2015年4月12日日曜日

<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!?/「黒田勇樹さんって何でそんなに毎日楽しいんですか?」の質問。本人からの奥深〜い答えは必見!

2015/04/12 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ <驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!? [PR]
<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!?
 
 
ネコの「香箱座り」(catloaf)のような、言葉の表現方法でおもしろいと感じたものは?

もし、ネコになれたなら、一度はチャレンジしたい「香箱座り」。
英語では「catloaf」と呼ぶそうですね。それを知って以来、パン屋で1 斤のパンを見るたび、「違う…これとは違う…」と心で叫んでいます(香箱見たことないクセに)。
英語に限らず、言葉の表現方法で、おもしろいなーと感じたことは何かありますか?
 

しんコロ
ねこブロガー/ダンスインストラクター/起業家/医学博士。免疫学の博士号(Ph.D.)をワシントン大学にて取得。言葉をしゃべる超有名ねこ「しおちゃん」の飼い主の『しんコロメールマガジン「しゃべるねこを飼う男」』ではブログには書かないしおちゃんのエピソードやペットの健康を守るための最新情報を配信。
Loaf とは一斤のパンなどのカタチを表した語ですね。「キャットローフ」とそのまま日本語で書いても可愛い語ですよね。

そもそも、「香箱」ってあまり馴染みがありませんね。
香を収納するフタ付きの箱ですが、むしろ「香箱座り」の方が一般的に馴染みがありますね。

さて僕が英語の表現でおもしろいと思ったのは、パン繋がりで「Muffin Top(マフィントップ)」です。
マフィントップとは、腰回りの贅肉がジーンズのウエストからはみ出している様子をいいます。
ちょうど、マフィンが膨らんで型紙から溢れるようになっている状態です。


アメリカにはマフィントップを堂々と見せている人達がたくさんいます。
この部分は贅肉がつきやすく落としにくい部位ですよね!ということで、マフィントップを落とす(かもしれない)エクササイズを紹介。
英語を理解する必要はありません、再生してそのままマネしてみましょう。
https://youtu.be/_OCa-IN2EdA
 
ジーンズに肉が乗ってる様子
を表す"マフィントップ"
 
 
■ 1日4回!60分限りのタイムセール開催中 [PR]
1日4回!60分限りのタイムセール開催中
 
行為を「ありがた迷惑」と言われたり、「余計なお世話」で割りを食うことが多い。何が悪いのか?

好意が好意として受け取られる場合と、「ありがた迷惑」や「余計なお世話」になってしまう場合の境界線を教えて頂けないでしょうか。というのも、ぼくは「ありがた迷惑」されることが多いからです。
たとえば、先日、「料理作ります」という後輩がいて、ぼくはお腹も減っていなかったし、準備するのが面倒だったので「いや、いいよ」と答えました。ところが、是非食べてくださいと熱心に言ってくるので承諾しました。そしたら、ホットプレートを壊されました。
もちろん故意ではありません。ただ、内心「だから、いいっていったのに」と思いました。
こうしたケースは、まだ自分が我慢すれば済みますが、先日は先輩の「ありがた迷惑」行為に巻き込まれて、ずいぶん不愉快でした。
それは、先輩が、一緒に上司の車を磨こうというので、「何のために?自分ですればいいじゃん。なぜぼくを巻き込むの?」と思いながら、渡された道具と教えられた方法で磨かされました。そしたら、車に傷が入ってしまい、上司に怒られました。
はっきり言って、先輩が悪く、ぼくは悪くありません。こういう巻き込み型ありがた迷惑の犯人にされてしまうのもたまったものじゃありません。
兄貴はどう思われますか?
 

丸尾 孝俊
元暴走族総長。1995年に単身インドネシア・バリ島に移住し不動産業を起業。会社は従業員数5千人以上のゼネコンPASTIグループに成長。著書『丸尾孝俊の週刊・出稼げば大富豪 -時勢とステージを変える成功法則-』では大富豪にまで上り詰めたビジネスのアイディアや営業方法をわかりやすく解説。
まぁ、まずその先輩に関しては「自分でやれよ」という話やな。
あなたに頼んだことで、傷つくことが予想されるなら自分でやったらどうや?っていう話や。

ただ、それで傷ついた言うて怒ってる上司も器が狭いよな。ショボっ。ダッサ。
普通、磨いてくれたら「有難う」やろ?ちゃうの?

おれやったら、傷つけられても「かめへん。心配すんな。直したらしまいや」って言うやろな。
実際、直したらしまいやん。そもそも傷ついたら困る車置いとくなと思うわ。

そんなことで腹立てへん。感謝しかないよ。有り難い。たとえば、旅先で「せっかく来て頂いたから」って言うてくれて、いろいろ案内してくれた人がおったと。
結果、そのために飛行機に乗り遅れたとしたら。黙ってチケット買い直すわ。飛行機乗り遅れたこと黙ってるよ。貧乏しとった時から、おれは、そんな人や。

あのな、そうやって、後からグチとかクレーム言うた瞬間に、相手の好意は「余計なお世話」に滑落しよんねや。
言わんかったらちゃんと「お世話」だけやったのにな。

ようするに見返りを期待せん好意(行為)がお世話で、恩着せることが「余計」なわけや。余計なことするなと思うよ。

余計に変貌させるなかれや。そっちの方がサワヤカやろ?
 
見返りを期待したり恩を着せ
た瞬間余計なお世話になる
 
 
何でそんなに毎日楽しいんですか?

お久しぶりです。
むかしむかしお悩み相談させて頂いた、登場人物全て既婚の、おバカその1です。
〜中略〜
見知らぬ最果ての地へ飛ばされて単身赴任してます。
行った先では上司とソリが合わず半年でまた異動。ウチに戻れるかと思いきや途中下車。未だ単身赴任真っ最中です。
って訳で、人生初の独り暮らしを堪能していますが、黒田さんのような刺激的な日々を送るでも無くただただ退屈な毎日。人生こんなもんかと諦めてますが、何だか勿体無くて…。
何でそんなに毎日楽しいのですか?楽しい事を見つけられなかったワタシは、いわゆる負け組ってやつ?弾ける原動力も知恵も無く、ただの人生無駄遣いだなぁって遠い目。
こんなオトコの人生でも、何か使い道ないですかねぇ?
 

黒田 勇樹
日本の"元"俳優。実力派俳優として人気を集めていたが、突如、俳優引退を宣言。現在はハイパーメディアフリーターの肩書きを名乗り、アルバイトなどで生計を立てている。黒田勇樹が編集長を務めるメルマガ『黒田勇樹編集 日本一馬鹿なメルマガ「黒田運送(便)ハイパー」』は、日本一馬鹿なメルマガ!税込み540円をドブに捨ててみませんか!?
お久しぶりです。覚えてますよ。
長期にわたるご購読ありがとうございます。
前段のその他諸々についてはあまり興味がないので感想等割愛させて頂き早速質問の回答に入ろうと思いますが、一点、先に訂正しておくと、俺は「毎日が楽しい」ワケではなく、「毎日を楽しむ努力をしている」のです。

よく「やりたいことをやっている」と思われがちですが、そこそこやりたくないこともやっていて、その中で「やらなきゃいけないことをどう楽しめるか」と、一生懸命考えています。

ご本人が、楽しもうとしていなければ、楽しいことを見つけられないのは当たり前。

何に退屈をしていて、何をすれば楽しいかは他人なのでわかりかねますが、以前の質問等からみてもまずはその「わーい、不幸な俺かっこいい。そしてかわいそう。ね?でしょでしょ?かまって」という姿勢を直されることからではないでしょうか?

あなたが楽しくないのは、あなたが楽しもうとしていないからです。
 
不幸な現状に酔うのではなく
毎日を楽しむ努力をするべき
 
 
 
KEI さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
鳴かぬならツイートしてねホトトギス。ありがちですね。徹夜明けでイカれているのでご容赦を。


 
編集部 のコメント
編集部
.
徹夜明けお疲れ様です!現代っぽくてよいじゃないですか〜☆一体どんな内容をツイートされるのか楽しみです。『まぐまぐニュース』『MONEY VOICE』でおもしろい記事を見つけたら、ぜひそのこともツイートしてくださいませ♪
 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

連休明けのだる〜い気分を吹き飛ばす方法は?

回答締め切りは【4/21(火)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ <見逃し厳禁>バイヤーが自信をもってオススメする厳選アイテムはコチラ [PR]
<見逃し厳禁>バイヤーが自信をもってオススメする厳選アイテムはコチラ
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐリターンズ!】 2015/04/12 号(毎週金・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿