える食事代金優待券がもらえます。
さらに注目の企業はこちらから
<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!? [PR]
<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!?
注目ニュース
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
トヨタ、中国とメキシコに新工場
ってことは?
ニュースイメージ
燃料電池関連企業が盛り上がる
3月に過去最高値をつけたトヨタ(7203)は、中国とメキシコに新工場を建設する計画の詳細を固めました。2018年に中国広州市内に、2019年にメキシコ中部のグアナファト州への建設予定とのことです。これによりトヨタの生産台数が多くなり、海外でのシェアをもっと増やしていくかもしれません。

そこで今回注目したのが燃料電池。トヨタは水素で走る燃料電池車「MIRAI」を昨年発売しましたが、トヨタが盛り上がれば燃料電池車市場も——
続きはこちら
<見逃し厳禁>バイヤーが自信をもってオススメする厳選アイテムはコチラ [PR]
<見逃し厳禁>バイヤーが自信をもってオススメする厳選アイテムはコチラ
 

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/04/05号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

0 件のコメント:

コメントを投稿