2016年11月29日火曜日

【相馬一進】理念とはブレーキである

カテゴリー:ビジネス
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━【新しいブログの記事】━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お金欲しいけどバイトしたくない男女が金持ち体質になる方法
https://biz-shinri.com/want-money-13192


「てっとり早くお金がほしい」と誰もが思うもの。

この記事では過去にうまい話に騙され、
その後ビジネススキルをみがき
ポータルサイトの運営で独立起業した著者が、
簡単に儲かる方法〜稼げる副業まで公開・検証。

ぜひ、クリックして記事を読んでみてください。


執筆者:布川幹博
カテゴリー:副業

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


ここ最近、SEOの業界において
話題になっていたニュースがあります。


それは、プロ野球のチームを所有する、
とある上場企業が運営するキュレーションサイトが
「読者の役に立たない記事」を多く掲載していたことです。


まあ、その会社は、以前もコンプガチャなど
顧客を無視した経営をしていたので、
それ自体には驚きませんでしたが。



そこで今日考えたいのは、
ビジネスにおける「理念」の役割です。


私は、お金なんて所詮ツールなので
稼ぎたければいくらでも稼げばいいと思っています。


ですが、お金を稼ぐ過程において
顧客に不利益を与えてしまうと
社会から制裁を受けてしまうわけです。


例の、コンプガチャ規制もそれです。



さて、哲学者ミルが、著書『自由論』において
功利主義における自由をこう定義しました。


「自由とは、他者の功利を害することなく
自分の幸福を追求する自由である」と。


これは、定義であると同時に、
我々に対する警句ではないでしょうか?



つまり、理念とは「他者の功利を害さない」ための
ブレーキだと私は信じたいのです。


己の幸福として、お金を追求する自由は
あまねく人々が持っているけれども、
そこには例外があります。


他者の功利を害してはいけない、という例外が。


その例外を守ってくれるためのブレーキが
理念ではないでしょうか。


言い換えれば、ビジネスとは
他者の功利を害することなく
自分の幸福を追求する行為だということです。



相馬一進



【重要】

私の「裏メールマガジンをご存知ですか?
3本の動画と21日間のメールで解説する無料講座です。


やるべきことはわかっているけど、行動できない……
モチベーションを上げようとしてもうまくいかない……
そんなあなたへ

"ストレスなく自然体で成功"するための3つのビデオを
期間限定で無料プレゼントしています。
→ http://pp0.jp/ppt.html


まだ登録していない場合は、必ずご登録ください。

※すでに登録されている場合は、お手続きは不要です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ大賞2016 投票受付中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年のNo.1メルマガを決めるのはあなたです!
早速このメルマガに投票する
http://www.mag2.com/events/mag2year/2016/form.html?id=0001597028

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=rkj0e29844

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=rkj0e29844

0 件のコメント:

コメントを投稿