2015年7月5日日曜日

全期間固定金利の安心/ARUHI住宅ローン/7月5日は全世界がギリシャに注目!国民投票の結果次第で世界に影響が

2015/07/05 サイトで読む
配信中止はこちらから
株のまぐまぐ! for Beginners
全期間固定金利の安心/ARUHI住宅ローン [PR]
全期間固定金利の安心 ARUHI住宅ローン
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
ギリシャは何のために国民投票をするの?
ギリシャで国民投票が行われるみたいね。前にデフォルトするかもしれないって話が出たけど、あれって結局どうなったの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
うむ、今日は現在のギリシャについて勉強していこう。結局、6月末に予定されていたIMFへの返済はできなかったんじゃ。
返せないってことは、デフォルトしちゃったんだ!
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
いや、まだデフォルトには至っていないぞ。今はあくまで返すのが遅れている遅延状態というように捉えられておる。しかし、今回の国民投票でデフォルトに至ってしまうかもしれん。
国民がデフォルトになるか決めるってこと?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
あくまで実質的にじゃがな。今回の国民投票は、ギリシャへの支援をめぐり国際債権団の出した緊縮策に賛成か、反対か、という選挙なんじゃ。もし賛成なら追加融資がおこなわれるかもしれん。
それなら賛成がいいんじゃない?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
ただ緊縮策には年金削減や増税などが盛り込まれておる。ギリシャ国民からしたら生活が苦しくなってしまうわけじゃ。そうやすやすと賛成することもできんじゃろ。
そっか〜。じゃあ反対だった場合は?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
反対なら、追加融資が出る可能性はほぼゼロじゃろうな。デフォルトを宣言する日も近いじゃろう。そして最悪はユーロ圏離脱という道筋も見えることとなるぞ。
今週のポイント
7月5日は全世界がギリシャに注目!
以上のような理由で行われるギリシャの国民投票。現在、ギリシャでは預金の引き出し制限などの資本規制を実施し、銀行の窓口が閉鎖され、ATMでの預金引き出しは1日あたり60ユーロ(約8100円)に制限されています。

ユーロには、大きな損失や預金引き出しで現金が不足したとき、緊急に貸し付けるELAという制度があります。今回の国民投票で国際債権団の出した緊縮策に反対となった場合、ELAは停止する可能性が高いと言われています。

また、ELAが停止すると経済活動ができなくなってしまい、政府紙幣の新ドラクマが発行され、ユーロ離脱となる可能性が高いでしょう。

そして新ドラクマが発行された場合、その価値は低くなることが予想されます。政府債務、対外債務、預金額、給料などに影響し、インフレが起こる可能性が極めて高くなります。

このようにギリシャ国内だけでなく世界中に影響する今回のギリシャ国民投票。7月5日はニュースから目がはなせないでしょう。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
投資のビギナーでも連戦連勝!?
ほとんど勝ててしまう「ナンピン買い」の有効性は?
資金管理に関する問題

余裕資金で日本株のスイングトレードを始めたあなた。しかし買いのタイミングが悪いのか、どの銘柄も値下がりばかりで、損切りが続いています。どうすべきか悩み、投資歴の長い友人に相談したところ「アベノミクス相場では、株が下がったときに買い増して、平均取得単価を下げればまず負けない」とアドバイスされました。こういった方法を「ナンピン買い」というそうですが、その有効性のほどは?
●ナンピン買いはどんな場合にも避けるべきで、有効性はない

●今後、値上がりすると確信できる取引に限定すれば、ナンピン買いは有効

●相場に上下はつきものなので、ほとんどの取引において勝率が上がるナンピン買いは有効
回答する
投資美女
●モデルを目指す中国から来た美女の相場観は?
投資美女
(1)名前 (2)年齢 (3)身長 (4)職業 (5)星座・血液型 (6)出身地 (7)好きな男性のタイプ
果たして彼女の相場観は?
全文を読む
今週の株主優待情報

今からでも間に合う、権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、7月28日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は7月2日時点で計算

オリジナル図書カードをゲット!
今週の株主優待情報 株価:1,517円
必要株数:100株
必要投資金額:151,700円
優待利回り:約0.65%
権利付取引最終日:7月28日
「100人乗っても大丈夫!」のイナバ物置のCMでもおなじみの稲葉製作所。物置でトップシェアを誇り、オフィス家具なども製造販売しています。

100株の保有で、1,000円相当のオリジナル図書カードがもらえます。また300株以上なら複数の地域特産品を選ぶことも。特産品は神奈川県の特産品で、まだ正式決定ではありませんが、横須賀海軍カレーセットや、中華街グルメセット、かまぼこセットなどから選べることになりそうです。
さらに注目の企業はこちらから
プロミスWeb契約で当日振込! [PR]
プロミスWeb契約で当日振込!
注目ニュース
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
新幹線で焼身自殺。女性が1人巻き添えになり死亡
ってことは?
ニュースイメージ
警備関連企業に注目!
東海道新幹線「のぞみ225号」の走行中に、男性が焼身自殺し、女性が1人巻き添えになり死亡するという事件が起きました。この事件をうけ、国道交通省は東海道新幹線のJR東海をはじめ、JR各社に警備態勢の強化を求めました。

2020年のオリンピックに向け、テロ対策に警備を強化し始めた中におきたこの事件。今後は車内、車両外の対策のみならず、手荷物のチェックなどの警備が行われることも予想されます。

また、今回の事件を受け、交通機関だけでなく、スポーツ施設、イベント会場といった──
続きはこちら
「元気年齢」が気になる方必見! [PR]
「元気年齢」が気になる方必見!
 

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/07/05号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

0 件のコメント:

コメントを投稿