| ビジネス発想源 Special | | 13万人の読者数を誇る日刊メルマガ『ビジネス発想源』の有料版。一つのテーマを掘り下げる「今日の発想源」をはじめとした、マーケティング発想力が養える読み物を多数掲載。また質問コーナーの「Q&A発想源」、オリジナルクイズ「今週の「なぞなぞ発想源」」など、他のコーナーも豊富。初月無料。 | | | 弘中 勝 | | | 週刊 | | | 882円/月 | | レビュアー:加倉井路子 | まぐまぐから出ている有料メルマガの、ほぼ全てに目を通すアラサー女子。幼少より哲学に興味を持ち、学生時代はラテン語を学ぶ。趣味は家電店巡り。 | | | 今からメルマガ始めるなら、まずはコレを 連載3000回のトップメルマガの極意を伝授!
弘中勝氏による無料メルマガ『ビジネス発想源』は、まぐまぐの週間総合ランキング(先週1週間に1回以上発行されたメールマガジンの発行部数ランキング)において常にランクインを果たし、また連載回数もつい先日3000回を超えるなど、まさに、正真正銘のトップメルマガ。このメルマガそのものが、マーケティング会社の研究対象になったこともあるらしい。それだけすごい実績なのである。
弘中勝氏は1974年生まれ(なんとまだ30代)で、マーケティングコンサルタントにして、日本唯一のクイズプロデューサー、そして400曲以上のゲーム音楽を手がけたサウンドクリエイターとしても知られている人物。一言で言えば、「何をやらせてもひと味違う価値を作り出す」といったタイプだ。
そんな弘中勝氏が、自身の発想力のヒミツを余すところなく読者に伝えてくれるのが、『ビジネス発想源』の有料版である『ビジネス発想源 Special』。最新号の1月26日号の「今日の発想源 第3004回『継続と計画』」では、誰もが知りたい、有料メルマガを継続し成功するためのノウハウを、わかりやすく公開してくれている。
弘中氏はまず、メルマガ失敗例をケースごとに分析。主な挫折の原因は「面倒になる」か「ネタが切れる」がほとんどなのだという。だから、そうならないためには「最初の設定が非常に重要だ」と強調する。メルマガを書き始めようとするとき、誰しも「第1回目をどうするか」と考えがちだが、弘中氏は「100回先まで続けられる計画を立て」て「第1回はその100分の1を進めるだけ」ととらえて、無理なく執筆するようにと提案する。なるほど、スタートからして発想の仕方がこれだけ違うのだから、何年後かに大差が開いているのも当然だ。
このメルマガでは、こうした弘中氏秘蔵のノウハウを毎号読めるのはもちろん、読者からの質問に弘中氏が答えるコーナーもある。その数は毎週20人前後と常に多い。しかも、そのどれもが、納得のいく回答ばかり。決して奇を衒った答えなどはない、読めば疑問が晴れ、新たな知識に変化し、自分の身に付いていくのが実感としてわかる。
それぞれの質問に、ぴったりの答えを導きだせる知識と読解力。これこそ、弘中氏の卓越した発想の源なのだと感じる。その3つは日々の訓練の積み重ねでしか培われない。回答を読むとその部分が鍛えられている手応えがある。だから、このメルマガはやめられない。この流れに、また納得である。 (メルマガ評論家 加倉井路子) |
0 件のコメント:
コメントを投稿