2015年11月23日月曜日

「俺の酒が飲めないのか」に江戸時代の武士は?/英語の聞き流しでTOEIC870点取れた

2015/11/23 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
ちょい見せまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
■英語の聞き流しでTOEIC870点取れた [PR]
英語の聞き流しでTOEIC870点取れた
 
今回のちょい見せ LINEUP!
  ≫ 『理不尽な「俺の酒が飲めないのか」…江戸時代の武士は意外な対応』 弘中勝
  ≫ 『日本マクドナルド、「史上最大の赤字」を分析して発覚した異常事態』 安部徹也
  ≫ 『ホリエモン炎上発言の背景にある、本当のプロフェッショナルとは?』 音多秀茂
ちょい見せ! その1
 
ちょい見せ! その1
ビジネス発想源
 
慎みと気配り
【理不尽な「俺の酒が飲めないのか」…江戸時代の武士は意外な対応】
 
私は全くお酒が飲めないので、よく同じように酒に弱い学生スタッフから、「お酒が飲めないことで、社会に出て困ったことがたくさんあったのではないですか」と質問されたのですが、そんなに困ったことはありませんでした。

もちろん、「俺の酒が飲めないのか」と言ってくる先輩や、「勧められた酒は飲むものだ」などと命令してくる上司も、いなかったわけではありません。

でも、飲めないものは飲めないので乾杯の際に口をつける程度には付き合いますが、「なぜ飲めないのか」と言ってくる相手には、「飲めないものは飲めません」と堂々と言ってました。

それで不都合が起きたかというと、そのことでチクチク言う上司や先輩がいた程度で、特にそれほど大した影響はありません。

「俺の勧めた酒が飲めないのか」と言ってきた人で、尊敬に値する発想力の持ち主はいなかったし、今もその名前を聞くと言う人は、1人もいません。

≫続きを読む

 
お試し読みはこちら>>
 
●ビジネス発想源
http://www.mag2.com/m/0000134134.html
登録料:無料! 日刊
連載3,000回を突破した、次世代を切り拓くビジネスパーソン向けの情報メディア。ご商売に活かせる発想源を毎日お届け。世に価値あるものを提供したい経営者・マーケティング担当者だけ、お読み下さい。
 
ちょい見せ! その2
ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座
 
経営危険度はどの程度か? 決算書から読み解いてみよう!
【日本マクドナルド、「史上最大の赤字」を分析して発覚した異常事態】
 
日本マクドナルドホールディングスは、11月11日に2015年12月期の第3四半期までの9か月間の決算を発表しました。発表によれば、売上は前年同月比20%減の1,375億円、最終損益は、292億円の赤字となったそうです。

第3四半期までに最終損益が赤字になるのはこれで2年連続ですが、赤字幅は平成13年に株式を上場して以来最大となり、いまだに使用期限切れの鶏肉使用問題や異物混入問題が尾を引き、顧客流出に歯止めがかかっていない現状が浮き彫りとなる格好となりました。

ただし、現状マクドナルドは収益の見込めない店舗を閉鎖するなど構造改革中であり、最終損益だけでは、経営の危険度を推し測ることはできません。

今回は公表された最新の決算短信を基に、マクドナルドの経営の危険度を分析していくことにしましょう。

≫続きを読む
 
お試し読みはこちら>>
 
●ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座
http://www.mag2.com/m/0000108765.html
登録料:無料! ほぼ週刊
TV東京WBSに出演するなどマスメディアで活躍するMBAホルダー・安部徹也が経営戦略やマーケティングなどビジネススクールで学ぶ最先端の理論をわかり易く解説する無料メルマガ。
 
■即日可能!収入証明書不要なカードローン? [PR]
即日可能!収入証明書不要なカードローン?
 
ちょい見せ! その3
音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】
 
ビジネススキルを身に付ける為の絶対法則
【ホリエモン炎上発言の背景にある、本当のプロフェッショナルとは?】
 
フジテレビ「ワイドナショー」を見ていたら、元ライブドア社長の堀江さんのコメント「寿司職人が何年も修行するのはバカだ」という発言が切り取られ、炎上しているのが取り上げられていました。

私はホリエモンの有料メルマガを購読しているので、すぐ翌日に本人から真意に関するコメントを見る事が出来ましたが、それでもやっぱり真面目に修行している人を尻目にバカだと言ったらそりゃ炎上しますよね。

これは修行期間という時間軸の問題、結果を出す為のセンスやスキルによる効率性の問題、努力や真面目さという印象から受ける感情の問題、などなど様々あるわけですから、それを一方向から自分の価値観で比較を行い、他人の評価を下す事は間違いです。

しかしながらこのコメントの背景に、ビジネスで結果を出す為に必要な考え方もあったので、今回はそれをお伝えしたいと思います。

≫続きを読む
 
お試し読みはこちら>>
 
●音多秀茂の【富と成功の5つのタネ】
http://www.mag2.com/m/0001625468.html
登録料:無料! 日刊
あなたの人生に富と成功をもたらす5つの要素をお金・健康・人間関係・ビジネススキル・幸運」のカテゴリーに分けた「5つのタネ」として日刊で無料発信中!
 
■<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!? [PR]
<驚き!>血中中性脂肪、約20%低下!?
 
 
【ちょい見せまぐ!】 2015/11/23 号(毎週月・木曜日発行)
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ!が運営するWebメディア
まぐまぐ! MAG2NEWS MONEY VOICE ジモトのココロ

0 件のコメント:

コメントを投稿