2015年4月3日金曜日

カードローン、私でも借りられますか?/堀江貴文さんが起業した会社を軌道に乗せるまで実行していたタイムスケジュールって?

2015/04/03 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
 
なるほどまぐR
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■ カードローン、私でも借りられますか? [PR]
カードローン、私でも借りられますか?
 
 
天井近くということを見越して売り建てすることはリスクが高いのか?

10年ほど前3,000万円ほど損失を出して、しばらく株式市場からはなれていたのですが、誰でも儲かったとおっしゃる2013年で3,000万円ほど利益を出しなんとか元に戻し、2014年はトントンでした。
先生の読者の方たちも大きく下げるとき(下げるはず?)を待っているようなのですが、もう天井近くだということで売り建てすることはリスクが大きいのでしょうか?
天井近くではないのかということを先生もおっしゃっているように週報から推測しているのですが、売りをすすめていないので、今月か来月あたりの高いと思ったあたりで売りをする前に心配でメールさせていただきました。
ご意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 

山崎和邦
現在武蔵野学院大学大学院教授、同大学名誉教授。大学院教授は世を忍ぶ仮の姿。実態は投資歴51年の現役投資家。
山崎和邦 週報『投機の流儀』では、投資市場で求められるもの、「解説」ではなく「洞察」が分かる!
私ならカラ売りは原則としてやりません。

上方、下方の両方向を狙うと言うのは自分の立ち位置が不鮮明になってしまうからです。
政策の失敗を喜ぶ、減益発表を喜ぶ、と言うようにアマノジャクになってしまうからです。
別に道徳的倫理的なことを言っているのではありません。
両方向に目が行くと解らなくなるからです。

古流剣術に「柳雪(りゅうせつ)」という裏ワザに嵌らないための戒めがあります。
私は少々遣います(この週報の読者の中に剣道錬士という斯道の先輩が居られるから僭越な言い方ですが先輩は目をつむっていてください)。

敵は左手に持った小刀を我が前面へ出してきます。
我はそれを気にして敵の小刀を叩き落とすと、敵は故意に小刀を「柳から雪が落ちるように」地面にスルリと落とします。
それに我が目が行くと敵の右手の大刀が我が小手に届いている、と言う一種のケレン技です。
故に我は敵の両刀を見ずに右手の大刀の動きのみを見ているべし、という教えです。

「あの時にカラ売りしておけば良かったっけ」、と思うこともあるでしょうが、それは「あの時に買っておけばよかったっけ」と後で思うのと同じことで、私たちは野村証券時代に先輩に「福助の頭」と教わりました。

「後ろにケ(毛)がつく」と言う意味です。

投資家の戒めるべきものです。

カラ売り専門で巨富を成した人もいますが、いずれも伝説上の巨人で、私には真似できません。
 
立ち位置が不鮮明になる
私なら原則としてやらない
 
 
■ テレビCMでも話題の発酵食品が無料?! [PR]
テレビCMでも話題の発酵食品が無料?!
 
起業したばかりの人は会社員と違って、どのようなスケジュールで生活しているのか?心がけはあるか?

「会社を辞めて独立する直前」という状況の中での質問です。
起業当時の(起業スタートから半年〜1年の時期)1日のタイムスケジュールはどのような過ごし方だったのでしょうか。
例えば「食事は何回で何時に摂る、睡眠は何時に寝て何時間摂る、運動はこの時間にする、仕事時間は何時間(またはタイムスケジュールに関係なくぶっ通しで何時間)、一日の中でこれは必ず心がけているetc……」
著書で、睡眠時間を7時間以上は確保していた等の内容は知りましたが、独立すると会社員生活と違い一日のスケジューリングがどのようなものか不明なところがあります。
(そんなこと考えず覚悟があれば関係ない等あるかもしれませんが)具体的なイメージをすべくご教示頂けると幸いです。
 

堀江 貴文
SNS株式会社オーナー
自身のサイト「ホリエモンドットコム」で独自の見解や情報を展開中。『堀江貴文のブログでは言えない話』では話題のニュース分析やビジネスアイディアを配信。
起きてる時間のほとんどは会社でプログラミングしてました。

食事はデバッグとかが煮詰まった時に下のコンビニに行って何か買うか出前の弁当、たまに深夜に焼肉とか回転寿司を食ってました。

回数は決まってないし時間も決まってない。

運動は全くしない。寝る時間は決まってない。

7〜8時間くらい会社のベッドで寝てました。

あとはたまにクライアントのオフィスで打ち合わせ。必ず心がけてることとかない。
 
起きてる時間はほぼ仕事
心がけていることは何もない
 
 
中古など手頃な値段で購入できそうなアイアンのモデルが知りたい。

メルマガや過去のブログ等を拝見していて、アイアン選びにおいて、バンス角が大きめで、ライ角の調整が可能なモデルを選ぶことが重要であると理解しました。
よろしければ、中古ショップ等で手頃な値段で手に入りそうなアイアンのモデルをご教示ください。よろしくお願いします。
 

マーク金井
ゴルフ雑誌編集者を経て、日本で初めてのクラブアナリストという職業を確立。ブログや雑誌で書けない事については、『マーク金井の書かずにいられない(メルマガ版)』でチェック!スイングのキモも教えてくれちゃいます!
大きなヘッドなら、ピンのG25、G30。

やや小ぶりならば、ピンのi20、ひとつ前のタイトリストVG3がオススメです。

ピンはカラーコードでライ角選べますし、日本正規品ならば、メーカーでライ角調整可能です。
(詳しくは購入前にメーカーに問い合わせて下さい)
 
ピンのG25、G30、i20
タイトリストVG3がオススメ
 
 
 
M.G さんの回答
まぐまぐちゃん 読者さんから頂いた回答を紹介するまぐ〜!
読者さん
.
三色団子。緑は抹茶もしくはヨモギですね。



 
編集部 のコメント
編集部
.
まさに花より団子☆三色団子は色合いも春っぽいので、まさにお花見にピッタリですね!桜も今週末には散ってしまうと言われています。期間はあとちょっとですが、M.Gさんもお花見を楽しんでくださいね!

 
みんなの"なるほど"回答大募集!
.
まぐまぐちゃん 次回の質問は、

戦国武将が詠んだホトトギスの歌、
あなたはどんなオチをつける?


回答締め切りは【4/7(火)】まで!
みなさんの回答も待ってるまぐよ〜!理由も教えてまぐ〜!
回答を投稿する!
※投稿して頂いた回答の一部を掲載させて頂きます。
 
■ 1日4回!60分限りのタイムセールで超激安の掘り出し物をゲット [PR]
1日4回!60分限りのタイムセールで超激安の掘り出し物をゲット
 
TOPに戻る
 
 
【なるほどまぐリターンズ!】 2015/04/03 号(毎週金・日曜日発行)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です。
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です。
まぐまぐ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿